Hatena::ブログ(Diary)

福山・備後INFORMATION このページをアンテナに追加 RSSフィード

結婚して広島県に来て、すでに5年
カフェ、ケーキ屋さん、パン屋さん、おいしいランチ、飲食店、雑貨屋、観光地、地域のお話、(我が家のおバカ話 笑)などなど、福山市を中心とする備後地方の情報を日々更新中!!!感想は個人的なもの、店舗情報は来店した時点での情報ですので、ご了承ください

2014-12-27

手作りジャムの販売をやめることを決意しました! ご迷惑をおかけ致します(福山市)

f:id:ayaka1014:20141227182518j:image:left久しぶりの更新なのに、突然のお話になりますが。

今まで手作りミックスジャムを作って販売しておりましたが、ジャム作りをやめることになりました。

私のジャムのファンだと言ってくださり、ジャムを納品させて頂いていた『NATURAL MARKET IKO』『いこうさんのお店』に遠方から買いに来てくださる方々の顔も浮かびますので、こちらでお知らせさせていただくことをご了承ください。

12月、1月の予定していたイベントの出店が叶わずで、こちらも申し訳ございません、ご迷惑をおかけ致します。

また私自身も突然の話だったので、友人、イベントを一緒にしていた方々、普段アドバイスをくださる諸先輩方、私のジャムのファンで色々な人に紹介してくださっている方々などに直接お会いしてお話できておらず、記事を見てビックリさせてしまうと思うのですが・・・・・・・・・。

皆様年末年始でお忙しいと思いますので、また2015年ゆっくりお話に伺わせてくださいm(_ _)m


実はこの半月くらい入院しておりまして、ちょと前に退院したところなのです。

12月初旬に気楽に旦那と「夜は焼肉いくの楽しみね〜〜〜♪」とか言いながら、朝から夫婦二人で人間ドックを体験に。

当日判明する検査結果を見ながらの先生の問診の時に、全く予想もしていない「このまま今日入院してください」ってセリフ。

先生が言うには、「このまま帰ったら倒れてもおかしくない数値なので、すぐに治療を。僕もほとんど見たことないような数値です」って汗。

私自身は全く血液検査の数値の見方もわからないし、倒れるかもしれないってくらいの自覚症状もない私には全然理解できず。

それでも先生の説明は続き、日本では年間発症率が10万人に1人〜2人のめずらしい病気かもと。

1型糖尿病って知ってますか????まだ色々な検査をしないとはっきりとは言えませんが、1型かもしれません」って先生が。

糖尿病って病気はもちろん聞いたことがあるけど、詳しい事は知らない私は「1型」という言葉に全く反応できずで。

一般的に予備軍も入れて4人に1人は糖尿病と言われている時代らしいですが。

世の中で使われている糖尿病という言葉は生活習慣病(食事や運動不足、精神的ストレス等)が原因の糖尿病の事で、これは2型糖尿病」と呼ばれ全体の95%以上を占めるだとか。

この2型と言われる一般的な糖尿病は、予備軍や初期の合併症がない段階で見つかると食事療法運動療法血糖値が安定し、これからも気をつけて生活しましょうねと、定期チェックを受けて行く感じ。

少し症状が進んで発見されると、飲み薬が必要になったり、場合によってはインスリン注射が必要な場合も出てくるとのこと。


では私が今回診断された、日本人の糖尿病全体の3%〜5%と言われる1型糖尿病は、生活習慣病でもなく、先天性の病気でもないらしく、遺伝して同じ家系の中で何人も発病することも多くないようで。

先生のいい方的には「この数ヶ月で急に発病したはずで、交通事故みたいなもの、事前に予防はできない病気」と表現していました。

f:id:ayaka1014:20141227182517j:image

根本的に健康な人も1型も2型の人も、体に入ったエネルギー源の炭水化物が消化→分解→吸収されて、血液の中ににブドウ糖として流れていき、そのエネルギー源のブドウ糖を各細胞などなどに送り届けるお手伝いするのが、すい臓から出てくる『インスリン』というホルモン

血液に中に流れる糖の量を図っているのが、文字通り血糖値

健康な人は24時間一定量の基礎インスリンが分泌しており、賢いことにご飯を食べてたりオヤツを食べたりして血中の糖が増え出すと、追加インスリンというのをうまい具合のタイミングで追加で出して、体に入ってきた糖を各細胞に送り込み、血液の中の糖の量がもともとくらいに戻るらしい。(食後2時間くらいで元に戻るらしい)


