「平治の乱」へのおさらい5

源左馬頭義朝
赤地の錦の直垂に黒糸威の鎧、鍬形を打った五枚兜の緒を締めて、怒物作りの太刀を帯び、黒羽の矢を背負い、節巻の弓を持って、黒鴾毛の馬に黒鞍を置いて、日花門に引いておいた。年三十七、眼差しも面魂も他の者とは違っている。

嫡子悪源太義平
生年十九歳、練色の魚綾の直垂、八龍といって胸板に龍を八つ打ってつけた鎧を着て、高角の兜の緒を締めて、石切という太刀を帯び、石打の矢を背負い、滋籐の弓を持って、鹿毛の馬ではやり立つのに、鏡鞍を置いて、父の馬と同じ向きに引いておいた。

中宮大夫進朝長
生年十六歳、朽葉色の直垂に澤潟といって、澤潟威にした代々伝わる鎧に、星白の兜をかぶり、薄緑という太刀を帯びて、白箆に白鳥の羽で作った矢を背負い、所籐の弓を持って、葦毛の馬に白覆輪の鞍を置き、兄の馬にそえて引いておいた。

右兵衛佐頼朝
十三歳、紺の直垂に、源太が産衣という鎧を着て、星白の兜の緒を締めて、髭切という太刀を帯び、十二本さした染羽の矢を背負い、滋籐の弓を持って、栗毛の馬に、柏と木菟を摺った鞍。

平治物語より)

すべてが滅ぶことに備えた死化粧である。

「平治の乱」へのおさらい4

先週見逃した「平清盛」を再放送で観たが、今日の回はもう「平治の乱」なのか。
少し進行が早いので驚いた。これで一年持つのか心配だ。

自分の知っている限りでは平治の乱以降、源氏勢力は完全に滅ばないまでも体を成さない状況。平氏は旭日昇天の勢いで、平治元年の翌年の永暦元年に清盛は、官位は太宰大弐のまま一階級飛び越して従三位となり、同年中に参議、右衛門督、翌年の応保元年に検非違使別当、権中納言、翌年は従二位、三年後の永万元年に権大納言兵部卿、翌年仁安元年に正二位内大臣、二年に左右大臣を経ずに太政大臣に昇った。

一門の栄達も長子重盛が内大臣となり、公卿十六人、殿上人三十人以上、国司六衛府の武官が八十余人と伝わっている。(源平盛衰記)

平治の乱を収めた平氏に朝廷も一目置かざるを得ない上、結婚政策で深く公家と結びつき、清盛の女徳子が高倉天皇中宮となり皇子を生みそれが安徳天皇となり、遂に天皇の外祖父となるのである。

しかしそれもライバルが居ないのだから当然で、その間は政治工作ばかりで大きな戦も無く、鹿ケ谷事件や福原遷都、鳥羽院上皇を幽閉するなど歴史上の大事件はあっても一般的にあまり知られていない上に陰謀が渦巻く陰湿出来事でテレビドラマで受けると思えない。

余程に良い脚本を作らないと、視聴率はさらにピンチになるかもしれないと予想している。



鎌倉悪源太義平

「平治の乱」へのおさらい2

碩学信西入道は不仲であったが藤原頼長を、「日本一の学生」と褒めている
一方の頼長も相当な自信家であったが信西のことを「天才之才子 絶代之高才」と自身の日記「台記」で絶賛をしている。
信西の知識は和漢に通じ、残っている書物、「信西入道蔵書目録」を見ても知識の深さには驚かされる。

「平治の乱」へのおさらい1

源義朝には男子がたくさんいるが母親はそれぞれ違う。

長男、悪源太義平の母は三浦大介義明の女(むすめ)、次男朝長の母は相模秦野の波多野義通の妹、次の頼朝の母は熱田の大宮司藤原季範の女、次の希義の母は駿河藤原の友忠の女(頼朝と同母の説もある)、次の範頼の母は遠江池田の遊女、そして今若、乙若、牛若の母が有名な京の常盤。

これで気づくことがありますか。

そう、義朝の本拠地鎌倉から京への街道筋の女たち。京への出仕の道すがら同衾した結果に間違いはない。常盤に三人の子どもがいるのを特別に寵愛したからと後年言われているが、単に京での滞在が長かったからかもしれないと思っている。

保元の乱

今晩の平清盛は「保元の乱」か。

予告編を観ると、鎮西八郎為朝の強弓が炸裂するようで楽しみだ。
保元物語」は為朝の絶倫の武勇を称える話で、一方の清盛はその強弓を恐れて、為朝の守っている門を迂回する様を、滑稽に描いている。それは「平治物語」が鎌倉悪源太義平を主役にしているのと同様に、鎌倉時代に書かれた書物だからどうしようもない。司馬遷史記も全編を通して客観的な視点で書かれているが、漢祖の評価が著しく甘いのと同様だ。

