Hatena::ブログ(Diary)

ayamaderaの日記

2017-07-26

行き当たりばったりのグリーンカーテン

17:16

今年は朝顔にしようと種子を買ってきました。さっそくシャーレ―に水を張って種子を播きました。翌朝には種子の表面にひびが入っていて、早速所定の地面に撒いたのです。2〜3日もすると地面が割れて双葉が顔を出したのですが、その段階で皆枯れてしまったのです。種子の袋を見ると、「あらかじめ水に浸さなくて、直接撒くように」と注意書きにありました。(昔から朝顔種子は殻が固いので、水に浸してから撒くのが常識だったと思うのですが)

これが原因でか、株が弱ったところにダンゴムシの食害にあって皆枯れてしまったようです。

今年はグリーンカーテンはやめようと思ったのですが、庭の石畳の切れ目から昨年の種子でしょうか、朝顔双葉が2本顔を出しました。今年買ってきた朝顔種子も最後の1本だけ残って成長を始めました。

また、昨年の秋にオキナワスズメウリと思って荒れ地から拾ってきていた果実がありましたが、それから取り出した種子をポットに撒いておいたのです。一向に芽が出ず、庭の隅に捨ててしまっていたのですが、2本だけ芽が出ていたのです。

こういう状況の中で園芸店に行った時に、たまたまオキナワスズメウリの売れ残りの1株が目に留まりグリーンカーテンの復活と相成りました。

行き当たりばったりのグリーンカーテンですが、遅まきながら、オキナワスズメウリ1本、朝顔3本、オキナワスズメウリモドキ2本、それに毎年このあたりに出てくるナガイモ2本の、行き当たりばったりのグリーンカーテンになりました。

でもここは、格好良くハイブリッドグリーンカーテンとしておきましょう。

f:id:ayamadera:20170726174604j:image:w360:left

東北地方梅雨明けが8月にずれ込みそうだとか、ツルは1日に10cmぐらいずつ伸びています。枝もたくさん伸び始めました。何とか夏の暑さに間に合うかもしれません。

一番勢いのいいオキナワスズメウリには、小さな雌花が付き始めました。

miyotyamiyotya 2017/07/26 20:41 こんばんは。
オキナワスズメウリが大きくなりましたね。
我が家もだいぶツルが伸びてきました。
緑色の実がなるのが楽しみです。

ayamaderaayamadera 2017/07/27 16:00 miyotyaさん、今日は。
オキナワスズメウリは勢いがいいですね。葉の付け根にバルブを付けた雌花がこちらに1つあちらに1つと幾つも見られます。たくさん実がなるのでしょう。
オキナワスズメウリモドキの方はまだツルの長さが1mぐらいですが、葉の形が明らかにオキナワスズメウリと違っています。こちらもどんな成長をしていくのか楽しみです。

2017-07-20

昨日の続きです

07:07

f:id:ayamadera:20170720073331j:image:w360

律儀なアマガエルでした。店賃を払ってどこかに行きました。

アマガエルの糞はネズミの糞に似ています。でも、胴長1.5cmぐらいの小さなアマガエルです、それが8个阿蕕い諒気鬚垢襪鵑任垢ら、ものすごい量の糞ですね。沢山の蚊を食べてくれると助かります。

A0153A0153 2017/07/20 09:18 ヤマユリは葉が病気にかかっても、種子は病気にかからないというのは、自然の摂理というものでしょうかね。神秘的です。種の保存の強さよ。

ayamaderaayamadera 2017/07/20 16:04 AO153さん
そうなんですね、神秘的です。植物は母体がビールス病になっていても、種子を包む子房にはビールスが入り込まない関門があって、種子にはビールス感染しないそうです。この様な仕組みによって、地球上の高等生物はビールスに滅ぼされない仕組みになっているんでしょうね。もっとも、高等生物がいなくなればビールスも生存できないわけで、高等生物とビールスの頑なな共存の約束を感じます。今遺伝子生物学は急速の発展を続けていますが、この頑なに守ってきた共存の約束を守れない生物を作ってしまったら、地球の生命はどうなってしまうのか。
生物学者でもない私の取り越し苦労かもしれませんが・・・。
人間でもそうですね。胎盤にはでエイズビールスを通さない関門があります。母親がエイズにかかっても胎児はエイズにかからないのです。出産時に母親から乳児をいち早く隔離して感染を防いでいます。

