Hatena::ブログ(Diary)

福山・備後INFORMATION このページをアンテナに追加 RSSフィード

結婚して広島県に来て、すでに5年
カフェ、ケーキ屋さん、パン屋さん、おいしいランチ、飲食店、雑貨屋、観光地、地域のお話、(我が家のおバカ話 笑)などなど、福山市を中心とする備後地方の情報を日々更新中!!!感想は個人的なもの、店舗情報は来店した時点での情報ですので、ご了承ください

2013-03-21

和菓子のアンを読んでいたら、デパ地下に行きたくなる!ミステリーだから驚き(坂木司 )

和菓子の知識があまりない私には、すっごく新鮮な気分で読めたミステリー。

和菓子に詳しい人なら、ミステリーを解く気分で楽しめる

和菓子のアン (坂木司)

主人公はとっても味のわかる18歳の杏子、通称アンちゃんデパ地下の老舗和菓子屋さんに働き出して、物語が動き出すんです。

本の内容に関して詳しくは書きませんが、和菓子はひとつひとつに、物語や意味、歴史があるのだと本当に実感。

そしてこちらのお話、ミステリーですが人は全く死にません!!!

和菓子の見立てや言葉遊びというのでしょうか、そういうのがミステリー仕立てになっていて、デパ地下の裏側的なお話もあって。

読みながら和菓子をじっくり見に行きたくなること間違いなし!!!和菓子の事をもっと知りたくなる〜〜。

そしてミステリーで読み終わった後にほっこりしたような気分になれるんですから、すごい息抜き(*^^)v

ミステリーなのにほっこり気分って、新鮮な感覚です♪

(ただガッツリミステリー好きの方にとっては、あまりにも一気にあっという間に読めてしまうので、もっと読みたいとも思うかも。それくらい軽い気分で読める本。私的にはあと3冊くらい一気読みしたい 笑)

なんで急にこの本の事を思い出したのかというと。

友達が先日の京都旅行の車内で、私の好きそうな本があると紹介してくれたのがこの『和菓子のアン

わぁ〜〜おぉ〜〜〜〜、私も昨年の秋に文庫化された時に読んでるし♪♪

そして私の中である種納得

私も友達もふらぁ〜っと入った本屋さんで、思わず気にになって手に取っていること。

本を読んでいたら、デパ地下に行きたくなったこと笑。

色々な和菓子を見てみたくなったこと笑

和菓子の奥深さに興味がわいてきたこと。


たぶんこんな私達だから、京都旅行あっちこっち和菓子屋さんなどを見て回るのが楽しいのだと(*^^)v

歴史的建造物そっちのけで、時間が経ってしまってる(笑)

だって、うちの旦那ならまずこの本を手にとってさえいないとおもうし〜〜〜。

逆に旦那と行くと、歴史好きの地が騒いで色々説明してくれるから、歴史的建造物などは旦那と一緒に行くのが良いのかも

歴史的建造物を見るのが嫌なわけじゃないんです私 笑。時間に限りがあった時に・・・優先順位が・・・・ってだけで笑)


久しぶりにこの本の事を思い出したら、続きが出ていないか気になって検索(*^^)v

そうしたら、このアンちゃんの物語の(続き?)短編が掲載されている本が発売されていました(*^^)v

著者の坂本司さんの「和菓子をモチーフに忘れがたい作品を」というテーマに沿って、10人の作家さん(小川一水木地雅映子北村薫近藤史恵、坂本司、柴田よしき日明恩恒川光太郎畠中恵牧野修)が書いた作品が掲載されているらしい。

その中に、アンちゃんの新作のお話も(^○^)