糖尿病とは、それぞれの理由で血液中の糖の量が多くなりすぎ、糖が溢れた分が尿にもでるということで糖尿病というらしくって。

一般的な2型の糖尿病は、それぞれ高血糖になるのに色々なタイプがあるようです。

インスリンはすい臓からちゃんとでているけれども、食べすぎで処理できない量の糖が体に入ってきているとか。(なので食事を考えて糖の量を把握したり、食後の運動で糖を消費するなど)

インスリンは出ているけど、量が足りていないとか(飲み薬とかで、もっとインスリンをだせ〜〜と働きかける薬があるとか)

インスリンは出ているけど、インスリンを受け取る細胞の方が何かしら抵抗している等々。


私が言われた1型糖尿病は。

すい臓のランゲルハンス島というリゾート地みたいな名前の場所の、β細胞というところが唯一インスリンというホルモンを作っている場所らしいのですが。

この自分の体にあるインスリン様様を作っているβ細胞を、自分自身の体の中で何らかの理由で破壊してしまい、(なんと、まだ1型糖尿病の発症メカニズムは解明されていないんだとか!!!!!!ビックリ〜〜〜〜、だから事前予防とかが難しいっていわれてるんでしょうね)すい臓でインスリンを作ることができなくなる、もしくはほとんど作られなくなるというもの。

つまり上の方に書いた体のメカニズムからわかるように、ブドウ糖細胞に取り入れるのに必要なインスリンが1型の場合無い(体の中に足りなくなる)ため、体で使うエネルギー細胞に取り込まれないということ。

そうすると体はエネルギー不足になるため、体脂肪等々から一生懸命エネルギーを無理やりつくるんですって。

つまり、食べても食べても痩せていくってことに。

私自身も実は数ヶ月で18キロ痩せたんです(汗)

っていっても家族は、もともともっと痩せていた私を知っているので・・・・・・・、痩せたことに私も家族も喜んでいたくらいだったのですが(汗)

というわけで、インスリンが体の中に絶対的に足りないため、一生インスリンを注射やインスリンポンプというもので補充するということに。(すい臓移植もあるらしいですけどね)

病院外の検査結果なども入院中1週間ほど待って1型と診断されたのですが、基本発症前の今まで普通にでていたインスリン状態に戻るということはないらしく。

すでに入院初日から、インスリン注射生活がSTARTしております。

今のところは基本食前に3回、夜に1回の計4回の注射というサイクル。


で、なぜジャム作りをやめる決意をしたのかというと(入院中2型といわれたら、長期休みで数値が良くなったら再開とも思っていたのですが)

・1型糖尿病の場合、インスリンを打ったあとしか食べることができないので間食ができない(自前のインスリンがでないので、間食すると確実に血糖値があがる)

血糖値を急激にあげる砂糖(グラニュー糖とかきび砂糖などなど、大抵の砂糖)は、一日4g以内の摂取目標

・病院で推奨されている1日に摂取できる果物の量が半端なく少ない(1日に摂取していい果物の総量をりんごに換算すると、1日1/2個しか食べられない)


等々の理由から、根本的に作っている最中で全然味見ができないという事態なんです。

砂糖が1日4gで、食べていい果物の量も少しとなると・・・・・・・今までと同じジャムを作るにはなかなか厳しい状況(涙)

ということで、この度ご迷惑をお掛けしますが、一旦ジャム作りは終了という事で区切りをつけようと決意致しました。


私自身の気分的落ち込みを心配される方も多いと思いますが。

この度の1型糖尿病の場合は、治療法に選択肢が無い(インスリンを打つ量の調整はありますが)状況のため、淡々と事実を受け止め。

前向きに出来ることを楽しんでいこうというスタンスでおります。

入院中の半月は、テレビも付けずに知らなかった糖尿病について、ガツガツ本をよみ、PCやタブレットで気になることは検索しまくってしまくって知識を増やしました。

知識が増えたことで、入院当初のような不安(血液検査の項目とかの意味がわからないと何でも不安でした)は、すぅ〜〜っと無くなり、事実を事実として受け入れて。

そして入院後半は、料理の勉強。

2型の方は体重を減らすためにカロリー制限がかかることも多いようですが、私の場合は一般的な女子のカロリー摂取OKがでていますので。

基本食べちゃいけません!!!!的な食べ物はほとんどない(量を気にしなければいけない食べ物や、嗜好品的な部類には制限がありますが)