hashiba511hashiba511 2017/07/23 14:50 ヤマユリを栽培ですか、こまめで根気がいりますね。
感心します。hashiba511は直ぐ咲かないと駄目です(>_<)

ayamaderaayamadera 2017/07/23 16:42 hashiba511さん
私が信州にいたころの話で、今とは違うかもしれませんが、当時ヤマユリはほとんど野になかったですね。見つけると球根をみな食べちゃったりしていたんですね。ところが東北に来て驚いたのはヤマユリは山のどこでも当たり前にみられるんですね。東北人はヤマユリをあまり食べなかったようですね。
今頃は東北の高速道路を走ると、切通しの法面に沢山のヤマユリが見られますよ。

2017-07-19

ヤマユリが咲き出しました

17:29

20年以上前でしょうか、山でヤマユリの果穂をゆするとびっくりする数の麟片が舞い散りました。それを拾ってきて鉢に採り撒きをしたのですが、次の年の春には芽を出さず、あきらめて庭の隅に土を捨ててしまったのです。

でもユリの仲間は2年目に芽を出す種類も多くて、ヤマユリもそうでした。その後自然に増えてきましたが、数年を経て株が大きくなると、ウイルス病にかかって葉が委縮して枯れてしまうのです。

でも種子ウイルス病に感染しないそうで、感染するまでの数年間は庭のどこかで花を咲かせてくれます。

f:id:ayamadera:20170719170804j:image:w360:left

細い茎に複数の花をつけて倒れそうです。倒れそうな株には仕方がないので支柱を立ててあげます。

風の赴くままに飛び去る鱗片状のヤマユリ種子です、どこで芽を出すかわかりません。いろいろな場所で発芽して、通行の邪魔です。でも、まー、いいか。


f:id:ayamadera:20170719170830j:image:w360:right

こちらは今年生まれた1cm足らずのアマガエルです。数日前から庭で沢山見かけるようになりました。

「花が咲くまでその場所を貸してやるからな、料金は?、まーいいか」

satoshi65satoshi65 2017/07/20 08:53 ヤマユリは綺麗で大きいですね、又香りも独特な香りで癒してくれますね〜〜〜。
1cmほどの小さなアマガエルもいるのですね、
これから夏本番で目を癒してくれそうですね〜〜〜。

miyotyamiyotya 2017/07/20 09:31 おはようございます。
ヤマユリ、本当にきれいですね。
「鱗粉」を播くといずれ発芽するのですか。
良いことを教えていただきました。
我が家でも毎年ヤマユリが咲いていましたが、野菜群に押されて今年の茎は細いです。
花は到底無理だと、ガッカリしています。

miyotyamiyotya 2017/07/20 09:32 失礼しました。「鱗片」の間違いです。

ayamaderaayamadera 2017/07/20 15:26 satoshi65さん
今年生まれたばかりのアマガエルは胴長1cm足らずですね。500mぐらい離れた田んぼから毎年我が家までやって来ます。でも雨の日の朝など道路を歩いてみると、車にひかれたアマガエルが沢山います。我が家には必死の大冒険で来ているのですね。

ayamaderaayamadera 2017/07/20 15:38 miyotyaさん、今日は。
ヤマユリの種子は採り撒きをすると来年の春には種子から根が出て小さな球根も作ります。鱗片状の種子から、太陽にエネルギーも借りずにここまでやってその年は休眠です。二年目の春になると一枚葉を出して活動開始です。雑草と間違えて抜かなければ、数年後には数年後には、軒下とか思わぬところで沢山の花を咲かせてくれます。でもヤマユリは園芸品種の他のユリよりビールス病に弱いです。来年はもっと沢山の花を咲かせてくれると期待すると裏切られます。若いヤマユリの成長に期待することにしましょう。