保元の乱」の平清盛も、平氏の頭領として恥ずかしからぬ働きがあったのは間違いはないと思っている。



鎮西八郎為朝

生類憐みの令


   徳川綱吉


 「天下の悪法」と言われました。
徳川五代将軍綱吉の治世で行われた生類憐みの法令のことですが、綱吉の評価と共に、最近は見直されようとしています。

よく知られているこの法令の成り立ちですが、綱吉に世継ぎが出来ないことを心配した母桂昌院は、絶大の信頼をおいていた護持院隆光に相談したところ、子が出来ないのは前世で行った殺生が原因なので、特に戌年生まれの将軍は犬を大切にするようにと進言されました。桂昌院は隆光に深く帰依していましたので、早速綱吉に提案すると迷わず従い法令化したそうです。以後、飼犬に限らず野犬に至るまで傷をつけたり、殺したりすれば、厳しい処罰が待っています。庇護するものは犬のみならず、馬・猿・鳥類・虫にまで及び、それぞを法令化して取り締まり、庶民は野犬が子供を咬んでも追い払うことができず、食料の為に鳥獣を捕ることもできず大変苦しんだそうです。時代劇では、立派な駕籠に乗った犬を庶民が土下座している様子が描かれているものもあります。
また大手出版社の大学受験の参考書にも
「特に犬を殺傷したものは厳罰に処すという悪法と化し、民衆生活に重大な悪影響をおよぼした。」
という内容で記載されています。

 さて、以上が一般的に知られている「生類憐みの令」ですが、近年の研究では、これが相当に誇張されているのではないかと言われています。そもそも成り立ちから疑問で、この法令が出た貞享四年(1687年)には、まだ隆光は和州長谷寺の住持で、江戸に召し出されていないというのです。アリバイが本当で、隆光の発案でないなら、何を根拠にこの法令が発せられたのでしょうか。


 徳川綱吉は篤学の人物でした。幼い頃から桂昌院に学問を勧められ、その教えを守り、将軍になってからは諸大名に経書の講義をするまでになります。特に孝道を儒教から学び、多いに感化され、桂昌院への孝行ぶりは大変有名です。「上の好む所下これよりも甚だし」ですから、諸大名、諸旗本も武芸はそっちのけで勉強をするようになりました。それに因って林信篤をはじめ、新井白石、室鳩巣、荻生徂徠などの高名な儒学者を大量発生し隆盛を極めます。

 そもそも綱吉が考える生類を憐れむ心は、儒教の仁愛、慈愛の精神に基づいています。この法令も犬や動物ばかりが有名ですが、実際には社会的弱者や貧者を保護することが目的でした。その内容の一部には次のようなものです。


「一、捨子これ有り候ハゝ、早速届くるに及ばず。其所の者いたハリ置き、直ニ養候か、又ハ望の者これ有り候ハゝ、遣すべく候。急度付届に及ばず候事」
「御当家令条」巻三十三  貞享四年

訳:捨て子は見つけても直ぐに届けないでもよい。そこに居た者が自ら養うか、望む者は養子とせよ。よいか、重ねて申し付けるぞ。


当時は捨子が大変問題になっていたので、捨子や子殺しを防止するために、妊婦と七歳以下の子供を登録させました。また乞食や流民についても、役人が保護する義務を規定したともあります。この令状の最後にはこうもありました。


「一、犬ばかりに限らず惣じて生類、人々慈悲の心を本といたし、あはれみ候儀肝要の事」
訳:犬ばかりでは無く、人々は全ての生類へ慈悲の心で憐れみをほどこすことが必要である。


綱吉の仁愛の精神はお解りになると思います。それでは何故、これほど評判が悪くなったのでしょうか。幾つかの原因が考えられますので三つ書きます。

一、これだけの法令を取り締まるためには、役人たちの仕事を増やさなければならないので、それを快く思わない者が悪評を流した。
一、将軍の権力が強大だったため、迎合した役人たちが拡大解釈をして違反者を厳しく罰しすぎた。
一、将軍近習の権力争いの争点に利用された。

 伝わっている違反者の厳しい刑罰ですが、些細な事で島流しや追放になった、切腹させられたりとあるのですが、実はこれらの者たちは皆、反逆罪的な意味合いで処罰されており、庶民が生類憐みの令で厳罰に処された事例は、意外なほど少ないとされています。現代でも、良い法令の解釈を変えると悪法になるものもありますし、役人が自分の都合で法令を骨抜きにしてしまう場合もあります。
 
 大坂の役で豊臣家が滅んで七十二年、島原の乱が終わって四十九年。太平の世となり学問は盛んで、文化芸能も現代に伝わるものはほとんどこの頃に出来ています。悪法で暗黒政治が行われる最中に、これほど庶民が豊かに暮らしていたとも思えません。綱吉は武士が日常的に人殺しをする野蛮な時代から、日本を近代文明社会に導く担い手になろうとしたのかもしれません。実際にこの時期、身勝手な武士の「切り捨て御免」は無くなり、幕府は「耳削ぎ」「鼻削ぎ」など残酷な刑罰も禁止しました。私もあらためて、歴史上の人物を先入観で見てしまうと、意外な本質は見えなくなるものだと感じました。

 現代の私たちが「今日は寒いから、晩飯は犬鍋にしよう」とならないのも、徳川綱吉のお陰ということでしょう。



ケンペルと徳川綱吉―ドイツ人医師と将軍との交流 (中公新書)

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