あとは炭水化物の計算ができれば良いということ。

インスリンを打ってから食事をするので、何げに炭水化物が足りないとインスリンが余りすぎて低血糖になり倒れてしまうんですって。

食べ過ぎたら太りますが、食べなさすぎると倒れるといわれると(汗)

まぁ、だからこの食事のコントロールを自在にできるようになるまでには、少しトレーニングが必要そうです。

(健康な人は、食べた量に対して自動でインスリン量が調節されるんですから、人間の体ってすごいんですね〜〜〜)

生活はほぼ日常の行動スケジュールに戻りつつあります。

明日は主人や友達と、大阪に遊びに行きますし。

30日は、愛知に住んでいるお友達とも遊びに行きますし。

年末年始は、府中の旦那の実家で、だらだら〜〜ってする予定ですし。

初詣も行くだろうし。

予定通りの年末年始になりそうです♪♪


ながながとなりましたが、こんな訳で誠に勝手なことを言いますが、ジャム作りの一旦終了ということとなりました。

「美味しい!」と言ってくださった皆様、今まで本当にありがとうございました(^O^)

1月から3月は、旦那の不動産屋が繁忙期のためガッツリとお手伝いをして。

日常を淡々とこなして。

4月くらいから、また自分に何ができるかな〜〜と、ゆっくり考えてみようかと。




そしてブログですが、こちらのサイトだと自分の過去記事が上手く整理できなかったり、写真が整理できなかったりで・・・・・・記事がたまってきて使いにくくって。

主人が何とか新しいのをどうにかしてくれるらしいですから(笑)

またブログを書こうかな〜〜〜、おバカ日常ですが、って思ってます〜〜。

2015年もどうぞよろしくお願いします♪♪

2013-05-09

1週間にイベントが3つ♪どれも雨天決行ですのでお待ちしてます〜〜〜〜(^O^)

f:id:ayaka1014:20130509143658j:image

f:id:ayaka1014:20130509143700j:image f:id:ayaka1014:20130509143659j:image

この1週間で参加させていただけるイベントが3つもあり、我が家ではマンゴーがちょうどよい完熟待ちで、家中芳醇な香りを漂わせている今日この頃です(笑)

どのイベントも雨天決行です(^-^)

この1週間のイベントで持っていくと決定しているジャムは↓

(イベント限定300円のお得なパック入りジャムは、数量限定なのでお早めに♪♪)

福山市立花いちご農園さんの苺&ラズベリー&パイン&完熟王バナナ

今シーズンの苺系のジャムの中で一番人気でリピーターさんが多いジャム♪♪

4種類のフルーツがミックスして、とても贅沢気分に。

ハード系のパンなどにGOOD。

尾道市瀬戸田産の清見オレンジアップルマンゴー

コロコロと形の残ったアップルマンゴーに、清見オレンジの果汁が爽やかにマッチ。

マンゴー好きの人に人気の、マンゴーを楽しむジャム。

尾道市瀬戸田産のデコポン&レモン』

柑橘の皮ごと使った定番ジャム、今回はデコポン

普通に食べるのも美味しいけれど、おすすめはこのジャムをクリームチーズに混ぜて、パンにたっぷり塗って食べること!

マンゴー&パイン&完熟王バナナ

子供達に人気のジャム♪

トロピカルな気分たっぷりで、パフェを食べているような気持ちに。

茹でた白玉に、このジャムをのせるだけで素敵なスイーツに。

福山市立花いちご農園さんのまるまる苺』

苺をつぶさないように、丁寧に丁寧に作りました。

独り占めして食べたくなるジャム(笑)

まるまると苺の形が残るジャムは、おしゃれにお菓子を盛り付けるアイテムにも。

f:id:ayaka1014:20130509143702j:image

『軽トラ市へiko』

5/12(日)朝9時〜正午(雨天決行)  いこうさんのお店(広島県福山市松永町4-20-20-1)

注)前回は木之庄店でしたが、今回は松永になりますのでお気を付けください。

当日は母の日ということで、お母さんにプレゼントが渡るじゃんけん大会なども開催されます(^O^)

