Hatena::ブログ(Diary)

ザッソーの中にザッシュ

2017-10-09 どうだっけ、晴れ

| 11:27


昼まで起きられない。

洗濯機2回回す。


気になっていた駅近の中華へ。近隣住民でほぼ満席。カウンターの端に案内され、調理の様子など見ながら待つ。調理がとても丁寧なので結構待つ。隣の客が一回変わる。会話の内容を聞くでもなく聞く。家族や親戚の話をしている。2組目の高年女性二人連れは芸能関係らしく、ジャニーズの話などしていた。

食べ終わってお茶を飲んでいると若女将らしき女性店員が「はじっこでごめんなさいね」と話しかけてくる。とても感じがいい。いろいろ話す。店はここでオープンしてから約50年。

手拭いを持ってこなかったため汗を噴出させながらクリーニング屋へ。看板犬は今日も絶好調だ。コットンのジャケットの色褪せなどについて丁寧に説明。汗をざぶざぶ流しながら聞く。帰り際におかみさんが見かねてティッシュで拭いてくれた。

スーパーで食品を買う。支払にビール券を使おうとすると、レジのおばさんが今日はポイント5%だからまたにしてはと言うので素直に従う。普通の買い物でも使えるからと教えてくれる。

なんだろう今日は。みんな感じがいい。

道を行く人々からもなんだかゆとりを感じる。そういう日。


鶏もも肉の簡単茹で。

Iのオープニングに行くつもりで作業していたが、Macが遅すぎてまったく進まず間に合わなかった。

残りの米を炊いて、れんこんともも肉の茹で汁とでスープ作って食べる。昼の餃子で焼けた口の中がまだ痛い。


23時ごろ、実家。

たろうは寝ている。

ここ数日、がっつくしとても元気だ。歩けないけど。

起きたので小用に連れ出す。ガレージで結構出したのに、歩かせてやろうと廊下に立たせたら滑り止めのマットの上にまたざぶざぶとした。洗うのがもう面倒くさいので、ペットシーツで吸い取って石鹸水をスプレーして拭く。

布団に寝かせてしばらくしたら、すずが勢いよく戻ってきて、まさかと見に行ったら同じ場所にしてある。また吸い取って拭く。

面倒を見ていなかった時間の分が、貯金のようにとってあったのだと思った。

2時過ぎまでたろうが目を覚ます都度面倒を見ていたが、投薬して4時ごろ寝る。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ayakov411/20171009/1507688854