ややひや、曇りときどき雨

猛烈寝不足だが遅刻せず出社。

 

昼、「ダンジョン飯」16話。

やっぱ動かない。マンガのコマをそのまま使った紙芝居で、部品だけを動かしてる感じ。昨日流れてきたバズ紙芝居動画と何が変わるのだろうか。なんかこう、会話とかの合間合間に人が思いがけずしているしぐさとか動作とかあるだろうに、そして私にとってこの漫画の面白いところはかなりの部分そこなのに、そこが全然生きてないから残念至極。「水星の魔女」のスタッフで作りなおしてほしい。

 

荷物出す。父の住所が入ったままだったことに、シールを貼った後に気がつくが、そのままだしてしまった。

 

水草のたらいのぼうふらがひとすくい何百匹みたいな状態になった。既に鬼ボウフラになったやつもいてやばい。ふるいの網がサイズぴったりだったので被せる。

 

 

プラネットアース。いつもながら見事な取材映像。

ウミガメは海岸で産卵してから海に帰るときに干潮になっているので、でこぼこの岩場を乗り越えて行けずに2000頭ぐらい死ぬ、とか。そんなことある?!と思う。元々はもっとちょうどいい感じだったのが、環境の変化に体や習性が追いつかなくて今、ということとかはないのだろうか。しかしそれを言ったらニンゲンの出産もそうとう効率が悪い。

ひんやり、曇りのちときどき雨

神田のトレイルズの店に行ったら、イベント出展中で臨時休業だった。外に書いといてくれ…。

浅草橋まで歩いてパーツ屋を探すがはかばかしからず。貴和製作所でちまちま買い物して帰る。

ピジョンの本社前の、イタリアで作ってもらったという猪像が立派で手が込んでいた。

RSBRから荷物届いていた。

風猛烈にしてひんやり、晴れ

予定流れる。

じゃあってんでクラフトビール屋へ。今日も繁盛している。ビールに加えて、お姉さんと話がしたい人がメインなのかも。ぐらいみんなと話している。ワンオペな上にちゃんと対応するので時間がとられている。つまみに頼んだジャイアントコーンは忘れられていた。まあいっかと一本買って出て新宿へ。お茶を買う。オカダヤ行くが、期待したものはなし。アウトドア屋にもなし。アウトドア屋で手ぶらも悪い気がしてホットサンド用のチョコバナナペーストを買う。

帰ったらスーパー閉店5分前に間に合った。食材買ってから部屋へ。

生理始まった。びっくり。昨日めちゃくちゃ足がむくんだのはそのせいか。週明けのどんよりした気持ちもか。

涼しい、曇り

昨日の弟の返信と、午前中の姉のLINEでなんだか気持ちが果てしなく落ちる。

ので、昼まで反応せず。

PMSもあるのだろう。

 

カメラ査定に持って行く。壊れていても300円。

エコバッグ売れた。HP回復。

暑い!!!、晴れ

黄砂来ているらしい。

 

本売りに行く。170円。

しょんぼりして駅前のそば屋イン。冷やし麺がスタンバイ。坦々そば美味。730円。

 

 

帰ると姉は自室で仕事。母は「サンセット大通り」を見せられていた。

高校か大学のとき、岩波ホールの古い映画特集で観たやつだ。確か「海外特派員」か「紳士協定」と一緒だった。

今観てもグロリア・スワンソンの演技はすさまじい。しかし50歳って設定がひどい。「白雪姫」の魔女、そのままアニメーションに移植したんだな。

展開は絶妙に面白い。というか絶妙すぎていたたまれない。

BGMはやっぱりうるさい。