坂木司リクエスト!和菓子のアンソロジー

どんなお話が掲載されているのかなぁ(*^^)v

こちらはまだ今年の1月に発売されたばかりで、単行本だけみたい。



下のバナーを2つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ


f:id:ayaka1014:20130321095836j:image f:id:ayaka1014:20130321095837j:image

●今朝のスロージューサーメモ● 【ヒューロムスロージューサーの私の過去記事はこちら】

ホウレンソウ1株、ブロッコリーの芽ひとつかみ、はるみ大2個、ネーブルオレンジ2個、文旦1個、レモン1個、パイン小1/4、りんご1個

ホウレンソウブロッコリーの青臭い味はのこるけれど、レモンの酸味の後味でスッキリ。

仕上がりは700ml 写真は林檎を絞る前

(旦那はアレルギーのため、りんごなし)

2010-11-26

美味しい生姜のハチミツシロップと柚子茶を大量につくってる私

f:id:ayaka1014:20101126224003j:image

旦那の「何か生姜の飲み物が飲みたい」宣言からはじまった、私のおいしい生姜ドリンク探しの旅(笑)

小さい時は生姜はそんなに好きじゃ無かったこともあり、飲みやすいものを作りたいと色々お試し中(^O^)/

f:id:ayaka1014:20101126224004j:image:left前回紹介した「生姜はちみつ」もすっごく便利。

入れるだけで体がポカポカだし、調味料にも便利!!!

あったかい紅茶にいれるだけどか、柚子茶に入れるだけなので楽なんですが・・・・・、私が手抜きで擦らずにみじん切りになってるので最後に食感が残るのがいまいち(生姜好きの人は気にならないとおもう)

【私の生姜はちみつの記事はこちら】

そこで次にチャレンジしたのが、生姜ハチミツシロップ漬け

ビン1本分作って味見をしてみたんですが、すっごく気にいちゃってさらにビン3本分つくっちゃいました(笑)

皮をつけたままの生姜スライス、ハチミツ、レモン、とうがらし、クローブシナモンスティックをつけたもの。

1カ月くらい保存がきくらしく、炭酸で割ったらジンジャーエールに。

私はお湯で割っています(^O^)/


↓つぎに大量作成したのが、柚子茶!!!

f:id:ayaka1014:20101126224005j:image

まずは右の小さなビンでユズを4つくらい使って柚子茶を作成♪

レシピは「くもん農園」さんのサイトに掲載されているのを参考にさせていただきました。

【くもん農園さんのレシピが載っているサイトはこちらから】

f:id:ayaka1014:20101126224006j:image:left柚子茶の作り方も検索すると色々な作り方がありますね♪

この作り方だとお鍋にかけなくてよいので、楽かなぁ〜〜って思って実験!

先日行った福山市東深津町にあるグラマーペインの横の安原商店ゆずをお安く購入!!!

あいかわらず、安原商店さんはお安くて好き!!

我が家から遠いのが残念だわぁ(>_<)


出来上がった柚子茶は大満足!!!

本当はまだまだ漬けこまなきゃなんですが、途中の味見で気にいっちゃったので大量作成決定!

だって、1年もつって書いてあるんだもん!!!!


f:id:ayaka1014:20101126233218j:image:left1回目は種以外は何も捨てずに、中身も全部一緒に切って作ってみました!

これもこれで何も問題なかったんですが。

検索すると皮だけを入れている方が多かったので、2回目の大量作成の時は中身を絞って薄皮は捨てて外の皮を千切りにして入れてみました(^^♪

もちろん2回目の方が手間がかかったんですが、味に差が出るかは不明(笑)

案外見かけの問題だけなのかもしれない・・・・・・


この大量柚子茶作りには、ゆずが30個分くらい入っている!!!

半分は小さめの柚子なんですけど、凄い量でしょ〜〜〜〜!!!

実は大半のゆずが旦那がいただいて帰って来たもの(^O^)/

すっごく嬉しい!!!!!

