福山・備後INFORMATION このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

結婚して広島県に来て、すでに5年
カフェ、ケーキ屋さん、パン屋さん、おいしいランチ、飲食店、雑貨屋、観光地、地域のお話、(我が家のおバカ話 笑)などなど、福山市を中心とする備後地方の情報を日々更新中!!!感想は個人的なもの、店舗情報は来店した時点での情報ですので、ご了承ください

2009-07-15

もみじ饅頭食べ比べ! 宮島で1番おいしいのはどこ?

【追記】

実際に自分がお土産として買う時のことを考えて、友達と食べ比べをした記事を後日アップしました。

駅やSA、空港などで購入できる大手もみじ饅頭での食べ比べの結果が気になる方は↓の記事もどうぞご覧ください♪

【広島のお土産 もみじ饅頭 食べ比べランキングの私の記事はこちらから】

f:id:ayaka1014:20090714100513j:image f:id:ayaka1014:20090714093540j:image f:id:ayaka1014:20090714171632j:image

広島県世界遺産 宮島厳島神社へ女3人での日帰り旅行。(厳島神社のブログ記事はこちら)

本日はどのもみじ饅頭が一番おいしいのか、3人でそれぞれ順位をつけることに。

私はそのため、朝ごはんの抜いて準備万端(^O^)/

っていっても、宮島にはいっぱいもみじ饅頭屋さんがあるわけで。。。。。。。。

ってことで、いつも参考にさせていただいている『広島のパン屋さん』がお勧めの、3軒のもみじ饅頭屋さんにターゲットをしぼりましたぁ。

もみじ饅頭のお勧めがありましたら、また皆さん教えてくださいね。)

上の写真も、下の写真も左から順番に

藤い屋』『おきな堂』『やまだ屋』さんです。

f:id:ayaka1014:20090714100156j:image f:id:ayaka1014:20090714092534j:image f:id:ayaka1014:20090714114046j:image

3軒とも宮島口桟橋でフェリーのチケット売り場から360度見渡せば、全店舗が探せます。

おきな堂さんは、本土にしか店舗がないようなので、チケット売り場の近くの店舗の写真。

のこりの2店舗は、宮島に渡ってから、商店街の中で撮った写真。

行きのフェリーまで15分時間があったので、「おきな堂」さんでお茶をごちそうになり、それぞれ1個ずつ購入。

私はクリーム

お母さんはこしあん

おばちゃんは大納言 を購入してフェリーの中で食べました。

3日間しか持たない『やきたてそのままタイプ』と、包装を変えて(中身は同じもの)10日間保存ができるようにした『日持ちタイプ』があるんですよ。

詳細は おきな堂さんのHPをどうぞ

f:id:ayaka1014:20090714100330j:image f:id:ayaka1014:20090714100359j:image

↑は藤い屋さんの店舗の中。

今日も、と〜〜っても暑かったですよね。

そんな暑いなかを歩いてきたところに「もみじまんじゅう お茶付き100円」の文字が書かれていて、中は涼しくって、広くって、思わず座って休憩をとっちゃいました。

黒あんが苦手な私は、クリーム。

お義母さんとおばちゃんは、焼きたてカリカリの皮のつぶあん。

藤い屋さんのHPはこちらからどうぞ

f:id:ayaka1014:20090714095642j:image:left帰りの商店街で購入したのが やまだ屋さん。

私は、クリーム。

2人はつぶあん。

っていうか、2人は桐葉菓(とうようか)に夢中でしたが^_^;  (桐葉菓(とうようか)の私のブログはこちらから。)

どのお店もそうですけど、味見用のもみじ饅頭がいっぱい置いてあり、本当に大盤振る舞いです。

やまだ屋さんのHPはこちらから

じゃぁ〜〜〜〜〜ん。順位の発表でぇ〜〜す。

クリーム担当の私と、あんこを担当した2人の意見は一致しました。

しかも、迷うことなく即回答。

1番おいしかったのは・・・・・・・・・・

おきな堂さんです!

f:id:ayaka1014:20090714092627j:image f:id:ayaka1014:20090714092643j:image f:id:ayaka1014:20090714092745j:image

甘さもしつこくなくて。

2人は生地もだけど、大納言のあんが、甘すぎず本当においしかったんだそうです。

朝日新聞にも特集されてて、店内の写真にはイアンソープがいました!

