Hatena::ブログ(Diary)

福山・備後INFORMATION このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

結婚して広島県に来て、すでに5年
カフェ、ケーキ屋さん、パン屋さん、おいしいランチ、飲食店、雑貨屋、観光地、地域のお話、(我が家のおバカ話 笑)などなど、福山市を中心とする備後地方の情報を日々更新中!!!感想は個人的なもの、店舗情報は来店した時点での情報ですので、ご了承ください

2010-10-11

おいしい府中焼きの定番は「あぐら屋」になってきたかも〜〜♪(福山市神辺町)第4弾

f:id:ayaka1014:20101011113050j:image

今年はB1グランプリにも出場した「府中焼き」♪♪

府中焼きはきっと盛り上がってるはず〜〜って思ったけれど・・・、何気に福山市の友人達はいまだ全然食べたことがなかったり(笑)

私は福山市神辺町に住んでいるけれど、旦那の実家が府中市なのでお好み焼きと言えば『府中焼き』が定番!

でも府中焼きを食べる定番のお店ってのは、なかなか難しい。

府中市民の方にお勧めの府中焼き屋さんを聞くと、結構色々なお店が登場するんです♪♪

話を聞いていると、小さい時から食べ慣れているお店の名前が登場することが多いかも〜〜〜。

もしくは府中市外から来た女性を案内するのには、綺麗なあそこのお店とか。

府中市外から来たんなら、やっぱりあそこの有名なお店にいってみたらぁ〜とか。

お勧めする側も、皆さん色々気をつかっているみたい(笑)


結婚して広島に来てからなので、府中焼き歴2年半の私。

(このブログに掲載していないお店も多いですが、)今の私の定番の府中焼きのお店!!!

福山市神辺町にある『あぐら屋』というお店!!!



f:id:ayaka1014:20101011113051j:image

マヨネーズは自分で好きなだけかけるんですが、旦那がたっぷりとかけてくれました(笑)

お店の中の様子や場所、府中焼きの特徴とか、府中焼きが焼けるまでの写真は私の過去記事をどうぞ(^O^)/

【あぐらやの私の過去記事  第1弾   第2弾  第3弾 】


パリパリ具合や、お好み焼きの潰し加減が私が好きな感じなんです♪♪

私はパリパリ系の府中焼きが大好き(^^♪

お店によって完成した府中焼きのパリパリ具合がかなり違う!

ここが自分の好きなお店を捜すポイントにもなる?(のか、ならないのか 笑)

そして「あぐら屋」は我が家から近いってことが、とっても重要なポイント(*^^)v

お店の前にも数台の駐車場がありますが、フジグラン神辺から最短ルートで歩いたら5分くらいで到着するんじゃないかな?

最短の徒歩ルートは、フジグラン神辺→アミパラ→コーナンコーナンの駐車場の間の道を→182号線にぶつかって右折(笑)

このルートは車ではできないので要注意。

ここら辺はちょっと1本道をまちがうと、一気に最短ルートじゃなくなるから気をつけて〜〜。

フジグラン神辺コーナンにお買いものに来た時にはぜひぃ〜〜〜(^^♪

最近はオーナーに会えないけれど、もう1人の焼き手の方も美味しかったです♪♪

シングルは600円です(^O^)/

【あぐらやの私の過去記事  第1弾   第2弾  第3弾  第4弾 第5弾


ブログを読まれた方へ

下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ  


関連ランキング:お好み焼き | 道上駅

yuco*yuco* 2010/10/11 15:23 今度いくとこってここですか!!?☆
お好み焼きというものを初、お店で食べます☆
たのしみや^m^

晴ちんママ晴ちんママ 2010/10/11 16:02 今度行ってみようかなぁ〜♪
府中焼きを食べに、府中市→福山市(爆)

ちまにぃーちまにぃー 2010/10/11 18:35 ご無沙汰しています〜〜!
こんなところにお好み焼きやさんがありましたっけ??
めちゃ美味しそうですね〜〜〜いつか行ってみたいと思います♪

