9月

会社のデスクのカレンダーを9月にめくって、去年の9月を思い出しました。
妊娠がわかったのが9月の半ば。
トイレで検査薬使って、陽性が出て、ツレと2人で正座して向かい合って、
「妊娠しました」
「おめでとうございます」
「ありがとうございます」
「これからもよろしくお願いします」
「こちらこそよろしく」
とぺこぺこ頭を下げ合ったのを覚えてます。
それから病院に通い始めて、間もなくつわりが始まって。
2週間後、死産などで赤ちゃんを亡くしたお母さんたちの集まりに行ってきます。
今月が、何かの区切りになるのかな。
ツレと赤ちゃんの話を少ししました。
未来の話ではなく、赤ちゃんの話。
未来のことがあってからあまりこういう話をすることはなかったけど……
多分、ツレが私を気遣ってあまり話さないんだと思います。
こないだ、ちらっと「この人(私のこと)が一人で泣いてるのとか見ると、そういう話(次の赤ちゃんのこと)なんかとてもじゃないけどできない」って、お義母さんにちらっと言ってたから。
去年の妊娠した時のこと思い出したら、当時の幸せな気持ちがよみがえってきて、ちょっと前向きになれました。
訳もなく、とっても幸せだったから。


写真は、我が家のアイドル、夏みかん
ばっちしカメラ目線と、たれぱんだ状態の2枚。
今は、こいつがうちらの子供みたいなもんかもなー。