ayaaaaayaの日記

2012-05-22

やっとやっとだよ…子育ての日々.

明後日で息子は生誕3ヶ月になります.


壮絶な出産から3ヶ月.


お母さんになって3ヶ月.


めちゃくちゃ長かったんだけど,

めちゃくちゃ短かった.


この3ヶ月は辛さと幸せが9:1だな.


2ヶ月までは毎日大変だった…


27年の人生の中で一番辛かった…


赤ちゃんが産まれた幸せとかとは別に,

肉体的にも精神的にも初めて経験する辛さが

どっと襲いかかってくる…


いつまでこれが続くのかと

お先真っ暗になる感じ…


毎日辛すぎて涙しょっちゅう

笑顔なくす

ストレスストレスストレス


母乳って出産したら出るもんだと思うぢゃん?

全然出ないしー

それでも子供は吸い続ける.

ごめんね…出なくてごめんね…


でも吸ってもらわないと出るようにならない.

乳首が耐えられなくて

割れて出血…

でも耐える…我慢…我が子の為…

乳腺炎になる…

熱出るー

義母に泣きつくしょっちゅう

でも子育てに休みなし.




経験した人しか分からない感じだろな…


そんな辛い辛い言うなよって感じだけど,

この気持ちを忘れたくないから書いておく.




けど,

子供は可愛い.

子供に罪はなーい.

こんなお母さんでごめんという

罪悪感でいっぱいになる…




そんな毎日だったけど,

やっとやっとだよ…

本当にやっとやっとやっとやっとだよ!


やっと掴んできたよ!

子育て楽しくなってきたよ!

毎日明るくなってきたよ!

母乳が出るようになったよ!


こんな日がくるとは…

子供がおっぱい吸ったら

ゴクッゴクッて言いながら母乳飲んでるんだよ.

時間空けなくても出るんだよ!


本当に諦めずに頑張って良かった…


良くここまでがんばったねって

義母が誉めてくれたんだ!

嬉しかったー!


2ヶ月過ぎたら笑うようになったよ!

やたらに泣かなくなったよ!

あたしをお母さんだって覚えてくれたよ!

今はおもちゃを眺めたり触りながら

1時間くらい遊んでるよ!


手が掛からない時間が増えるたびに

自分の心に余裕ができるみたい.



こんな子育てが楽しめるようになったのも

子供が日々成長してくれてるおかげ.


すくすく大きくなってくれてありがとう.

笑顔見せてくれてありがとう.

あたしをお母さんにしてくれてありがとう.


また来週から予防接種がんばろうね!

f:id:ayaaaaaya:20120522145106j:image:medium

2012-03-28

泣く息子。

息子が産まれて1ヶ月ちょっと。


先週, お宮参りも行ってきました。





まだまだ子育て慣れず…


悪戦苦闘…


新米ママ…


あたしも日々勉強です。



でもやはり

産まれる前とは生活が違いすぎて

それに慣れないというか

もどかしいというか

イライラするというか…



ご飯食べよかなー

洗い物しよかなー

洗濯しよかなー

トイレいこなかー

というときに息子がイイ子に寝てるとは限らず…



泣いてたとしても

何で泣いてるか分からず…


お腹すいてたら可哀想だと思い

その都度おっぱいあげてたら

30分は何もできず…



世の中のママさんはどうやって

生活しているのか…


はっきりいって何もできないじゃーん




先輩ママさんに聞くと

泣いたら泣かせておく。



それしかないよね。



すごく参考になりました。



でも,

息子が涙を流して泣いてるのを見ると

あたしも悲しくなって

一緒に泣いちゃう毎日です…

2012-03-22

監禁おわり。

今日は産後の1ヶ月検診でした。

あたしのやつで, 赤ちゃんは来週。




久しぶりの外界!

退院からずっと実家に監禁されてたから…



外に出たくてもばーちゃんが許してくれず…

床上げまでは家から出るなと…

更年期が辛くなるぞと…



外に出れないというストレスの方が

あたしには辛かったー泣



病院行くだけなのに

今日はルンルンだったよ。

久しぶりに先生に会えたし。



子宮の収縮も順調で問題なし!



あとは,

子宮頸癌の治療だけだよ。

2012-03-21

芸能人とかモデルとか。

最近, 芸能人とかモデルとか

妊娠アンド出産多くない?



あたしがそうだから目につくだけかー?



ミキティーもうすぐだね。

なんかすでに懐かしいなぁー

いつ産まれるか毎日ドキドキしながら暮らす感じ。



早く産まれてほしいけど,

お産緊張するし痛いしヤダなーみたいな。



うのとかりんかとかオセロ松嶋とか

ブログ見ると楽しい。

ちょいと先輩だから参考になったり。



明日はあたしの1ヶ月後検診だ。

1ヶ月ぶりのしゃばだぜー!

2012-03-20

すやすや。

f:id:ayaaaaaya:20120320140007j:image:medium


お父ちゃんの腕の中ですやすや…




f:id:ayaaaaaya:20120320140006j:image:medium


お母ちゃんの腕の中ですやすや…





寝てるときは本当に天使です。