『こんぴらさん(金刀比羅宮)』でお参り!785段の石段に、筋肉痛!!(香川県琴平町)


2010年、明けましておめでとうございます。
今年も色々な情報を教えていただけたら嬉しく思います。
どうぞ本年も宜しくお願いいたします


香川県琴平町にある『こんぴらさん』と呼ばれている金刀比羅宮にお参りに行ってきました(^^♪
年末に行ったのですが、すでにお正月ムードが感じられる状態。

初めてこんぴらさん金刀比羅宮)は、石段の数が多いことに本当に驚き!
いや、体が驚いて筋肉痛でした(>_<)
表参道の階段は、お店がいっぱいあったので知らず知らずのうちに進むことができます♪
小さな犬も飼い主さんと一緒に頑張って登っている姿が目立ってましたよ!
(息切れしている犬もいて、ちょっとかわいそうでしたが・・・・)

(表参道の「灸まん」の私の記事はこちらから)
(表参道の「石松まんじゅう」の私の過去記事はこちらから)


お土産屋さんがなくなるあたりから、体もなんとなく苦しくなってくる感じで(>_<)
階段も最後のあたりは連続になってきて、急な階段に感じてきます(>_<)
(単に体が疲れてきているだけかもしれませんが・・・・・・・)


785段の石段をのぼり切ると御本宮
登りきったぞぉ〜〜〜!!!というプチ達成感を感じちゃいます。
785段のぼったこの場所には『幸福の黄色いお守り』があるんです。
せっかくなので1つ購入。


実はここからさらに登って行って、トータル1368段まで登ると奥社があるらしいです。
体力と時間の関係で行っていませんけど(>_<)
いつかは登ってみたいもんです。
785段ですでにふくらはぎがパンパンで、筋肉痛ですけどね(>_<) 1368段は、、、、すごい体の悲鳴が聞こえそうです。
(旦那さんは夜に温泉でゆっくりしたせいか、翌日でも痛くないっていってました!)
時間的には、途中お茶休憩やお土産屋さんを見る時間も入れて、表参道の入り口から785段の御本宮まで往復1時間ちょっと。
車は町営駐車場に停めました(*^^)v
(石段の数と参拝のルートは、金刀比羅宮のHPに詳細に載っていました。こちらから)

御本宮に行く途中の境内には『神椿(かみつばき)』という資生堂パーラーが。
確か500段目くらいのところ。
観光客の人の中には「こんなところにまで、資生堂パーラーだって。いらないよね」という声も聞こえましたが、私はここで資生堂パーラーがあって嬉しかったですよ(*^^)v
私の知っている資生堂パーラーに比べて、デザートメニューなどはとてもシンプルでしたけど。
綺麗なところで、ゆったりと、自然を見ながら休めるのはポイントが高いかなって思います。
私は「神椿」の壁の青に惚れちゃいました(^^♪
砥部焼?なのかな????
まぁ、好きな感じだったので、ここに資生堂パーラーもありって思っちゃいました(*^^)v
あとはこの「神椿」のあるところから、残りの285段くらいがなかなか階段が厳しく感じてくるんです。
だから、ここで休憩して待っている人おばあちゃんたちもいっぱいいました(*^^)v
ここなら、安心して待っていられる感じですし。
トイレもとっても綺麗!!!
私が行ったのはセルフサービスのカフェスペース。
レストランも併設していましたが、私たちが行ったときは営業時間前でした(>_<)


こんぴらさん金刀比羅宮)は、福山東インターから瀬戸大橋で景色をみて、朝ご飯を食べるというゆったりペースでしたが、2時間かからず到着するくらいの距離でした!


こんぴらさん(金刀比羅宮)のHPはこちらから



下の3つのランキングに参加しています。バナーをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。

広島ブログ  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