Hatena::ブログ(Diary)

福山・備後INFORMATION このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

結婚して広島県に来て、すでに5年
カフェ、ケーキ屋さん、パン屋さん、おいしいランチ、飲食店、雑貨屋、観光地、地域のお話、(我が家のおバカ話 笑)などなど、福山市を中心とする備後地方の情報を日々更新中!!!感想は個人的なもの、店舗情報は来店した時点での情報ですので、ご了承ください

2009-12-17

ウインターイルミネーションは綺麗でした!(国営備北丘陵公園 庄原市)

f:id:ayaka1014:20091217224644j:image:left f:id:ayaka1014:20091217224643j:image:left f:id:ayaka1014:20091217224638j:image:left広島県庄原市にある国営備北丘陵公園に行ってきました(*^^)v

ウインターイルミネーションを見るために!!!

久しぶりに見た、綺麗なイルミネーションにテンションアップ♪♪

規模的に「広い」と思うか、「狭い」と思うかは・・・・比較するイルミネーションによると思いますが、寒い中歩くのにはちょうど良い広さかな。今日はすごい雪で、、、、途中吹雪く時間帯もあったので(>_<)

ウインターイルミネーションは12月27(日)までで、点灯時間は17:00〜21:00(入園は20:00まで)。

入園料は、大人 400円 、小・中学生80円。

今日は平日ですけど、夜6時頃にはかなりの人が。もちろんカップルも多いんですが、小さな子供連れの人がとっても多かった(^^♪

幼稚園くらいの子ども多いけど、ベビーカーの人たちもいっぱい♪♪

私も小さい時によく連れてってもらったなぁ、なんて懐かしく思っちゃいました。

小さい時は札幌にいたので、札幌雪まつりのイルミネーションが心に残っています(^^♪

20年くらい、、、、、札幌雪まつりみていないなぁ〜〜〜〜。。。 もう、、、あの北海道の寒さには耐えられないかも・・・・(>_<)

f:id:ayaka1014:20091217225752j:image f:id:ayaka1014:20091217225748j:image f:id:ayaka1014:20091217225747j:image

f:id:ayaka1014:20091217230303j:image f:id:ayaka1014:20091217230301j:image f:id:ayaka1014:20091217230302j:image

f:id:ayaka1014:20091217230929j:image:left f:id:ayaka1014:20091217230928j:image:left国営備北丘陵公園自体はとても広いのですが、ウインターイルミネーションのエリアは限られています。

メイン会場と呼ばれるところと、北入口会場の2か所。

2つの会場はシャトルバスで移動ができるようです。

私たちは今回メイン会場のみ(>_<)

あまりにも大雪になってきたので、道路が凍結する前に帰ろうと思ったんです(>_<)

(雪が降り続け、途中の帰り道の電光掲示板マイナス4度を書かれてました!!!)

f:id:ayaka1014:20091217230918j:image:left f:id:ayaka1014:20091217230927j:image:left国営備北丘陵公園ウインターイルミネーションの公式HPはこちらから

メイン会場は、写真をがっつり撮りながらでも1時間もあればまわれます(^^♪

寒くてたまらなくなったら、暖を取れるように園内に準備が。

やっぱり、火は素晴らしいあったかさ(*^^)v 

写真を撮るなら、手袋は必需品!!ダウンジャケットも、夫婦ともに持って行って良かった♪♪

f:id:ayaka1014:20091217233223j:image:left f:id:ayaka1014:20091217230926j:image:left国営備北丘陵公園のHPによると、広島市岡山市からの方が時間的に近いみたい。

福山市からだと、中国自動車道になかなかのれないので・・・・・・思ったより時間がかかるのかな?

