福山市のおいしいお蕎麦屋さんは? 食べたのは尾道市因島の蕎麦「はな」

広島県福山市に住むようになって約1年半が経ちましたが。。。。。
広島に来てから「1回しかお蕎麦を食べていない!」という事実に気づいちゃいました。

最近無性にお蕎麦が食べたい!!
って思うんですけど、福山市ってお蕎麦の専門店のお店ってあんまり見かけないですよね。
東日本と西日本の差ってのもあるとおもいますけど、うどん屋さんが圧倒的に勝ってます。
うどんが美味しいのはうれしいけれど、お蕎麦も食べた〜〜い(^^♪


以前にもお蕎麦食べたい症候群になったときに旦那さんが連れてってくれたのは、しまなみ海道を通って
尾道市因島にある「はな」というお蕎麦屋さん。
因島に行くと行ったら、知り合いの方が教えてくれたお店(^^♪
(後から知ったんですが、テレビの『人気もん』にも取り上げられたことがあるお店なんですって)


住宅街の中にあって、ちょっと探しましたが思ったよりすんなり到着(^o^)丿
しか〜〜し、その時は「すみません、今ちょうどお蕎麦が切れちゃってぇ。これから次のを打つ所なんです・・・・・」
お店の入り口には「石臼挽き 手打ち 蕎麦はな」の文字。
なるほどぉ〜〜〜、打ちたてを食べさせてくれるということは、こうゆう状態もあるんですよねぇ。


ってことで、もともと行く予定だった『水軍城』に先に行くことに、歩いてすぐ近くなんですよ。
1時間後に戻ってきま〜〜すってことで。


打ちたてのお蕎麦って、香りが最高(^o^)丿
あの独特のお蕎麦の匂いが好きなんですよねぇ〜〜〜。
おいしいお蕎麦屋さんは、蕎麦湯もおいしいし(^^♪


でも、お蕎麦を食べたいって思ったときに行くには・・・・・・・・・
『はな』さんはちょっと遠いですよねぇ(>_<)



昨日の夜たまたまチャンネルを変えたら、福山のお蕎麦屋さんが特集されてました♪♪
そば処 山科』というお店。
機会があったら行ってみたいもんです(^^♪


ふと思ったんですけど、もしかしたら私の味覚にインプットされているお蕎麦って、こっちのお蕎麦と違うのかもと当たり前のことに気がついたのも本日。
転勤一家だったので、いろいろな県に住みましたけど広島に来るまでは東日本で生活してきた私。
お蕎麦の思い出といったら・・・・・・
『山形のお蕎麦』
私のおばあちゃんの実家が山形の「蔵王スキー場」のところなんです。
樹氷樹氷の説明はこちら)で有名なところなんですが、小さい時よく遊びに行きました。
新潟から山形に向かう途中に絶対に食べたのがお蕎麦。
太めの板状?のような平べったい感じで。
黒っぽい感じの田舎そばって感じでした。


新潟県小千谷のへぎそば』
新潟の小千谷(おぢや)は、世界一大きな4尺玉の花火があがる「片貝まつり」が開催されるんです。(片貝まつりはこちらから)
この小千谷の花火大会に行った時は、絶対に蕎麦を食べてました。(新潟市内でもたべてましたが・・・)
緑色の蕎麦なんですが、茶そばではないんです。
海藻の「布海苔(ふのり)」をつなぎに使ってるらしいです。
これがはまるんですよねぇ。絶品(^^♪


『栃木県日光のおそば』
宇都宮に住んでいたとき、ドライブがてら日光に行こうするママさんとパパさん。
一人っ子の私もついていくことが多かったのですけど、日光にいくとなぜか「お蕎麦」を食べることが多かったんですよねぇ。
山菜と一緒に食べた記憶が多いです。
高校の友達が日光ちかくのエリアに住んでいたんですが、泊まりに行ったときに友達の手打ちそばを食べさせてくれました。
おどろきましたよぉ。
(小学校の時に学校でならったんですって)


『長野県の信州そば』
志賀高原白馬などの有名どころのスキー場が多い長野。
新潟にももちろんスキー場は多いけれど、新潟の人は結構長野に遊びに行きます(^o^)丿
長野と言えば、お蕎麦ですよね(^^♪


実際生産量はどこがおおいのかな〜〜って検索してみたら、ウィキペディアによると

1位北海道 2位長野 3位福島 4位山形 5位茨城 6位福井 7位栃木 8位秋田 9位新潟 10位栃木(2008年)


なるほどぉおおおおお(^o^)丿
完全に私が生活してきたエリアが蕎麦の生産地だったんですねぇ〜〜〜。
そりゃぁ、広島より蕎麦屋さんを多く見ていたわけですね・・・・・・。
はぁ〜〜〜、お蕎麦の話をしていたら、さらにお蕎麦が食べたくなりました。。。。。


東広島市の宇山地区が蕎麦の生産地という記事も発見!
もしくは、近隣だと出雲蕎麦でしょうか?


お蕎麦たべたい


★蕎麦はな★

  • 場所 広島県尾道市因島中庄3110-2(水軍城の近くですが、住宅街を入るので地図を見ながら行かないとつかないかも)

   地図はこちら-電話 0845-24-2327

  • 営業時間 平日11:30〜14:30 17:00〜19:00  日祝11:30〜17:00
  • 定休日水曜、第一・第三火曜




下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