そして、庭に柚子がなる暮らしってのが羨ましくて仕方がない

転勤族で育った私は、庭のない生活を続けているので家で果実が収穫なんて体験はないんですよね〜〜〜〜。


いただいた柚子がもう少し残っているので、ユズと酢とハチミツでつけてみようかなぁ〜〜って思っています♪♪

でも、1年もつという柚子茶をもっと作っておこうか悩むところです(^O^)/

あとは皮を冷凍しておいて、お料理にも使えるし(^^♪

柚子って最高って結婚してから気が付いた私です(爆)



ブログを読まれた方へ

下のバナーを3つクリックしていただけると、ブログランクが上がって励みになります♪ おねがいしま〜〜す!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ  

2010-08-04

今日は結婚して1番恥ずかしかった!皆さんならどうするんだろう〜〜〜

f:id:ayaka1014:20100804204036j:image:left旦那さんが3連休中の我が家。

今日は岡山県高梁市川上町にある『ふれあい漫画美術館』に行ってきました(^^♪

大人は400円で大量の漫画が読み放題という、幸せな場所♪♪

ふれあい漫画美術館についての詳細記事は、私の過去記事を見て下さい〜〜〜

私の漫画美術館の過去記事はこちらから


夏休ということで小学生くらいの子供がが15人くらいいて、大人も15人くらい。

旦那さんは2階のゴロゴロ横になって読めるスペースで読み続けていて、私は椅子に座って読みたくなって1階のテーブルで読んでいた時のこと。


「ぐわぁ〜〜〜、ぐわぁ〜〜〜」  な〜〜んて1階にいて音が聞こえてきた。

一瞬気のせいかななんて思った私なんですが、後ろのテーブルに居た小学生3人組の女の子が

「え〜〜、誰かがいびきかいてない????信じらんな〜〜い」って。

あ、やっぱりイビキか! すごい音の人がいる!!!

1階と2階は吹き抜けになっていて空間的には繋がってるので、『ふれあい漫画美術館』のどこにいても本当に大音量のいびきが2階から聞こえるし!!!!

5分くらい経過したかな、小学生の残りの集団が2階から荷物を持って降りてきた。

「信じらんない、本当に爆睡してる人がいる!イビキがうるさくって読めないし!!! でも1階でも聞こえるじゃん」って小学生。

それから数分経過して、大人の人たちも続々と1階に降りてきた。

1階で聞くイビキの音より、よっぽど2階で聞いたら大きな音だっんだろうなぁ。

それを見て、1階にずっといた小学生が「私、どんな人か見に行ってくる!!!!」と偵察に。

もどってきた女の子が「赤いTシャツの人だったし。本当にすごい音だったし!!」



なにぃ〜〜〜〜!!!!

漫画美術館中に聞こえる大音量のいびきをかきていて、みんなの迷惑になってる赤いTシャツの人って、、、、、、私の旦那だ!!!!!!

・・・・・・・・・・(>_<)

・・・・・・・・・・・・・(>_<)

・・・・・・・・・・・・・・・・(>_<)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(>_<)


皆さんだったどうするんだろう・・・・・。



f:id:ayaka1014:20100804204037j:image:left小学生の赤いTシャツって会話で、私の旦那とは気がついたものの・・・・・。

あまりの恥ずかしさに(本当に私のすぐ後ろで地元小学生集団がイビキ話で盛り上がっていた・・・・)、すぐに2階に上がって旦那を起こせなかった私(>_<)

でもでも、漫画美術館中に聞こえるイビキを放置しておくわけにもいかないし・・・・・。

まずは

『旦那にメール作戦』・・・・・・メールのバイブで起きてほしいと思ったのに・・・イビキ止まらず。

『旦那にワン切り作戦』・・・・・私のAUは電波は入っているのに、旦那のiPhone電波が届いていなかったし!!!

だからメールも受信できていなかったってことですよね(>_<)

う〜〜ん、ソフトバンク頑張ってよぉ〜〜〜(>_<)


やっぱり、イビキ旦那は直接私が起こしに行くしかないんですね・・・・・(>_<)

結婚して2年ちょっとたちましたけど、結婚して1番恥ずかしい思いをした数分間だったかも(>_<)

起こさなきゃって思いながらも、すぐに2階に向かう勇気はわかなかった(泣)

飲んでいたコーヒー缶を普通に飲みほして、読んでいた1冊を一生懸命最後まで読み、いかにも読み終わったから席を立った風にみせかける(笑)

