福山市のうなぎ 「なか勝」 愛知県一色産のウナギが美味しくって大満足(福山市緑町公園そば)


福山市に住んでから初めて鰻を食べに行ってきました♪♪
初めてなのに、大当たり!! (ウナギってハズレのお店でも高いから、、、ハズレるとショックが大きくないですか?)
緑町公園近くの福山市沖野上町にある『うなぎ なか勝
先日紹介した自転車屋さんFINE(ファイン)のすぐそばで、「なか勝」の前を歩いた時にすっごくいい匂いで。
その時は食べずに帰ってきたんでけど、あとから何人かの方に「あそこは福山で美味しいって評判の鰻屋さんよぉ〜〜」って(^^♪
それ以来いつか行ってやる〜〜〜って思っていた「なか勝さん」!!!
(旦那さんが隠していたヘソクリが発見されたんです、ウフフ。本人も忘れてたヘソクリ♪)

土曜日の19時頃にお店に入りましたけど、私達のあとにすぐにお客さんが来て満席に。
カウンター席と4人がけのテーブルが2つ、奥に掘りごたつ式の4人がけのテーブルがある和室が3つ。(2つの個室はつなげて使えます)


実は私達夫婦は結婚前に鰻の有名なエリアに住んでいたんです♪
私は愛知県、旦那さんは静岡県
つい最近まで車のナンバーも「三河」ナンバーだった私ですが、三河と言えば一色産のウナギが有名♪♪
そして静岡と言えば、浜名湖のウナギ!!
実は三河浜名湖って近いので、どちらのウナギも楽しんだ私♪♪

愛知も静岡もどちらも「うな重」はあるけれど、
愛知といったら「ひつまぶし」、静岡といったら「白焼き」ってイメージかな♪


「なか勝」で私達が注文したのは『うな重 1890円』と『上ひつまぶし 2730円』
うな重はウナギが1匹、上うな重はウナギが1.5匹ですって。


うな重はご飯大盛りで注文(確かプラス105円?)
パリ感とふわふわの肉厚の鰻がボリューム満点で良い!!!
「なか勝」さんのウナギは嬉しい愛知県の一色産のウナギですって♪♪

タレは結構甘めなタレだけど、香ばしい香りが♪♪
ウナギのあのタレの味って、なんであんなに食欲をそそ味なんですかねぇ(^^♪


←はひつまぶしのウナギ。まぶしやすいように、切ってあるんです。
3回〜4回に分けて食べるもので、私の記憶では
1杯目はそのままよそって。
2杯目は薬味をかけて。
3杯目はダシ汁又はお茶をかけて
4杯目はお好みでもう1度 って感じで今まで食べていました♪

今回驚いたのは・・・・・・。
ダシではなくて、お茶でした!!!
実はダシをかけるお店とお茶のお店があるとは知っていたけれど、私が愛知・静岡で食べに行ったときはダシのお店ばかりだったんです(たまたまかもしれませんが・・・)
ひつまぶしの発祥である「あつた 蓬莱軒」もダシだったはず。
(数年前の私の記憶だから怪しいけど・・・)

お茶で食べると、かな〜〜りさっぱりですね。
個人的にはダシの方が好きみたい(^_^;)


ウナギをがっつり食べたい人は、うな重
ウナギの脂がちょっと重く感じるって人は、お茶をかけるひつまぶしが良いのかも(*^^)v
お母さん達がよく言うのが、「ウナギはもう脂がくどく感じる年になって、アナゴの方がサッパリしていて良い」って言うんです。
そういう人には、お茶のひつまぶしは良いと思う♪♪
現に「なか勝」さんでいつも食べているらしい方々のうち、ご年配の方々の注文は圧倒的に「ひつまぶし」でした(*^^)v

次回はいつ連れてってもらえるかな♪♪
がっつり「うな重」を注文する気満々!!!
家族の誰かが夏バテ気味になったら、また来たいもんです♪♪


私達は個室で食べていたんですが、店員のオバサマは丁寧で笑顔が明るくて気持ちのよい方。
店内はとても奇麗で、個室にいると満席な店内の様子がわからないので慌ただしい気持ちにはならず、ゆったり食べさせて頂きました(^O^)/
お店に入るのに高級感ムンムンで入りにくいという雰囲気は無く、とっても入りやすい感じも嬉しい。
うなぎ好きが集まっているって感じかな♪♪
この美味しさとボリュームを考えたら、ウナギ屋さんでは高くないって思います(*^^)v
注)店内で食べるのに予約システムはないようです



うなぎ なか勝 (うなぎ / 福山)

↑の店名をクリックすると食べログのさいとにとび、地図などがみれます

・場所 広島県福山市沖野上町1-4-10
・電話 084-921-5111
・営業時間 昼11:30〜14:30、 夜17:00〜21:00
・定休日 水曜日
・駐車場 あり(上の写真の通り)



新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