思うところあって

車体は京阪、塗装は京急

久々にはてなダイアリーにログイン。このところmixiだのtwitterだのふらふらとしてましたが、mixiがねぇ‥最近のmixiってあれなの、携帯持ってない人(っていうかmixiで認められた携帯のメアドが無い人)は新規登録できないんだとさ!知らなかった!友人がすごすごと諦めて帰っていきましたよ。それって悪用防止?なのかも知れないけど‥それにしちゃ年齢制限のこととか、トラブル対応のこととか、コラムのクオリティだとかいろいろ、いろいろ‥なにさまのつもりだよっ!?って気分にさせられること多し‥ ‥ ‥ まぁね、それでも自分にとっては利用価値があるわけなのでまだ使いますけれども‥すみません‥

あと最近いろいろと思うところありまして、ちょっとした勉強を始めました。そこの学校で運営してるSNSがあったので登録してみた。それでふとはてなの存在を思い出し‥そっかー、せっかくの場所なんだから今一度有効利用してみようかな〜と。‥いや、有効利用ってなんだ!?愚痴をこぼすこと?暴言を吐くこと?下ネタを書くこと?よくわかんないけどwww。ちょっと、リハビリがてら、アップしてみまーす。

いま息子が昼寝してくれてて‥、ほんとは、この隙に洗濯干したり洗い物したり夕飯作ったり宿題やったり自分も寝たりしなきゃいけないんだけど、ネットの存在が私の時間を蝕んでいます。あぁ憎たらしい!!!

Museum of Travel

友人の井上文雄くんのプランが代官山インスタレーションに入選していて(パチパチパチ)ヒルサイドウエストにおいて「MOT」= Museum of Travel というのを行うそうです。

それで、年齢・国籍は問わず日本に在住している方・在住していた方から「海外旅行で撮った写真データ」を収集しています。収集した写真データは会期中、89×127mmの写真(L判)に出力し国や地域ごとに分類して展示するのだって。くわしくは↓
http://mot05.exblog.jp/1091657/


あらぜひ私も!と思ったけど、私が海外旅行をしたときの写真て意外にフィルムばかりで、データではあんまりないのよね残念。まぁでもこの前ハワイに行ったときのならあったかしらん。収集状況を見てみると、まぁだいぶ前の状況みたいだけど、やっぱり米英が多いのね。韓国・中国ないのね。あ、このあいだチリに行ってた友達にも伝えてみようかな。それと、ちょうどいま海外旅行中の両親にも、帰ってきたら教えてあげようっと。
収集状況→http://mot05.exblog.jp/1124316/

私が次に海外旅行できるのは、いったいいつのことになるか全然わからないけれど、でも外国のことや飛行機のこと・知らない料理や知らない子供のことを思い浮かべてみるのはやっぱりなかなか楽しい。


※「MOT」の詳細は彼のブログで読むことができます。スタッフの方々のリレーエッセイもあり。
http://mot05.exblog.jp/


※代官山インスタレーション、というのは、代官山の街並みにアート作品を設置して、いつもと違った街の風景を発見しよう!というイベント。くわしくは公式サイトを。
http://www.artfront.co.jp/dinsta2005/

というわけで‥‥びびりながらも引き受けたお仕事をしています。なんの仕事かというと、ずばり、映画の制作部です。

もう二ヶ月たつのか。。。とにかく一日も休み無く(あ、正確には一日お葬式で休んだわ)ほぼ24時間態勢で働いています。こんなに働くのは久しぶりです。気合入れてます。この作品で限界まで力を出し切れたら、この仕事への未練もすっぱり断ち切れてキレイに足を洗えるかなー、なんて。うん。この作品を最後に(人生のうちで最後に)してもいい!と思って、やってますです。はい。だから眠っても仕事してる夢ばかり見ています。

まぁそんなわけで、二ヶ月前から原作読み込み、家事はいっさいほったらかして(ダンナタン、ありがとう!)リサーチ、ロケハン、交渉、流血?、日焼け、痩せて、その後また太りつつ、、、そして先日、ついにクランクインいたしました。祝!!

でもでもでも、まだ決まってないロケ地がいくつも。うわーーー!!!

‥‥えー。今回はですね、自分にとってはかなり大きな仕事でして、監督も出演者もビッグネームだしマーケットも広いし原作は賞とったし、メイキングも入るしマスコミも入るし、バジェットもユニットも大きめです。人生最後の作品としては、不足ないでしょ?なんてね。

投稿、ナチュラル、飲ん‥

いぇ、ただジョーンズ・ソーダ・カンパニーという会社ではお客様から寄せられた写真を印刷したラベルのボトル飲料を販売してますよ、写真を募集してますよ、ということでした。「投稿写真」なんて誤解を招きやすい表現ではないですかそんなことないですかそうですか。