そして1階で普通に漫画を捜すふりをして、普通に数冊のマンガと持ち、イビキ旦那のいる2階にむかいました(>_<)


旦那はちょっと肩をトントンするだけですぐ目覚めました(>_<)

漫画美術館中の人がみ〜〜んな旦那に注目していた事を知らないので、「あ、ねちゃってた」なんてかわいいセリフを言う旦那(泣)

ねちゃってたなんてかわいいレベルではなかったよぉ〜〜〜、爆音イビキの爆睡だったって(>_<)


はうぅ、今日は恥ずかしかったわぁ。

皆さんも新幹線の中とか、高速バスとかで爆音でイビキかいていませんかぁ??????

知らぬのは本人だけですからね・・・・・・・(>_<)



新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ

2010-04-07

「伽羅の橋」読みました! 第2回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞作品

第2回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞』を受賞した叶紙器さんの作品

伽羅の橋』を読み終えました(*^^)v

福山市出身のミステリー作家である島田荘司さんが、最終選考で受賞作を決定するんですよね。

(これから読む方も多いと思うので、ネタばれ的な事は書かないつもりです)

山陽新聞で紹介されていた「」のあらすじは

1945年の大阪大空襲の日に夫と2人の子どもを殺害したとされる老女と、介護施設で働く主人公の女性を描いた長編ミステリー。空襲と同じ状況となった阪神大震災で老女が驚くべき行動をとり、真相が明らかになっていく。(本文記事はこちらから

というもの。


とにかく、最後がどうなるのか気になるんです。

途中読んでいても、どんな真相になるんだろう????

ってすごく思います♪♪


ただ・・・・・・・・、その後半に行くまでが私的にはちょっと読むのがつらかったかなぁ。

プロじゃないので、何がって言われると困るんですが・・・スムーズに読み進まない感じなんです。

それに最近の行間が広めの本に慣れているからか、ちょっと本に文字が詰まりすぎていてさらに読みにくい。

(あくまでも個人的感想なので、すみません(^_^;))

でも、どうなるのか気になって、読むのを途中でやめる気にもならない。

というわけで、頑張って読みました!!!


【島田荘司選 ばらのまち福山ミステリー文学新人賞のHPはこちらから】


新しいランキングにも参加開始!下のバナー3つをそれぞれクリックしていただけると順位がアップするので嬉しいです。


  にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 福山情報へ   広島ブログ

2010-03-23

福山市図書館の休館日が月1回に変更! これは嬉しい!!

f:id:ayaka1014:20100323230006j:image f:id:ayaka1014:20100323230007j:image f:id:ayaka1014:20100323230009j:image

f:id:ayaka1014:20100323230008j:image:left福山市図書館インターネットでの予約サービスをかなりの頻度で利用しまくっている我が家。

先日も予約本を取りに(メールで予約本が到着したこともお知らせしてくれます)我が家から1番近いかんなべ図書館へ。

そこで発見したのは嬉しいお知らせ!!!

今までは毎週月曜日が休館日だったんですが、4月からは休館日はたったの月1回になるんですって(*^^)v

第3火曜日が4月からの休館日!!!

しかもこの休館日はかんなべ図書館だけじゃないみたい!

松永図書館,北部図書館,東部図書館,沼隈図書館,新市図書館、かんなべ図書館が4月から毎月第3火曜日だけの休館日に変更とのこと。

(中央図書館は今まで通り、毎月第2火曜日のようです)

図書館をかなり利用する我が家には、休館日が月に1回になるのはとっても嬉しい(*^^)v


f:id:ayaka1014:20100323230010j:image:left嬉しい思いは強いものの、人はより我がままになるもので・・・・・・・・・。

開館時間ももう少し長くなったら嬉しいなぁなんて、わがままを言ってみたり(>_<)

大学の図書館みたく、朝早くて夜は遅くまで開館してたら嬉しいのになぁ・・・・・・・・・。

私の記憶では8:30〜22:00くらいまで開館してたと。


【福山市図書館のHPはこちらから】