マクロスFRONTIER

#04「ミス・マクロス
アルトとランカが踏み出した一歩の経過を同時に見せつつ、クランのキャラ紹介をするという密度の濃い24分半だった。
アルトに関してはミス・マクロスの会場で親父が出てきたため、SMSへの入隊最終試験をちゃんと受けに行くという流れが良かった。
会場へ向かう前のおめかししてるアルトで何となく岡崎を思い出して噴く。
ここもそうなんだけど、Bパートでランカが歌っているパートといい、今日は動きが生き生きしてるカットが多かったなぁ。
ランカはミス・マクロスからは落選。
でも杉田が何かしら企んでいるようなので、この後も何かあるだろう。
ランカの私の彼はパイロットをバックにアルトが戦闘をしているのは「そうくるか」と。
たぶん初代でも似たような演出あったんだろうなぁ。
クランはたまらんねッ!
豊口の低い声と高い声の両方を楽しめるとかご褒美です。
次回はシェリルがメインか。
1話の取っ付きにくさはすっかり無くなったなぁ。

トミカヒーローレスキューフォース

第4話「古里を守れ ライザーストライカー」
鯨井くんが出ていたので今週は忘れなかったッ!
ヒカルがレスキューフォースを志したきっかけが語られる……って何じゃこりゃー!(笑)
この斜め上っぷりは流石だ。
EDが本編と被ってるのも懐かしい流れだなぁ。
次回はレスキューブレイカーがメインか。
使い分けが面白そうだから楽しみ。

ペンギン娘はぁと

02 「逆襲のシャー」
OPアレでいいじゃん…… なんかじょじょに進化してるけど。
そしてEDのテロップが見えるように。
なんかまたモブに中村知世いるし!
相変わらず中身がないんだけど、無駄に凝ってるエフェクトが見所か。
あとギャグアニメなのに壊れた教室がそのままってのに噴いた。
ら、来週は棒か……