【いこうさんのブログはこちらから】

Facebookをされている方はこちらのページに、生産者産たちが当日何を持ってくるのか書き込まれますのでご覧ください♪

【軽トラ市へikoのFacebookのページはこちらから】


より大きな地図で 軽トラ市へiko を表示



coco*tto 3rd Anniversary』(注)こちらのイベントは私は行かず、ジャムのみを納品させていただきます。そのため瓶入りのジャムのみとなりますのでご了承ください。

5/14(火)coco*ttoのお店にて 広島市安佐南区伴南1丁目24-21 【coco*ttoさんのブログはこちらから】

何がすごいって、300人分プレゼントが用意されているところに思わず「ひょえぇ〜〜〜〜〜」って悲鳴をあげた私です。

coco*ttoさんのブログをみていたら、私もあれが欲しいよぉ〜〜って思うものがいっぱい(^O^)


より大きな地図で coco*tto を表示


『リアンセンチュール vol.4』

f:id:ayaka1014:20130509143703j:image

5/15(水)10時〜15時 共栄ホーム(福山市入船町3-2-29)

こちらのイベントはワークショップなどもある、癒されるイベント(^-^)

平日なので、お子さんがいない時間帯にぜひぜひゆっくりしてください♪♪

前回尾道市のイベントでご一緒した「『青空雑貨店Bear Home』さんの青空号」も今回やって来るということで、楽しみ♪

【リアンセンチュールvol.4の詳細は主催者ページでどうぞ♪】


より大きな地図で リアンセンチュール を表示


府中ノスタルジア横丁』

f:id:ayaka1014:20130509143704j:image

6/8(土)6/9(日) 旧平地呉服店(府中市府中町754番地の2)

超個人的なことだけれども(笑)

週に5日も府中に来ているのに、府中でジャムを売るのは初めてなのでありまっす。

なんだかすっごく緊張します(笑)

こちらはまだイベントまで時間があるので、参加者の詳細は書かれていませんが。

前回の素敵なイベントの写真がアップされているので、是非ご覧下さい♪♪

【府中ノスタルジア横丁のページはこちらから】


より大きな地図で 府中ノスタルジア横丁 を表示



下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ

2012-06-16

福山市神辺産の桃太郎トマト「はるか」は真っ赤で、ずっしり甘い!(福山市神辺町)

f:id:ayaka1014:20120616190305j:image

最近イベントにトマトを使ったジャムを持っていくと、最初に無くなっちゃう人気ジャム♪♪

試食をしないお客様はあまり手がのびないのですが、試食をされるお客様はなんだかトマトジャムを気にってくださる様子で嬉しいです(*^^)v

そんなトマトを使ったジャム、地元の美味しいトマトを使いたいと思って無理言って分けていただけることになりました♪♪

福山市神辺町のトマト農家さんに、収穫をして配達をし終わった朝7時にお邪魔してきました(*^^)v

f:id:ayaka1014:20120616184510j:image

ずらぁ〜〜っと、減農薬で作られているトマトちゃんがびっしり!!!!!

桃太郎トマトの「はるか」という品種なんですって〜〜〜。

柑橘のような、そんな可愛い「はるか」という品種がトマトにあるのを初めて知った私でした(*^^)v

f:id:ayaka1014:20120616192751j:image f:id:ayaka1014:20120616192749j:image

樹で完熟してから収穫される、こちらのトマトは真っ赤っか!!!

ずっしりずっしり、重いトマト。

このトマトに組み合わせるのは、パイナップル♪♪

私が使っているパイナップルは、デルモンテドール、そして写真の甘熟王

その時々で大きさや香りが違ったりするので、その時に1番美味しそうなブランドにするようにしている感じ♪

ずっしり重めの、香りがする、下太りを選びながら。

ただ、最近失敗続きだったのはこの3社じゃない、最近よく見かけるとある会社のパイナップル。

このパイン5個くらい買うと、何個かは中がダメ(黒っぽくなっている)になっていることが続いて。

でも大丈夫だったパインは、すっごく甘いんですよ〜〜〜、でも黒いのがあるかもって思うとパインを買うのにギャンブルみたいな状態なので・・・・・・・・。

このとある会社のパインをめっきり買わなくなってしまいました(汗)

f:id:ayaka1014:20120616193907j:image:leftそして待っている方がおおい、ブルーベリー(*^^)v

今年も福山市芦田町ベリーズファームさんにお願いしています♪♪

【昨年のベリーズファームさんに行った私の過去記事はこちらから】

今日は普通に販売されていてた、ベリーズファームさんのブルーベリー100gパックを購入してきて、あっという間に食べちゃった(笑)