2017-07-11

凶暴法に対する金田法相訓令

16:04

金田法相は、検察庁に事件受理から裁判確定までの報告を求める大臣訓令を出したそうだ。

これによって

「捜査機関による恣意的な運用はできなくなるので、捜査機関が常時国民の動向を監視するような監視社会にはなりようがない」

と言っているようだが、本当か?、””ウソだ””

検察庁宛の大臣訓令なので、一般人の私が読むことはできないので、上記2行から本意をつかむしかないのだが、金田氏は凶暴法に反対する国民の声を全く理解していないようだ。

金田氏は

法務省は国民の見方で、正しいことしかしない。その法務省検察庁の独走を許さない通報体制を作るから安心しなさい」

と言っているのだが、これは全く間違っている。

検察庁が単独で悪いことをやるのではなく、国家権力が検察庁に命令して悪いことをやらせる、このことを国民は危惧しているのだ。首相の采配で何を始めるかわからないのは、戦前の治安維持法でも明らかである。

法務省が何を始めるのか、国民は常に道を踏み外さないように、監視していかねばならないのだ。法務省だけではなく、行政府のすべてについて国民は監視眼を磨いていかなくてはいけないのだ。

地方の検察庁法務省の完全な支配下に置き、統制を強めようとするのが金田氏の本当の狙いであろう。それとも、痴呆性老人のたわごとと、笑い飛ばしていればいいのだろうか。でも、これって、大臣訓令らしいですからねー。

(今日もタイプミスがあったようです、訂正しないで、お詫びします)

miyotyamiyotya 2017/07/12 09:35 こんにちは。
金田法務大臣、きちんとした答弁も出来ない本当に情けない人物です。
こういう人が日本のトップにいるなんて恥ずかしい。
他にも沢山おりますが・・・選んだ国民にも責任の一端があるかと。
おっしゃるように、≪法務省だけではなく、行政府のすべてについて国民は監視眼を磨いていかなくてはいけないのだ≫ですね。

satoshi65satoshi65 2017/07/13 13:50 いよいよ阿部さんが憲法改正まで2020年までにやりたいとのことですが、どうなることでしょうね、それまで安倍内閣が持つかどうかですね?来月3日に内閣改造を行うそうですが国民から支持されるかされないか?世論調査が気になるところでしょうね、世論調査が急落した原因が判らないのでは「丁寧な説明をします」と言っていましたが国民に説明していないですよね〜〜〜。

ayamaderaayamadera 2017/07/13 17:02 miyotyaさん、今日は。
おっしゃる通り情けない大臣ですね。TVに映る顔を見ても、目に落ち着きがなくて、正常な人間とは思えない。これでも東大法学部卒の高級官僚だったそうですね。
地方の検察庁が独走しないように報告徴収すると言っても、裏を返せば、中央の監視を強くする(=権力を中央に集中する)と言うことですからね。治安維持法の体制をとると変わらないことと思います。

ayamaderaayamadera 2017/07/13 17:08 satoshi65さん
その通りですね。
でも、安倍さんは
「世論調査なんて言うものは、マスコミが勝手に作り上げた偽装データーで、国民の大多数は私を支持している」
と言い続けるのではないですか、きっと。
野党もだらしないし、自民党の自己崩壊を待つしか仕方がないような気がしています。

2017-07-08

電気料金について

17:15

東日本大震災によって、仙台港には津波の被害を受け広大な空き地が出来ました。普通の企業だと二の足を踏むところですが、そこに目を付けたのが石炭火力発電所です。燃料を陸揚げする便利な土地が、格安で手に入ることになったからです。

アセスメント法の適用11.25万kWを下回る発電所を作れば、法の規制値の適用も逃れられます。建設に対して住民側への説明も必要ないのです。この様な発電所首都圏や関西の共同資本でなんと3件も建設されているのです。3つの火力発電所それぞれはアセスメント法の適用は免れるかもしれませんが、近い場所にできるので、合計した33万kWとしてアセスメント法の適用を受けるべきです。

これらの発電所の電気は首都圏に送られて消費される計画らしいですが、そのことによって東北地区の電気代が高くなることはないのか、東北電力に聞きに行ってみました。

私が聞きたかったことは、東京まで高圧電線で運ぶ時、高圧電線内でもジュール熱で電気が失われるわけで、そのロス分をだれが負担するのかです。

ものすごく複雑な計算をするのか興味があったのですが、結論は以下の通りでした。

電気を東京まで運ぶ場合には

 ○発電所からの電気を東北電力電線網に載せる   2.1%の電気ロス

 ○東北電力から東京電力電線網に載せる      2.9

さらに関西圏に運ぶには

 ○50Hzから60Hzに変換する           5.0

 ○中部電力電線網に載せる            2.2

 ○関西電力電線網に載せる            ?

