オープンアップルパイ、サクサク美味しい!


年末年始の世の中が忙しい時期ですが。
久しぶりに新しいケーキの本を買ってもらったら、さっそく作りたくなってしまってのりのりでケーキを作ることに♪♪
最近はほとんどクックパッドを利用しまくっていたので、全然料理やお菓子の本を買った記憶が無かったんです(笑)
昨日本屋さんで惚れてしまった本は『ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本
この本すごいんです!!!
アップルパイ系だけで約10種類も掲載されてるし(*^^)v
その他のフルーツのタルトやパイも載っていて、1冊全部作りたいのばっかりだった!!!!
料理の本やお菓子の本って、自分が好きじゃないものも載っていることがおおいのに・・・・、これは全部食べてみたいっておもった(*^^)v
ってわけで、久しぶりに我が家に新しいお菓子の本がやってきたってわけです♪♪


本日チャレンジしたのは、オープンアップルパイというもの♪
本来は20〜25センチの丸いパイで掲載されていたんですが、食べるときに崩れやすいと書いてあったので切らなくてすむように初めから1個ずつの小さいオープンアップルパイにチャレンジ♪♪


フードプロセッサーを使うと楽だと友達に教えてもらったので、初めてフードプロセッサーでパイ生地を作って。
リンゴは懸賞で当選した広島産のリンゴ(*^^)v
小ぶりで酸味があったから、ケーキにちょうど良さそうなリンゴでした♪♪


サクサクサクサクって感じで、クッキーみたいな感じで美味しい(^O^)/
個人的には、そこにアーモンドクリームを少し敷いてもいいなぁ♪
リンゴとレーズンに刻んだクルミも入ってもいいなぁ〜〜って思いました♪♪
そして下にアーモンドクリームとかを敷くなら、小さめのタルト型で焼いてもいいよね〜〜なんて思いました(笑)
この本に掲載されているレシピを制覇するのが楽しみで仕方がなくなりました(^O^)/



ブログを読まれた方へ
下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ  

一蘭で朝ラー。そして3軒食べた豚骨ラーメンの順位は!(福岡市) 第7弾


福岡旅行1日目を大満喫した私達夫婦。(なかなか福岡旅行の記事が終わりませんが 笑)
今年1番の寒波という天候の中、夜には豚骨ラーメンを2杯も食べて買いものもできて大充実。
【私の福岡旅行の過去記事はこちらから 第1弾 第2弾 、第3弾  、第4弾   第5弾  第6弾 】

そんな旦那、まだまだ食べたい豚骨ラーメン屋さんがあったんです(*^^)v
広島からだと1番近いのが大阪らしくて、どうしても行きたいとのこと。
旦那は何度も食べたことがあるらしい『天然とんこつラーメン専門店 一蘭』というお店。
というわけで、2日目の朝ごはんにラーメン、つまり「朝ラー」なんて初体験!!!!
ホテルのすぐ下、キャナルシティ博多の地下に一蘭のお店があるので近い近い♪
朝10時オープンだったので、10時10分頃行ったんですが私達のような人達がすでに食べ始めていました(笑)


このお店ビックリすることがいっぱい!!!
まずは「味集中カウンター」とのことで、隣の人とは仕切りが。
一緒に行っても味に集中するため、個人個人で味に集中。
(旅行気分な私には、ちょっと寂しい気分。でも普段の生活なら、女性1人でも入りやすいってことかも!)


そして自分の個人の仕切り席に着席したら、オーダー用紙が置かれていて。
自分の好みを紙に書いて伝えるんですよ(^O^)/


で、で、運ばれてきて驚いたこと!!!!
ラーメンの入っている入れ物が、蓋つきの重箱のような真っ黒な入れ物!!!!
予想外の展開に、一瞬動きが止まった私でした(笑)


しかも有田焼みたいですよ(*^^)v
(写真だと黒いテーブルに黒で、見えない??)
ラーメンとは思えない高級チックな仕上がり!!!!
【一蘭こだわりが書かれているHPはこちら】


私のラーメンの写真はネギが無いので、かな〜〜り彩りが寂しく見えますね。
朝からラーメンでも大丈夫なくらい、スープはこってりしてるはずなのに重くない感じ。
残念だったのは、今回茹でてくれた人の問題なんだろけど・・・・麺がヌメヌメした感じが残ってたのが残念(>_<) 


さぁ〜〜って、今回は1泊2日の旅行で豚骨ラーメンを3杯も食べちゃいました(笑)
一風堂総本店(福岡市中央区)、らーめん次男坊キャナルシティ博多ラーメンスタジアム内)、一蘭キャナルシティ博多)、どのお店も大満足!!!!

大満足だけど私的に勝手に順位を付けちゃいますと
1位 らーめん次男坊
2位 一風堂
3位 一蘭
これは完全に好みのスープ的な順番
3軒とも麺が細めんだったので、今度は太麺のお店も行ってみたい私です♪♪


旦那の順位は全然ちがいます
1位 一風堂
2位 一蘭
3位 らーめん次男坊

3つしかお店に行ってないのに、夫婦で1つも順位がダブっていないのが笑える。
ってわけで、人によって好きなお店って全然違うってことですよね♪♪
どのお店も美味しかったですよぉ(*^^)v

新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ




関連ランキング:ラーメン | 祇園駅中洲川端駅呉服町駅