ジャムには1回でかなりの量のブルーベリーが必要なので、収穫量が増える時期まであとちょっと待っている私。

首をながぁ〜〜〜くして、ブルーベリーちゃんを待っている所です♪♪

はやく、ブルーベリーちゃんが収穫できますように〜〜〜〜〜(*^^)v


下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ

2012-02-03

明日と明後日は福山市加茂町のイベントに参加してきます♪

f:id:ayaka1014:20120203212623j:image

先ほど、明日と明後日に福山市加茂町でおこなわれるイベントの準備に会場に行ってきました(*´∀`*)

誰でも気楽に来ていただけるイベントです♪ 駐車場もありますし、ぜひぜひおこしください〜〜〜♪♪

当日搬入方もいらっしゃいますが、なんだか可愛らしいものがすでにあちこちに並べられている途中で、ちょっと写真を撮らせていただきました〜〜〜〜〜。

時間がなくって写真での紹介になりますが、イベントの詳細や、参加作家さん、会場までの行き方は私の過去記事を参考にしてください♪♪

【イベントの詳細記事はこちらから】

注)会場にあるトイレは使用できませんので、トイレに行ってからお越しいただけるようご協力お願いいたします。

f:id:ayaka1014:20120203212622j:image

f:id:ayaka1014:20120203212620j:image

f:id:ayaka1014:20120203212619j:image

f:id:ayaka1014:20120203212617j:image

f:id:ayaka1014:20120203212616j:image

f:id:ayaka1014:20120203212615j:image

f:id:ayaka1014:20120203212613j:image

f:id:ayaka1014:20120203213418j:image

f:id:ayaka1014:20120203213416j:image

全部の作家さんの写真が撮れているわけではないのですが、Agioさんのブログに素敵に作家さんが紹介されていますのでそちらも合わせてご覧ください〜〜〜(*^^)v

【Agioさんのブログはこちらから】

f:id:ayaka1014:20120203213724j:image:leftさぁ〜〜て、私はといいますと。

左の用に、Agioさんに作ってもらったお気に入りのジャム台を搬入してまいりました(笑)

実はこれからジャムにラベルを貼る作業をするため、ジャムを持っていけなかったんです(笑)

いまからチマチマがんばりまっす(*^^)v

今の時点で明日持っていく予定でいるジャムは

福山いちご&ラズベリー(苺のジャムの中でもとても人気の高いジャム。ラズベリーの酸味が良い仕事をするんです♪

福山いちご&完熟王バナナ(子供が大好きな組み合わせ。バナナの甘さにはまります)

福山いちご&尾道市瀬戸田町のネーブルオレンジ(苺ジャムに柑橘が入ることで甘さがすっきり。ネーブルオレンジの皮も入っているので、後味はかなりオレンジ)

尾道市瀬戸田町のはるみジャム(みかんのように手でむけるはるみを、まるまるジャムにしました。柑橘の苦みを少し残した大人の仕上がりにしてあります)

尾道市瀬戸田町のネーブルオレンジジャム(皮も入ったとても香りの良いジャムです。苦みも少なくお子様も食べられます)

尾道市瀬戸田町の伊予柑&レモン(伊予柑の皮の良い香りは他の柑橘よりも断トツ!!!柑橘好きの人は気に入ると思います)

f:id:ayaka1014:20120203215414j:image f:id:ayaka1014:20120203215413j:image

f:id:ayaka1014:20120203215411j:image:left柑橘系のジャムちゃん達は、皮を刻む作業も、実を取り出す作業もなかなか大変〜〜〜。

でもそのぶん、とってもフルーティーに仕上がります(*^^)v

ネーブルのジャムなんて特に、ネーブルをそのまま口に入れたかのような香りでとってもさわやかです♪♪

柑橘がとっても美味しいので、ジャムもとても良い感じに仕上がりました〜〜〜〜(*^^)v

【瀬戸田町の柑橘農家さんの所にいった、私の過去記事はこちらから】

そして今日の私のお昼は、お鍋に残った苺&ラズベリーのジャムをサンドイッチに塗ってみました(*^^)v

レタスとトマトとハムとマヨネーズがのっている所に、苺&ラズベリーのジャム。

甘酸っぱい感じがとってもあいましたよ〜〜〜〜(^○^)


