自分のトマトでドライトマトつくり!味が濃縮される感じが美味しくてはまる♪


旦那さんの実家の花壇に植えさせてもらったミニトマト、5つの苗を購入してきてしっかりと実がなったのは1本のみ(>_<)
※ほかの4本がダメになった理由は・・・・過去記事をみてください(泣)こちらから


今日は念願の、ドライトマトを作ってみました(^O^)/


ミニトマトを洗って、種の面が出るように2つに切って、クッキングペーパーで軽く水分を取る。
そして、切った面を上にして天日干しするだけ(笑)
こんな簡単にドライトマトができちゃう(^^♪
(塩を軽くかけると水分がでて早めにできるってことだったので、少しだけかけてみました)


←カンカン照りだったので、3時間くらい経過するとすでに水分が抜けてきた感じが。


しかし、、、、、この後どんどん雲がでてきて怪しい天気にかわってしまったんですよねぇ(>_<)

ドライトマトを作ろうとおもったわけ。
以前ケーク・サレを作ったときに、電子レンジで作ったドライトマトが美味しくって気に行ったから♪♪
ケーク・サレやレンジのドライトマトのことは私の過去記事をどうぞ

【ケーク・サレの私の過去記事はこちら】


←7時間経過したミニトマトがこちら。
う〜ん、午後からがっつり曇りで、湿度も高めだったので・・・・あんまりドライにならなかった(泣)
しかもこの後、雨が降ってきましたしね・・・・・・(>_<)


カンカン照りの日は半日天日干ししたら出来上がる!!
(かりかりじゃないけれども、セミドライトマトくらいなら、半日でできるって書いてあるサイトが。)

でも雨も降ってきたし、台風も来るらしいし・・・・・。
明日方の天日干しをあきらめてオーブンに入れちゃいました(笑)
140度くらいのオーブンで、←のように水分が飛ぶくらいまで♪♪
(40分くらいはいれれたかな?)

セミドライトマト完成!!!! (もっとオーブンに入れるか、天日干ししたら完全なドライトマトに!)


ちょっと味見したら、美味しすぎる!!!
トマトの味がすっごい小さい中に、濃縮されてる感じがたまらない!!!!
味見が止まらずに、どんどんつまんじゃうし(笑)


保存方法はオリーブオイルに入れて保存が一般的みたいです。
私は、冷凍保存しちゃおうと思っています(^O^)/
ミニトマトが安いこの時期に、もっと作りだめしておこうかなぁ〜〜〜♪♪


新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