ぼんやり上手 このページをアンテナに追加 RSSフィード

◆マンガ『なぞの岩戸』

◆マンガ『かえってきた小鳥』 ◆『かえってきた小鳥 第2章』(連載中)

2006-05-31

ayakomiyamoto2006-05-31

[]「小学六年生」連載漫画「放課後社長は小学生!」がすごい 「小学六年生」連載漫画「放課後社長は小学生!」がすごいを含むブックマーク

 仕事の資料になるかと読んでみた小学館の学習雑誌「小学六年生」連載の「放課後社長は小学生!」がいろいろちょっとすごい。昼間は普通の小6男子・天太が、放課後は経営難のおもちゃ屋「楽天堂」(うろおぼえ)の女社長・天子(女装)となってさまざまなアイディアで経営を立て直して大活躍! 楽天堂と天子を我がものにしようとするパワードG社の掘毛(ほりげ)社長のM&A*1計画に負けるな! …というのがあらすじで、今月号では敵役の掘毛社長が近所の子どもにお金をあげてスパイさせるという卑劣なことをしていました。漫画の監修は楽天です。(マジ)

f:id:ayakomiyamoto:20060602221756j:image

「日本の社長も注目の社会学習まんが!」

追記 追記を含むブックマーク

肝心なタイトルを間違えていました…。「トップ 放課後社長は12さい」が正しいタイトルです。それにしても「日本の社長も注目の社会学習まんが」ってそりゃ件の事件は社会学習になっただろうよ…と思いました。

*1:よくわからない

tada-wotada-wo 2006/06/01 00:19 あまりのパワフルな筋書きに、昨今の小学生は必要以上に早熟になってしまうのでは!?と思ってしまいました。
そういえば先日、相方と呑ンだ際に「二時間ドラマでライブドア事件の実録ドラマをやるなら、キャスティングは?」という話題になったのですが、ワタシの意見は「堀江はピエール瀧、宮内はぐっさんかアンタッチャブルの「あざーっす!」の人(名前知らない)、広報の乙部女史は菊川怜」という感じです。単にワタシが観たいというだけのキャスティングですが…

ayakomiyamotoayakomiyamoto 2006/06/01 23:31 ピエールのホリエモンはちょっと男前すぎやしませんか。菊川怜の乙部女史はすごい見たいです!いっそ主演で「乙部物語」とか…。
この間、嫌われ松子見たときも、菊川怜が主演でもけっこうイケるんじゃないかなぁと思ってしまいました。

throwSthrowS 2006/06/02 00:02 常に言っていて賛同者も居ないんだけど、菊川怜の正解は実写版タイムボカンシリーズのドロンジョだとワスは思う。

tada-wotada-wo 2006/06/02 01:21 放課後社長が気になって「小学六年生」を検索してみたら…
http://netkun.com/magazine/sho6/05/

”防犯大特集”と銘打って、山下智久の顔にカギをデカデカと被せるセンス!凄すぎ!何を意味してるンでしょうか!?

あと下にあったサンボマスターのイラストを見たせいか、重松清センセがサンボマスターのボーカルに似てるように思えてならないです。

ayakomiyamotoayakomiyamoto 2006/06/02 22:37 >スロウストンさん、菊川怜のドロンジョは、もうあと5年くらい寝かしておくとちょうどいい具合になるような気がしますよ!

>タダヲさん、放課後社長が気になって夜も眠れないタダヲさんのために、画像をアップしてみました!(なんだかバツゲーム状態に…)
「小6」は毎号のようにカトゥーンか山下くんのグラビアが載ってる気がします。重松センセイは見たことあるんですが、確かにあの系統…でもほんとに温厚そうな感じで、サンボマスターの人みたいに筑紫哲也に食ってかかったりはしないだろうと思いました。

motomoto 2006/06/03 19:25 ホリエモンは伊集院光が良いかと・・・

honchaushonchaus 2006/06/04 00:32 ごぶです。
村上ファンドの村上さんは欽ちゃんでヨロ。

sweetenedsweetened 2006/06/05 14:50 「トップ」というフォントが、なんだか洗剤っぽい感じ。

geromigeromi 2006/06/05 19:00 小学生向けとは思えない劇画絵ですね。ラブベリといい実際の子供にはそちらのほうが受けが良くなっているのかもしれないですね。

katie_tommykatie_tommy 2006/06/06 18:30 よく考えると小学生が女装する筋書きっていらなくないですか?

ayakomiyamotoayakomiyamoto 2006/06/06 21:12 どうもレスが遅くてスイマセン…!

>motoさん、ホリエモン=伊集院光、なるほどと思いました。言われてみれば似てますね。

>ホンチャ先生、お久しぶりです!ホンチャ先生のコメント以来、ニュースでも何でも欽ちゃんに見えて仕方ありません。

>sweetenedちゃんぐ、うちには新聞屋が置いていったトップが山積みです。確かに似てるね。あと「歳」は小学校で習わないんだ、と勉強になりました。

>geromiさん、 中身はギャグっぽいタッチと劇画調半々という感じでした。ラブベリは初めて見たとき絵柄がしぶくて驚きました。

>katieさん、そのままだと子供丸出しなので女装して大人に見せてるらしいです。意外と岡崎京子なんかがこんな設定のマンガ書いてそうな気がします。それからイヤミな男前の掘毛社長が女装天子に惚れてるという設定もマンガの王道って感じですばらしいと思いました。

kawaii kawaikawaii kawai 2006/06/25 22:46 なぜか、アサヒ芸能で紹介記事になりましたね…。(笑
単行本化、諸事情によりやばいとか、書いてありましたが…。(ホリエモン関連?)