行きは色々寄ったので、時間がどれくらいかかったかはわからないのですが・・・・・。

帰りは中国自動車道庄原IC→東城IC→国道182号線をひたすら走るというコースで、福山市のフジグラン神辺あたりまでで1時間40分くらい。

高速は雪のため50キロ規制がかかっていたし、182号線も雪でスピードは出せませんでしたがそれくらいで到着(^^♪


あとは行く時間かなぁ。

完全にムード満点デートをしたかったら、外が真っ暗になってからの到着がお勧め(*^^)v

私たちは最悪雪がひどかったら、5時に点灯したのを見て、外が暗くなっていなくてもあきらめて帰ろうってモードだったんです。

だから、点灯前にはすでに国営備北丘陵公園に到着。

f:id:ayaka1014:20091217235132j:image f:id:ayaka1014:20091217235131j:image f:id:ayaka1014:20091217235126j:image

左が4時30分頃、真ん中は5時過ぎ、右は6時15分頃。

同じ場所で、全然雰囲気が違いますよね。 私は、現実が夢の世界にかわる瞬間を完全に見てしまいました(>_<)

現実はかなりのコードや、配線などがいっぱい目に入るもの(>_<)

外が暗くなってから行くと、明るくなってるところしか目に入らないので、本当に夢の世界のようです♪

「うわぁ〜〜〜〜〜」って、駐車場から歩いてきたら思うんじゃないかなぁ。

ただ受付の人の話だと、休日は駐車場が満車になるくらい人が来るんですって!!!

すっごいですね(^^♪

そうなると、、、、、夜行くと、、、、遠い駐車場になっちゃうのかなぁ。。。。。

それもそれで、、、、大変ですよね(>_<)


なんだか、今日のウインターイルミネーションでクリスマスを満喫しちゃった感がある私です(>_<)


★ウインターイルミネーション 国営備北丘陵公園(庄原市)★

詳細は国営備北丘陵公園のHPで確認してください





下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ

 

香門香門 2009/12/18 03:37 3枚目の写真は白とブルーのライトのトンネルになっているのでしょうか、
すごく綺麗ですね!
サンタ?雪だるま?の顔ばっかりのもかわいいです。
こういう光景を見ると倉敷のチボリ公園の夜景を思い出します。
今はもう「跡地」になってしまいましたが…。

ところでミッシュで年始に福袋を売るのはご存知ですか?
予約も受けてくれるようなので早速申し込んできました。
前回は開店30分後に行って見事に振られ、悔しかったので。
あや花さんもよかったらどうぞ。

tomonotomono 2009/12/18 07:44 綺麗ですね〜。
でもそんなに寒いなら・・・う〜む。
雪の心配もありますもんね〜(>_<)
あと1回ぐらいイルミネーション見たいなぁ・・・。

sisoyusisoyu 2009/12/18 20:34 ここを通って毎年何度もスキーに行ってました。。
そのうち子供たちがスノボに行くようになって
私はリタイアしましたが。。

子供たちが小さいとき何度か遊びに行ったこともあります。
セットストックもここであるしね。。(⌒-⌒)ニコニコ...
がイルミネーションは見に行ったことないのよ。

なんせ寒いの苦手なので(* T-)

私は尾道からなので西条経由で行ってます。

モスグリーンモスグリーン 2009/12/18 22:03 おぉーー!なんと素敵なイルミネーション!
庄原にこんなところがあるなんて(^^)
これは駐車場が満車になるわけですね〜♪
うちの近所に、個人の家で、
ものすごくイルミを頑張っているおうちがあるのですが、
私も教会をイルミってるので^^
思わず・・・いくらかかってるんだろう?って
夢のないことを思ってしまいます^^;

ayaka1014ayaka1014 2009/12/18 23:02 香門さん>
トンネルはブルーと黄色?っぽい感じの色でした♪
人がいっぱい歩いているトンネルでした(*^^)v
サンタさんの顔かわいいでしょ〜〜〜〜!!! 私も気に行っちゃって、行きと帰りと2回も撮影しちゃいました!!
これは駐車場からメイン会場に行く途中に、一般の人?が飾りつけしたツリーが置いてあるんです。
その木の根元にさりげなく居たサンタ!
私の1番のお気に入りです(*^^)v

チボリ公園、、、、行ってないんです(>_<)  残念(>_<)

