読書感想文

    ☆☆こんな方法知っていれば☆☆

夏休みの宿題。私は後半まで、ためてためて泣きそうになりながら最後の何日かで終わらせていた記憶が鮮明に蘇ります(笑)しかし、我が子となると順序良く予定通りに終われば良いな〜なんて欲張った気持ちも♪

彩夏は順調にこなす派で毎日、こつこつ頑張っております。ほぼ宿題は終わって残すところ「読書感想文」の下書きと清書。この下書きが大変なこと。思ったことを聞きながら、まずは私が書きとめたけど。。

本当に面白い発想したり「え、それだけ?」と思うような感想を言ったり。一年生で400字詰めを2枚半も(−−)全く母にとっても強敵な宿題でした。それでも一生懸命に何度も何度も本を読んで理解して数回に分けて感想を聞きました。

無事に終わって一安心だけど・・今って質問形式で上手に感想文がまとまるような例題が書かれてるの。それを知ってるだけで感想文がもっと好きになっていたかもしれないなぁって思った母でした。今なら好きになれるかも。そうそう。乎乃香は彩夏の読書感想文をコピーした紙に丸写しして気分を味わってました。

    ☆☆いつもありがとう☆☆

母になって2ヶ月のパパ妹友香ちゃん。自分のことで大変だろうに、、あやのお誕生日にやさしい気持ちを届けてくれました。もちろん乎乃香にもね。いつも。いつも。気にかけてもらって本当にありがとう。近々会いに行きます!