眼科の評判の良い病院は? (広島県福山市)

引越しをしてから病院を新たに探すのって、大変じゃないですか?
福山市に来て、「困った時はこの病院に行けばいいんだ!」ってのは、まだあんまり確立してない感じですね。
幸せなことに、夫婦ともども病院にかかるってことは今のところほぼないので、福山市の病院について知らないことばかりだったり。


そんな病院にかかることがほとんどない私ですが、『眼科』だけは福山に来てからすでに何度か行ってるんです。
理由は左のアップの目の写真でわかると思うんですが・・・
(目のアップって、、、、お見苦しいですね。ノーメイクのだし。すみません(>_<))
下のまつげが、とっても逆さまつげなんです。
これが原因で角膜に傷をつけることが多く炎症をおこしたり。
まつげか気になって、しらないうちに結構目をいじってしまうらしく、ものもらいになることがしばしば。
この繰返しを小さい時から繰り返してまして・・・・・。
どのお医者さんも、「逆さまつげがあまりにも気になるようだったら、手術って方法もあるからね」って言いますが。。。。。。
手術って響きが怖くって、その1歩を踏み出せずに今日まできちゃってます。
でも逆さまつげは痛いので、コンタクトで角膜を保護してる感じで現在生活中。
コンタクトの処方箋をもらったりするのにも、眼科に行かなきゃですしね。


9/3・4に宅建登録講習というのがあるため、ここ数日は勉強をしている私なのですが。
おとといあたりから、左目に違和感が。
ものもらいはできてないけど、腫れてるような感じの危険な香り。
抗菌目薬で対応してたけど。。。。。。
本日起きたら、まばたきをすると痛いので、、、、、、仕方ないので病院に。
9/3・4の講義は朝から夕方までず〜〜っとなので、片目じゃつらいし。
1度目が角膜に傷がついて炎症したときに行った「みはら眼科」へ
福山市神辺町のスーパー「ハート」の交差点をスーパーと反対に曲がったらすぐ。
とっても綺麗で、大きな眼科なんです。
以前行った時に、看護婦さんの対応にちょっと良い印象がなかったんですが。。。。
でも目が痛くて遠くまで運転する元気はなく。
HPで調べたら本日は午前のみの診察で9:00〜12:00までとのこと。
ぎりぎり間に合うかなぁって、到着したのは11時33分
なのに「本日の診療は終了しました」の文字が(>_<)
看護婦さんに聞くと、終了なんですっていわれて、午後も本日は休診ですからって。
明日また来てくださいって!
痛いから来てるのに、明日来てください って言われても!!!!
遅れた人を受け入れたらきりがないのはわかりますよぉ。命にもかかわらないし。
でも、せめて本日やってる他の病院の話をしてくれても良くありませんか?
ちなみにHPは9:00〜12:00って書いてありましたが、みはら眼科の入り口には9:00〜11:30って書いてありました。
確かに3分私が遅れたのがいけないかもだけど。
せめて、HPと時間を合わせておいてほしいもんです。
みはら眼科のHPはこちら

明日まで待てるわけはなく、ナビで検索して近くの眼科を捜したところ
藤崎眼科医院』を発見。
地図をみると神辺駅のすぐ近く。だから、さっそくGO(^o^)丿
11時45分に到着。
奇抜な色の建物にちょっと驚き。
診療は12時までって書いてはある。。。。。。
「まだ大丈夫ですか??」って症状を説明しながら伝えたところ。
「いいですよ(^O^)/」って。

ありがとうございます(*^_^*)
これで薬もらえるから、これ以上腫れないぞぉ(^o^)丿
良かった。


対応してくれた受付の人も、中の看護婦さんもとっても印象の良い人ばっかりでした(*^^)v
そして何と言っても先生!!
わかりやすく説明してくれて、こちらの疑問もしっかりと聞いて説明してくれて。
とってもすっきりした気分で診察が終了しました。
病院にいくと、どうしても聞き残しみたいのが残ることが多くって。
薬自体も現物を見せてくれて先生も一つずつ説明してくれて安心。
もちろん病院の隣の薬局のかたも、とっても丁寧に説明してくれました(*^^)v
そして、とってもアットホームな感じ。


みはら眼科と比べたら藤崎眼科は建物とかは古いけど。
でも、次行く時は絶対『藤崎眼科医院』にしよぉ〜〜って思いました。
もうすぐコンタクトの購入などで眼科にいかなきゃな行けないんです。


診察終了時間の12時頃に1本の電話が。
今からすぐ着くのだけど、見てもらえないかって電話だったみたい。
先生は「いいよぉ」って答えてました。
そうゆう、優しい先生なんですね。

藤崎眼科医院の場所や住所はこちらから


目の心配もなくなったし、もう少しいたくなくなったら勉強開始ですね。
登録実務講習の日は朝から夕方まで連続講義ですから。
眼はある程度治っていてほしいもんです(>_<)



単なる角膜の炎症や、ものもらい、コンタクトなどの用事ではなくて。
目の心配ごとがあるときは、遠いですが福山市の中心部の眼科までいきます。
私が行っているのは福山駅から徒歩5分くらいのところにある『三好眼科』です。
白内障についてとても権威のある先生がいる病院とのこと。(私は違うのですが)
県外からも患者さんがくるのが三好眼科。
私も病院関係の知り合いに聞きましたが、とても評判のよい眼科だってきいています。
いつも数人の先生たちがいて、私はどの先生の時でもとても丁寧な対応をしてもらいました。
受付の人も、看護婦さんも、お会計の人も、み〜〜んなプロって感じです。
院長先生がいる日などもHPに掲載されており、院長の診察を受けたい人は朝9時30分までに行って希望をだすなどの方法もHPに丁寧に載っています。
三好眼科のHPはこちら


それだけ人気の三好眼科だけに。
テーマパークなみに混むことだけは覚悟がいるかも。
駐車場から混んでるし。
中に入っても待合からとっても混んでるし。
あれだけキビキビと受付の人や看護婦さんが患者さんをさばいていても、あんなに混むんだからどうしようもないですね。
恐れ多くて、まだですか?なんて言う気にもなりません。
言ったが最後、周りの患者さんから視線で刺されてしまいそう。
だって、三好眼科の方が必死に働いてる感じがとても感じるんですもん。


目に心配ごとがあるときはぜひ行ってみてください。





このブログから、料理と食材などの記事をお引越ししています。(まだ移動しきれていない、レシピもありますが)
2人分の簡単レシピ「おいしい料理」っていってね♪にも遊びにきてくださ〜い。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ 広島ブログ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