ミッシュの福袋ですか!!
うぅ〜〜ん、気になる〜〜〜〜!!!
自分のお正月の予定が良くわ買ってないから、、、予約ができない(>_<)
たぶんお正月は府中市にいるので旦那さんがパン屋に行ってくれるかが・・・・運命の分かれ道ですね(>_<)

tomonoさん>
ここ数日が特に寒いらしいですよね〜〜〜〜〜。
たまたまその日に移動してたので、雪と一緒になっちゃいました(^^♪

私ももう1回くらいイルミネーションみたいなぁ〜〜って思ってるんですよねぇ。
雪のことを考えなかったら、広島市のドリミネーションかなぁって。
新尾道大橋のライトアップも綺麗らしいと聞いたので、気になってはいるんですが・・・・・。

もちろん一番みたいのは・・・・・・・、ルミナリエなんですけどね!!

sisoyuさん>
広島でスキーができるって聞いたときは、本当に驚きましたよ!!!!
イメージでは雪はめったに見ないぞ!!!って県だと思ってたんです(>_<)
スキーですかぁ。
学生時代からやってないから、、、、もう恐くてできないかも。。。。

外が寒い日は、とにかく足元をポッカポッカにして出かけます。
ブーツも中があったかいのにして、それでも寒いならカイロも準備。
足さえ冷えなければ、かなり寒いとこに行っても元気でいられますよぉ〜〜〜(*^^)v

モスグリーンさん>
教会のイルミネーションの写真みました〜〜〜♪♪ (カメラもいいなぁ〜〜って、見てました♪)
手づくりって聞いて、すごく驚きましたよぉ。
売ってる商品みたいでしたもん!!!

個人の家で綺麗なところ、多いですよね〜〜。
この間ブログからブログへって徘徊していたら、個人の方のライトアップの記事を見ましたよ!
どうゆうレベルのライトアップかはわからないんですが、電気代に月10万って(>_<)
本当かはわからないけど、驚いたぁ〜〜〜〜。

QooQoo 2009/12/19 01:06 うわぉ!!懐かしい庄原だぁ〜!!
2年前までこの近くに5年ほど住んでました(^∀^)
庄原はさびれた街ですが(←失礼!)なかなかイイお店もありますよ!
国道183号を西城方面に向かって行く途中、庄原かんぽの少し手前に『食彩館しょうばらゆめさくら』というのが
あります。ここには新鮮な野菜が売ってたり、おいしいパン屋さん、地元の牛乳を使ったジェラートのお店、
地元食材を使ったレストラン『花ほぼろ』(←食券買って料理が出てくるまでがめっちゃ早かった!今はどうかな?)
などがあり、結構人気スポットですよ!(訪問済みでしたらごめんなさい)
他には市内中心部に酒蔵を改装してレストランにしている『楽笑座』というのがあり、中に『蔵人(くらんど)』という
レストランがあります。ここのランチはメイン+小鉢取り放題です。
もしまた訪問される機会がありましたら、市内も回ってみてあげてくださいね。
すんごい田舎だけど、あったかい人情もたくさんある町なんですよ。
(あ、でも冬場は雪が降るからなかなか行けませんね、私もそうですσ(^_^;))

ayaka1014ayaka1014 2009/12/19 21:13 Qooさん>
食彩館もネットで見てはいたものの・・・・・・行きそびれちゃいました(>_<)
ざんね〜〜〜ん!!!

庄原市内も色々あるんですね〜〜〜。
本当はウインターイルミネーションを6時30頃には見終わっていたので、市内もライトアップされていると聞いていたのでそこを見ようと思ってたんです。
そして、何か夕食でも食べて帰ろうかなぁ〜〜って。
まぁ、しかし今回は雪がやみそうもなかったので・・・・・・。
泣く泣く帰ってきました(>_<)
まぁ、ウインターイルミネーションだけでもみられたのがラッキーです!!!
いつかゆっくり庄原も観光してみたいです!!

っていうか、こんなに降るならスタッドレス購入も検討する価値もあるかなぁって思ったりも。
でも、福山にいたら本当にいらないんですよねぇ・・・・・

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証