残暑気払い

毎年9月上旬に「忙しい8月をがんばって乗り切りました〜」の会、暑気払いならぬ「残暑気払い」をやるんです。

何年か前は、サテライトオフィスのある長野に泊まりがけで行ったり、去年はオフィスの近くにあるプールサイドでバーベキューだったり。。。今年は新百合ヶ丘駅近くの和風料理屋さんでしっぽりと。



いつものように、梅酒。そして季節的にはもう秋なのねー。鱧やで♪


左下はカツオのタタキに野菜がたっぷり。右上はな・な・なんと柿にゴマが乗ってる。
この柿「デザートなんかなぁ?なんで最初にあるんやろ?」とやや違和感があったけど、ゴマと柿の絶妙なコンビネーションが、違和感を吹き飛ばし、ちょっとしたお口直しに早変わり。



「しいたけ嫌い〜」という話や、「ワンコ飼いたい〜」という話、「若くないから夜通し飲めない〜」など、仕事の話には、まーったくと言っていいほどならず、穏やかな時間が流れましたねぇ〜。
いい感じ。


サワラの西京焼き。最強やで!!(座布団1枚!!)


賀茂ナスの田楽♪

皮を食べるか食べないか?でもめてましたけど、皮までおいしくいただきましたよん。



お椀の中を恐る恐るのぞくと・・・・よかった!シイタケ入ってなかったわ。このタイプのお椀はしいたけ率高いよねぇ。


ご飯は生姜のご飯。まだまだ暑さの残る9月にはさっぱりとおいしくいただきました。まさに「残暑気払い」やね。

あさりのお吸い物もええ出汁出てるわ。東京のお店とは思えない薄味の上品さ。Good。



このテのお店では、デザートがアイスクリームっちゅうのが定番やけど、抹茶のケーキが出てきました。


お腹いっぱいやから無理ーと思ったけど、ペロッといただきましたね。



うちの会社の締めは12月、年度末は暦どおりだから今年度は残り4か月を切りました。

新しい戦力も加わり、売上も割と好調。
決算賞与もらえるように、さらにふんばるで〜〜