ブログを読まれた方へ

下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ

2012-01-28

瀬戸田町の美味しい柑橘!高本さん家のネーブル、はるみ、伊予柑、レモン最高!!!(尾道市生口島 瀬戸田町)

f:id:ayaka1014:20120128213313j:image

広島で柑橘で有名な場所の一つ、尾道市の生口島にある瀬戸田!!!!!

友達に運転してもらって、本日行ってまいりました(*´∀`*)

柑橘農家の高本さんの家は、いろいろな種類の柑橘を作ってらっしゃるので柑橘のシーズンず〜っと何かを収穫されているみたいです♪♪

↑こちらはエコレモン、レモンが木になっている姿なんて見たことがなかったので嬉しくってアップで写真写真。

残念なのは、このレモンも、いよかんも、ネーブルも・・・・・・・・・私が当初予定していた時期に瀬戸田町に伺えなかったので・・・・・・・大半が既に収穫が終わって木にはなっていませんでした(涙)

f:id:ayaka1014:20120128213839j:image

木になっていなかったのを見れなかった私たちのために、優しい高本さん家のお母さんが収穫前の「清見オレンジ」を見せてくださいました〜〜〜〜!!!

これでもかってくらい大きく育ったオレンジ色のきよみちゃん♪♪

私、清見オレンジ大好きなんですよ〜〜〜〜〜、シーズンが来るのが楽しみで仕方がない!!!!

寒さ対策で、普段は布をかけて大切にされてるんですよ(*^^)v

f:id:ayaka1014:20120128214612j:image

こちらも私が大好きデコポンちゃん。

デコポンって一つ一つ写真のような布みたいな袋をかぶせたうえに、さらに紙の袋をかけるんですって!!!!

すっごく一つ一つに手間暇がかかってるんだ〜〜〜、そりゃ他の柑橘よりデコポンが高級なわけですね〜〜〜〜!!!!

時期的には収穫は終わっているものの、食べごろまでにはまだまだということでまだ食べられず(涙)

こちらも食べられる時期が来るのを楽しみで仕方がない!!!!

f:id:ayaka1014:20120128215412j:image

色々と試食をさせていただくと、どれもこれも美味しくって素敵な香りで、気が付いたら大量大人買い状態(笑)

しかもわがままを言わせていただいちゃって。

ジャムでは外の皮も使いたいものが多いので、なるべく外皮が綺麗目のものをくださいと・・・・・・わがまますみません〜〜〜。

ネーブルオレンジは、小さい方が薄皮も柔らかめだったので小さいものを選択し、試食が本当に止まらない美味しさ!!!

伊予柑は、ちょっと皮をむいただけで周りの空気がさわやかな香りに早変わり!!!!

そしてはるみも購入。

ちょうどみかんの季節が終わってしまったので、みかんのように手で皮がむけるはるみちゃんを購入。

f:id:ayaka1014:20120128220518j:image:leftあとはレモンも購入させていただいて、気が付いたら40キロ近くの柑橘が(笑)

友達の車に何とか詰め込んで帰ってまいりました(爆)

きゃぁ〜〜〜、この子たちがどんなジャムになっていくかと本当に楽しみ楽しみ♪♪


私自身も広島に住んでから、柑橘の種類の多さに本当に感激して、幸せ〜〜って思いながら生活していますが。

今は1階の両親達が、広島の柑橘に感激しまくって生活しています(笑)

味が美味しいのはもちろんですが、やっぱりフルーツコーナーに並ぶ柑橘の種類に興味津々。

「はるか」「はるみ」なんて一文字違いですが、みかけも味も全然ちがいますもんね〜〜〜〜。

広島はフルーツ好きの我が家には、幸せな場所です♪♪


高本さん、今日は素敵な柑橘のご案内をありがとうございました(*^^)v

ご家族みなさんで大切に作られている美味しい柑橘ちゃん達、今度は美味しいジャムに変身です(^○^)

すっごく美味しいので、またすぐに追加注文をしますのでよろしくお願いします♪♪♪


ブログを読まれた方へ

下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