Hatena::ブログ(Diary)

福山・備後INFORMATION このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

結婚して広島県に来て、すでに5年
カフェ、ケーキ屋さん、パン屋さん、おいしいランチ、飲食店、雑貨屋、観光地、地域のお話、(我が家のおバカ話 笑)などなど、福山市を中心とする備後地方の情報を日々更新中!!!感想は個人的なもの、店舗情報は来店した時点での情報ですので、ご了承ください

2010-04-12

ホームベーカリーでリンゴとクルミのパンを焼く!ホームベーカリー普及率は27.8%に驚き!

f:id:ayaka1014:20100412212413j:image:left我が家にあるホームベーカリーは2006年度製なので、まだ「National」と書いてある(^^♪

ナッツの自動投入もあるタイプなので、便利に我が家で活躍中!!

ホームベーカリーの実際の普及率ってどれくらいなんですかねぇ。

(株)ドゥ・ハウスの2010年3月の調査によると、全国の20代から50代までの既婚女性532人のアンケート結果にだと

ホームベーカリー普及率は27.8%』なんだとか。

(一般的な普及率の数字とは違うかもしれないけれど、結構普及しているんですねぇ)

【ドゥ・ハウスの「調理器具に関するアンケート」調査結果はこちら】



f:id:ayaka1014:20100412212516j:image:leftホームベーカリーといっても材料を量るだけで、あとはホームベーカリーに完全お任せの食パンしか作っていなかった私。

クルミをいれたりドライフルーツを入れたりなど、食パン自体は色々するものの、生地をとりだして何かをすることは無かったんです。

でもでも色々な方のブログを見ていると、おいしそうで昨日ついにチャレンジ(^^♪

旦那さんにデジタルスケールを買ってもらったので、焼く気が起きてきたんです!!

デジタルスケールこそ、今さら?かもしれませんが・・・・・・。

写真のオレンジの昔ながらの量りは、私のママさんが幼児用おやつを作ったりしてた時のもので、いまだに全く壊れない(^_^;)

(レシピには塩4グラムとか凄い少ない量なので、今までのオレンジの量りだと正確に計量できなかったので)


f:id:ayaka1014:20100412212712j:image:left我が家のリンゴが痛みかけていたのでリンゴを使うパンに挑戦!!

COOKPADに掲載されている「HB使用!ふわふわ♪アップルリングパン★」のレシピを参考にさせてもらいました!

シナモン味のリンゴに大好きなクルミをプラスして♪♪

いやぁ〜〜、思いのほか美味しくできて大満足!!

実はホームベーカリー任せのパン作り以外したことがなかったので、「ガス抜き」とか「ベンチタイム」とか「2次発酵」とレシピに書かれていてもイマイチ理解しているか自信がなく、結局ネットで調べ調べしながらのチャレンジパン作り(^^♪

f:id:ayaka1014:20100412212914j:image:left f:id:ayaka1014:20100412212912j:image:left何が困ったかって、一般家庭のオーブンレンジには発酵モードが付いているんですね。

我が家にはなかったので、湯せん状態にして発酵させてみました。

これで良いのかはわからないけれど、膨らんだから良しとしましょう!!

単にホームベーカリーに生地を作ってもらって、シナモンリンゴとクルミを入れて、巻き巻きするだけだから思っていたより全然簡単!!!


やわらかパンに、シナモンリンゴはあいますね(^^♪

なんだかパン作り熱のブームが私にやってきそうです!!!


新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ

cielciel 2010/04/13 06:51 すご〜い!!大成功じゃないですかぁ〜〜♪ちゃ〜んと膨らんでいるし、発酵とか、初めてとはとても思えない!
私も、HB任せのパン作りで、ブログで知り合う人たち、みんな、パンとかケーキの達人が多いので、いいなあ・・と思っていたんです・・!あや花さんもその仲間入り・・私にも、その熱、うつってくれないかしら・・・今後のあや花さんの、パン作り、楽しみにしています♬

ちるちぃちるちぃ 2010/04/13 10:39 すごいですねぇーー!
パン作れる人、尊敬します!!
うちはホームベーカリーないんで、パンってなかなか作らないし
食べないんだけど、
唯一つくるのはメロンパンかなぁ(*´∇`*)

今はフライパンでもパンが作れる時代ですもんね。。。
あたしもパン作り挑戦しようかなぁ。

ayaka1014ayaka1014 2010/04/13 13:19 cielさんへ>
いやぁ〜、凄いのはホームベーカリーとこのレシピの分量を考えた方です(*^^)v
私は・・・・・丸めただけなんですから(^_^;)
2人暮らしだと、同じパンが続くのがちょっと残念ですけどね。
でも、ちょっと楽しくなってきたかもです♪♪
でも、パン屋さんのような小麦(?)の生地の甘い香りみたいなのは、パン屋さんに負けちゃいますけどね。

ちるちぃさんへ>
すごいのは、ホームベーカリーなんです(^^♪
私は全然パン作り経験がないもんで(^_^;)
メロンパンが作れるちるちぃさんの方がすごいですよぉ〜〜〜(*^^)v

ホームベーカリーを買うきっかけになったのは、以前住んでいた愛知県の豊橋市で近くにおいしいパン屋さんが発見できなかったからなんです。
あっても仕事の通り道じゃなくって、全然いけなくって(^_^;)
朝タイマーセットで焼きあがった食パンの塊をもって、塾(仕事場)に行っていました(^O^)/
食べる直前に好きなものをサンドして食べるのは、結構好きなランチでした(^^♪

通りががり人通りががり人 2011/12/17 08:36 パンの厚さを設定してカットできるパンカットガイドを尾道・福山方面でさがしています。ご存知でしたら教えてください。カットはどうされています?

ayaka1014ayaka1014 2011/12/17 23:37 通りががり人さんへ>
http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10001390/
↑のようなアイテムの事ですかぁ???
こんなようなのなら、電気屋さんのホームベーカリーコーナーで買ったことがあります。
ただ洗ったり、出したりするのがめんどくさくって・・・結局普通にパンナイフでカットしています。
売っているパンはスライスしてもらっています。

通りががり人通りががり人 2011/12/19 12:21 どうもありがとうございました。実は近所のスーパーフ※レスタへパウンドケーキの香料を買いにいったら、ケーキの材料のところにありました。ちょっとびっくり!!でした。

ayaka1014ayaka1014 2011/12/20 00:01 通りががり人さんへ>
パンを切るのって、なかなか難しいですよね〜〜〜。
見つかってよかったですね〜(*^^)v

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ayaka1014/20100412/1271076187