おきな堂さんのHPはこちら

藤い屋さん、やまだ屋さんともに、とってもおいしかったのは間違いないです。

焼きたてってのは、さらにおいしく食べれてうれしかったです。

(っていうか、私が今まで食べていたもみじ饅頭って・・・・・・・・なんだったんですかね。)

3人の意見が定まらないので、2位や3位の順位はつけられませんでした・・・・・・。

旦那さんにお土産のもみじ饅頭を購入。

そして、仙台に住んでいる私のママさん、パパさんにも おきな堂さんのもみじ饅頭の日持ちセットを送りました。

いや、お義母さんが送ってくれました。(ごちそうさまでぇ〜〜す(*^_^*))

日本三景のうち、広島県厳島宮城県松島にはいったんですが。

まだ、京都府天橋立を見てないんです。

日本三景の公式サイトはこちら

写真のように奇麗な時に見てみたいですねぇ。

ちなみに、7月21日は日本三景の日なんですって。

このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)

2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ

sanyo-sansanyo-san 2009/07/15 22:17 自分のマイベストは藤い屋です。ただ、福山近郊に住んでると、出来立ての手に入り易さから、やっぱりにしき堂が一位になっちゃいますけどね〜。

パン好き小僧パン好き小僧 2009/07/15 22:25 食べ比べ…おいしい企画ですね〜♪

以前「桐葉菓」の記事のところでコメントしたとおり、『おきな堂』さんのもみまんは日にちが経っても皮が柔らかいんです。3日後くらいでも他店の焼きたてより柔らかいんじゃないかと…。
もちろん皮だけでなくクリームやあん自体が美味しいこともあって、自分はここをイチ押しにしてます。
『やまだ屋』さんも『藤い屋』さんもBIG3(もう1店は『にしき堂』)と言われるだけあって美味しいんですけどね。

もみじ饅頭もパンと一緒で焼きたてはどこも美味しいんですが、冷めた時に差が出ます。現地で焼きたてを食べておいしいなぁ〜と感じても、お土産にしたり地方発送したりすると届け先には冷めた物が届くので試食は冷めた物もしてみた方が良いですよ。

緋色緋色 2009/07/16 15:15 今日テレビでやってたんですけど、揚げもみじが食べて
みたいです♪ 出来たて食べたいな〜。

ayaka1014ayaka1014 2009/07/16 19:09 サンヨーさん>
サンヨーさん、にしき堂で目の前で焼いてなかったら買わないっていう徹底ぶりですよね。。。。

パン好き小僧さん>
今日たべても『おきな堂』さんおいしかったです!
仙台のママさんのとこにも今日到着したんですけど、絶賛でしたよぉ(^O^)/

冷めたのを味比べしてみたいものの、お土産買うことを考えちゃうと思わずその場で食べちゃいましたぁ(>_<)
『おきな堂』を教えてもらって、大感謝です♪

緋色さん>
「揚げもみじ」みました!
試食もいっぱいあったんですが。。。。。
苦手なあんこのものばかりでした。。。
食べてみたいですよねぇ(*^^)v

なつみなつみ 2009/07/16 23:16 こんばんは!
もみじまんじゅうの食べ比べ・・・♪
面白いですね^^
おきな堂さん、名前覚えておきます^^

ayaka1014ayaka1014 2009/07/18 00:52 そうなんですよぉ!
県外から旅行に来ると、どうしても雑誌に掲載されているところ中心になっちゃいますもんね(^^♪
広島に遊びに来る時は、ぜひお好み焼屋も調べてからきてくださいね♪♪

抹茶抹茶 2011/08/19 09:02 山田屋めっちゃおいしいですよ!!!!!!

ayaka1014ayaka1014 2011/08/22 23:16 抹茶さんへ>
確かに美味しいですよね〜〜♪♪
福山にいると山田屋さんのが手に入らないのが残念です(>_<)

TOMMYTOMMY 2011/10/18 22:11 今度宮島に行きます
もみじ饅頭大好きっこなんで
とても参考になりました
旅行楽しみです!

ayaka1014ayaka1014 2011/10/18 22:25 TOMMYさんへ>
宮島行くんですね〜〜〜!
私も行きたい、もうすぐ紅葉だから素敵な場所になるんだろうなぁ(^○^)
私はクリームばかり食べていたので、いろいろなもみじ饅頭を楽しんでください♪
路地を入ったところに、昔ながらのお店とかも色々ありました!
何人かで分けながら食べると楽しいかもです〜〜〜。

れなれな 2012/05/18 22:08 今度、修学旅行で広島の宮島にいきます。

それで、おすすめのお店を探していたんですが
すごく参考になりました!ありがとうございました。

ayaka1014ayaka1014 2012/05/26 19:54 れなさんへ>
宮島はとても素敵なところなので、修学旅行楽しんでください(*^^)v
なんていうか、水の中に鳥居が立っている姿がなんとも幻想的で、また行きたくなる場所です♪♪
素敵な思い出ができますように〜〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください