Hatena::ブログ(Diary)

福山・備後INFORMATION このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

結婚して広島県に来て、すでに3年
カフェ、ケーキ屋さん、パン屋さん、おいしいランチ、飲食店、雑貨屋、観光地、地域のお話、(我が家のおバカ話 笑)などなど、福山市を中心とする備後地方の情報を日々更新中!!!感想は個人的なもの、店舗情報は来店した時点での情報ですので、ご了承ください

2012-02-17

桜ひよこで春を感じて、博多通りもんで王道のお土産(福岡県)

f:id:ayaka1014:20120217222245j:image

f:id:ayaka1014:20120217222414j:image:left完全に東日本生活を送っていた私と私の両親達にとって、『ひよこ』というお土産は東京銘菓のイメージががっつり。

福岡銘菓「ひよこ」ということを知った時には、目が飛び出るほど驚いた私である・・・・・(汗)

今回お土産で「ひよこ」買って帰った私ですが、やっぱりおばぁちゃんが「ひよこって、東京じゃないの〜、へぇ〜〜〜!!!!」って驚いてました(笑)


思わず比べた人がいないかとググってみたら、素敵な記事を書いている方を発見↓

しかもなんだかおもしろくて一気読みしちゃいました(笑)

【ひよこまんじゅう食べ比べ  〜元祖福岡ひよ子vs東京ひよ子〜】

f:id:ayaka1014:20120217223505j:image

f:id:ayaka1014:20120217223952j:image:left↑写真の光の当たり具合がいまいちでわかりにくいんですが。

真ん中が桜ひよこ、左右が普通のひよこちゃん。

博多限定の桜ひよこは、桜あん和三盆もつかわれてるのだとか。

春を感じる桜ひよこちゃんは、お土産で大好評でした(^○^)

【ひよ子本舗吉野堂公式HPはこちらから


つぶらな瞳がたまりません(笑)

他のみんなは、博多と言えば『明太子』を買っておりましたが。

私がちょっと辛いのが苦手気味なこともあり、もう一つ甘いものを買って帰宅(笑)

それは『博多通りもん

何故か写真を撮り忘れ、食べる前にも写真を撮り忘れて写真が1枚もないのである(汗)

【博多西洋和菓子「博多通りもん」の明月堂公式HPはこちらから】

あのバターと白あんの組み合わせ、なんだか1つ食べ終わったらまたもう一つと手が伸びちゃう定番のお土産。

私が「博多通りもん」というお土産を知ったのは←の『のだめカンタ-ビレ』という漫画の中。

主人公の「のだめちゃん」が、地元のお土産として何度か紹介するのがこの通りもん。

私もファンで〜〜す(^○^)


黒餡が苦手な私にとっては、福岡銘菓は嬉しい白あんのオンパレード(*^^)v



以前博多に遊びに行ったときの私の過去記事は↓

【私の福岡旅行の過去記事はこちらから 第1弾 第2弾 、第3弾  、第4弾   第5弾  第6弾  第7弾  】




ブログを読まれた方へ

下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ayaka1014/20120217/1329487132