Hatena::ブログ(Diary)

福山・備後INFORMATION このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

結婚して広島県に来て、すでに5年
カフェ、ケーキ屋さん、パン屋さん、おいしいランチ、飲食店、雑貨屋、観光地、地域のお話、(我が家のおバカ話 笑)などなど、福山市を中心とする備後地方の情報を日々更新中!!!感想は個人的なもの、店舗情報は来店した時点での情報ですので、ご了承ください

2012-05-29

美味しい尾道焼き「あそう」 砂ずり入りにビックリ!尾道平麺もあう!(尾道市)

f:id:ayaka1014:20120529223818j:image

初めて食べました、生まれた初めて食べました!!!!!!

お好み焼きの『尾道焼き』 美味しかった〜〜〜〜♪♪♪

っていっても、少し定番とは違うのを食べたかもしれません。

カリカリ焼き」っていう、私の好きな感じの麺がカリカリした仕上がりを選択したので。

f:id:ayaka1014:20120529224904j:image:left尾道焼きは砂ずりや揚げいかトッピングがオススメとのことで、砂肝をトッピング!!!

この砂ずりの食感、コリコリっとした感じがお好み焼きと合うからびっくり〜〜、美味しかったです♪♪

そして広島焼きや、府中焼きではもともとネギが入っているお店は少ないと思うのですが、尾道焼きはは定番状態でネギは入るみたい(*´∀`*)

麺は井上製麺所というところの「尾道平麺」というものを選択。

細麺も選択できる感じでした〜〜〜〜。

青のりや魚介類の粉のようなものも私が見たことあるお好み焼きよりも、たっぷり〜〜〜〜っとかかりましたヽ(^。^)ノ

鉄板前の席ではなくって、離れたところで見ていたので府中焼きとの作り方の違いなど、あまりよく見れていない私ですが。

まぁとにかく尾道焼きと府中焼きは似ていて、尾道焼きもとっても美味しいことを知った感じです♪♪

f:id:ayaka1014:20120529231421j:image:left今回お友達に連れてってもらったお店は、尾道警察署のすぐ横あたりにある尾道市新浜の「あそう」というお店。

店内はまだ新しい感じも残っている感じで、鉄板前のカウンター席が7〜8席くらいだったかしら。

テーブル席は4人席が2つ?(すみません、記憶があいまい・・・・おしゃべりに夢中すぎたかな汗。いや、久しぶりに会ったわりに話してた内容はビックリするくらいおバカちゃんな話題なんですが(笑)そんな普通の時間が楽しいんですよね♪♪ちなみに、最近のお気に入り芸能人などの話で盛り上がっていた女子たちです汗)

奥は6人くらいで座っているお客さんがいた座敷席。

駐車場はすぐとなりの「新浜駐車場をご利用ください」との文字が。

ソースはカープソースで、机の上にはマヨネーズに、辛いマヨネーズに、ソースも辛いのまで準備されている至れり尽くせり!

f:id:ayaka1014:20120529232526j:image

最終的に私が注文したのは「尾道平麺のカリカリ焼き ピリ辛麺 砂ズリ、お餅トッピング ネギ抜き

大満足選択♪♪

メニューの写真にある「トマトチーズ」、これに私は興味津々で。

そんな気になっていたときに、お隣の若者チームがこのトッピングを頼んでいて美味しそうだったわぁん。

そして普通のお皿ではなくって、鉄板のお皿にやってくるから、結構最後まで温かいのですね。

こうやって食べたのも初めてで、いい感じでした〜〜〜。


友達は「尾道焼きの美味しいお店はいっぱいあるから、また遊びにきてね〜〜〜」って♪

うふふ、府中焼きの人気のお店もいっぱいあるから、府中にも遊びにきてね〜〜〜〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ」


f:id:ayaka1014:20120529233718j:image:left手作りジャムに使うスモモちゃんの仕分け

いっぺんに同じ具合に熟してくれれば良いのですが、私の思いはそううまく伝わらないわけで(笑)

こんな風に差がでてしまいます〜〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ

早く完熟になぁ〜〜〜〜れ!!!!!


6/3(日) 10:00〜16:00 『手作り作家さんの小さなお店大集合! vol.3』 (福山駅前 アイネスフクヤマ)に参加します♪♪

参加作家さんや、ワークショップの内容はアイネスさんんサイトをどうぞ〜〜〜〜。

【アイネスさんのイベント紹介の記事はこちらから】

なんだか今サイトをみたら、「ラテアート体験」とか書いてあるし!!!!

それ、すっごくやりたいかも〜〜〜〜〜〜、そのワークショップのぞきに行く時間があるかしらぁ〜〜〜(汗)



下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ


関連ランキング:お好み焼き | 尾道駅

みずたまライオンみずたまライオン 2012/05/31 22:08 お好み焼きに砂肝絶妙ですよねーー\(^o^)/
私も小さいころ地元に「さくらんぼ」っていうお好み焼き屋さんがあってもつ入りお好み焼き・モツ入りチャーハンっていうメニューがあって砂肝たっぷりだったんです♪コリコリがホントはまりますよね♪
あや花さんお酒強そうですね(笑)
ラテアート私もしてみたい!

ayaka1014ayaka1014 2012/06/07 18:10 みずたまライオンさんへ>
作ってもらったピアス大活躍してる、暑い日々です〜〜〜(*^^)v

砂肝入り、また食べたいです♪♪
きっと尾道焼きもあっちこっちお勧めのお店がありそうですよね〜〜〜。

で、ラテアート・・・・しそびれた(涙)
やりたかったのにぃ〜〜〜〜ん。
ちなみにビックリなことに、私達夫婦はめちゃくちゃお酒に弱いのです〜〜〜

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ayaka1014/20120529/1338302675