羊羹羊羹 2010/10/11 20:13 あああ!月曜日が定休日だなんて><;でも、いつか行きたいです〜〜

ふーちふーち 2010/10/13 07:58 はじめまして。ふーちと申します。
今は県外に住んでいますが、府中生まれなので府中焼きが食べたい^^です。
こちらにはおいしいお店がないもので・・私はさちと古川と吉甲で育ったのでこちらのお店は知りませんでした。帰省したらぜひ行ってみたいです。情報を楽しみに拝見しました。

kuromiukuromiu 2010/10/13 21:37 はじめましてぇ〜Twitterから飛んできましたぁ〜♪
写真すごい綺麗〜で上手ですね〜お好み焼きぶちおいしそ〜(≧∀≦)
私の母は府中出身なので家のお好み焼きは府中焼きを食べて育ちましたよ〜♪

このお店の近所に『喫茶四季』ってあるんですが、道路渡った方かな。
親戚がやっててコーヒーおいし〜ので(カレーも)機会があったら是非〜(^-^)

ayaka1014ayaka1014 2010/10/14 21:32 yuco*さん>
そうそう、こちらのお店でみんなで食べられたらいいなぁ〜って思っています!
私もお店でお好み焼きを食べたので広島に来てから!!!
うふふ、はまっちゃいますよぉ〜〜〜(笑)

晴ちんママさんへ>
せ、せめて。
フジグランに用事があったから、近くで府中焼き食べたってことで(笑)
このために府中から来たってなると、、、、なんか、ほら、ね? 
府中市にも美味しいお店いっぱいあるしぃ〜〜(笑)


ちまにぃーさんへ>
そうなんですよ〜〜、まだ2年?くらいかな?
でも、お勧めです♪♪
ぜひぜひ〜〜〜〜。

羊羹さんへ>
月曜で胃級ってなってるけど。
良く考えたら、休日の月曜日はどうなのかな???
今度きいてみますね〜〜〜〜

ふーちさんへ>
はじめましてコメントありがとうございます!!!
この「あぐら屋」さんは、まだオープンして2年くらい?なんですよぉ。
府中市内まで行くと、さちとかももちろん美味しいですよね♪♪
私も久しぶりにさちが食べたくなっちゃいました!!!
これからもよろしくお願いします〜〜♪

kuromiuさんへ>
はじめまして、コメントありがとうございます♪♪
写真は・・・・・・、春にカメラは買いかえたら一気に綺麗になりました(笑)
腕より、カメラに頼っています(笑)

府中焼きを食べて育ったなんてうらやましいですね〜〜♪
四季ってすぐ近くにあります!!
カレーとコーヒーですね、またいってみま〜〜す♪♪

タムラタムラ 2010/10/14 21:42 こんにちは!
あぐら屋さんはほんとにおいしいですよね〜
おいしそうに撮られてるの見たら、食べたくなってきます・・・

マヨネーズのかけ方が芸術的ですね(^−^)

ayaka1014ayaka1014 2010/10/14 22:25 タムラさんへ>
あぐら屋さんのファン仲間ですね♪♪
マヨネーズは、私がかけるとすっごく残念な感じになるんです(>_<)
なんか、ブジュ、ブジュって下品な音を立てながら・・・見かけもいまいち(>_<)
旦那がいるときは、旦那におかませ〜〜〜〜(笑)

GENKIGENKI 2010/10/24 23:25 府中焼きがたくさん紹介されていますね。駅家周辺はたまに行くのでチェックしてみます。

ayaka1014ayaka1014 2010/10/25 00:21 GENKIさんへ>
おぉ〜〜〜、駅家まで来られるのならぜひぜひ〜〜〜♪
広島風お好み焼きが好きな方にとって、府中焼きってどうなんだろぉ〜〜〜。
気にいってもらえますように〜〜〜♪♪

凡 人凡 人 2011/06/08 18:22 今日のお昼にあぐら屋さんに行くことができました!
初めての府中焼きにワクワクドキドキです。

早速、あぐら屋さんで“シングルのそば”をカウンターで注文いたしまして
口にしたときの美味しさの感動がまだ余韻に残っています。

表面のパリパリ感、中のふんわり感がなんともいえませんでした。

次回は、ピリ辛麺にチャレンジしてみたいです!

ayaka1014ayaka1014 2011/06/08 23:31 凡人さんへ>
おぉ〜〜〜!!!!
府中焼きデビューですね♪♪
カウンターって所が、いいですね(*^^)v
1度食べるとはまっちゃいますよね〜〜〜〜。
ぜひぜひ今度はピリ辛麺も♪♪

私は写真をみてたら、食べたくなってきました・・・・

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証