昨晩実家に泊まり、出かけるタイミングを逃してだらだらしていたら弟と甥っ子がやってきた。
甥っ子はすっかりスマホのゲームに夢中だ。
私も個人的にどっか連れてってやったものか。



Dさんと一緒に祖父江慎のデザイン集出版記念のトークショー
同じテーマのトークショーについて行ってからかれこれ11年たった。
そのときは「出版記念なんだけど出てないけど今こんなに作業してまーす」と、付箋まみれのゲラを祖父江さんが掲げていた。
11年後の今年3月、ついに出た。
待つ方もすごいし出す方もすごい。
なんかこう、博覧強記の文筆家による出版会人物列伝のようなものに伝説のエピソードとして書かれてしまいそうな案件だ。
祖父江さんは11年前と同じくサービス精神旺盛でかわいらしく、最後に質をした女性もかわいい子ウサギを前にしたようなウキウキぶりだった。
しかし本質的にはとんがってる人なんだろうなあと思わせる片りんがちらちらしてそのギャップがわりと怖い。怖いけれど話はすごく面白いし、やはりかわいい。
金がない金がないと思っているのに9000円オーバーの本をつい買ってしまった。
付録のブラックライトにつられたようなものだ。
中国は偽札が横行しているので偽札と本当のお札を見分けるためのブラックライトが普及しているが、偽札がほとんど存在しない日本では求めている波長のブラックライトがなかなか手に入らないという話。


ヒカリエでDさんと呑み。
酒と食に対して自分と同程度の欲求を持っている相手というのはなかなかいない。貴重。
先月実家の柚子をおすそ分けしたところ、それを同居人さんが柚餅子に加工したといって分けてくれた。おお・・・。甘くない柚餅子。呑んべ仕様。