佐々木豆腐店 広島県三次市三良坂にある老舗店


広島県三次市三良坂にある「佐々木豆腐店をしってますかぁ?
知らずに食べていたのですが、三次ではとっても有名なお店なんですって。


佐々木豆腐店さんとの出会いは、旦那さんが家に持ち帰ってきたから。
府中の実家に数か月ほど前から、1週間に1度くらいお豆腐を売りに来るらしいんです。
それ以来、スーパーでお豆腐を買わなくなっちゃいました。
1週間に1回お待ちしてま〜〜す、みたいな。


そんな佐々木豆腐店を知ってから、義母さんが三次市の美術館奥田元宋・小由女美術館」に遊びに行ったんです。
奥田元宋・小由女美術館のHPはこちら
そのあと、「佐々木豆腐店」に行ってみたら、めちゃこんでるんですって。

三次市三良坂にある佐々木豆腐店は、販売だけではなく、お食事処も併設。
お昼ごはんの時間ってこともあり、人がいっぱい。
湯葉もたべれる平日のセットもあり、おいしかったぁ〜〜って言ってました。
できたてのお豆腐を食べれるんだからおいしいだろうなぁ。
販売のお店もいっぱい人がお買い物してたっていってました。


広島県三次市三良坂にある老舗 「佐々木豆腐店」のHPはこちらからどうぞ。

あ!
豆乳もスーパーで買うのとは全然ちがうんです。
スーパーで買う豆乳独特の嫌な感じは全然なくって、この豆乳ならおいしく毎日のめる豆乳なんです。

豆乳+フルーツ+市販の野菜ジュースをミキサーにいれると、朝からフルーツたっぷりの野菜・フルーツジュースです。
健康的で、飲みやすいですよぉ。


今日は、賞味期限が今日までの冷蔵庫にはいっていた「朧(おぼろ)とうふ」をあわてて調理。
1回で2人で食べきるには量があるかなぁ、ってことで。
1品は盛るだけの「冷奴
もう1品は「鶏ミンチ豆腐ハンバーグ」にしてみました。
みぞれたれで味付けしてま〜す。(鶏ミンチ豆腐ハンバークのレシピブログはこちら
おいしい豆腐をハンバーグにしちゃうなんて、、、なんて贅沢なんでしょう。。。。

大満足の夕食でしたぁ。


三次市に行くときがあったら、一度私もできたて豆腐をたべてみたぁいって思う佐々木豆腐店でした。


ちなみに佐々木豆腐店さんのブログを読んでいたら、
週1回水曜日に府中市で豆腐を販売してるんだそうです。
府中税務署の付近で夕方5時くらいから1時間くらいだそうです。


このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。



★有限会社 佐々木豆腐店

  • 住所  〒726-4304 広島県三次市三良坂町2610−16 
  • 電話番号 0824-44-2662  
  • 定休日 毎週月曜日、第1日曜日(変更の場合もあるため、要確認)
  • 営業時間 販売 朝10時〜夕方6時30分

     お食事処 11時〜3時まで
地図やお休みカレンダーは、佐々木豆腐店のHPのお店情報で確認してください。   

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