従って、仙台火力の電気を関東で売るとすれば10万kWの発電をしても9.5万kWしか使えない、と言う単純な計算方式になっているようですね。今のところは。

このほかに、高圧電線の設備使用料は別に加算されるわけですが、対応した東北電力の社員は詳細は知らないとのことでした。高圧電線の容量を大きくしても、東北地方一般家庭の電気代が高くなることは考えていないようでした。

世界的に炭酸ガスの総量規制が問題化していますが、国同士の問題だけでなく、日本国内でも地域による総量規制が問題になるのでしょう。宮城県の枠が首都圏向けの火力発電所で窮屈にならないように願いたいものです。


今まで我が家の電気代について深く考えていませんでしたが、今回改めて請求明細を見てみました。

 6月分の請求額               4,015・00円(147kWh)

       基本料金              972.00

       電力料金(1〜120kWh)   2,188.80 (18.2円/kWh)

            (120kWh 超過)   371.49 (24.9円/kWh)

       燃料費調整額           −204.33

       再エネ発電賦課金          388.00

昨年同期は3,392円でした。この金額は平均的な高齢2人家族に比べてどうなのでしょうか、皆さんの家庭ではどのくらいですか。yooさん宅では8,000円ぐらいでしたか?。

私の家では「あなた!、電気消してないでしょう」などと、注意する方も注意される方も気分が悪くなることは言わない。

   ”気が付いた人が黙って消す”

ことにしていて、省電にはそれほど気は使っていません。

私は電気代はそれほど高いとは思っていません。頭にきているのは電話代です。女房と私で1台づつ携帯電話を持っています。利用するのは街に出たときなど離れた場所から待合せの連絡するぐらいです。1か月で通話回数は数回でしょうか。それなのに、1ケ月の通話料が2台で4,000円ぐらいするのです。かかってくるのはドコモからのコマーシャルが大部分です。コマーシャルの費用を私が負担しているようなものです。2〜3日に1回はかかってくるコマーシャルに怒り心頭です。

A0153A0153 2017/07/09 09:00 こちらでは大規模太陽光発電の計画が表面に現れてきて、私は、問題だと思っています。これも法の網の目をくぐっているように思います。
いろんな方法での省エネしか間違いなく正しいといえるものはないと思っています。4人家族で1万円前後というところです。若者夫婦と同居なのでやむを得ないかなと思ってます。「黙って消す」というコンセンサスは、いいですねえ。電話料金について考えたことがないのですが、なるほど高い気がします。請求書が複雑で、分からず、めんどーということでよく見てないです。

ayamaderaayamadera 2017/07/09 10:13 AO153さん
我が家では月4000円の電気代で何不自由なく生活しています。これに対して通信費はべらぼーに高すぎます。
世界中の通信ソフト会社は巨額の利益を得ていて、それらの会社のGMは国の年間予算に匹敵するほどの巨利を備蓄しているのです。これはどう考えてもおかしいです。富の公平配分が必要です。

hashiba511hashiba511 2017/07/10 19:22 我が携帯はガラケーですが、1か月の料金は980円です。
この中には基本料金とある通話の回数の料金が含まれてます。
これをオーバーしたとき始めて980円+になりますが、かこ流数年管で1度もオーバーしたことがないです。
契約タイプの1つで、それで契約しています。余り使用しない人向きですね。
妻の携帯も同じです。参考までに「au」ですが・・・
ドコモにも同じようなタイプがあるのではないでしょうか?

HoneyPeachHoneyPeach 2017/07/10 20:59 エアコンは付けたり消したりするより、微風で付けっ放しの方が電気代が安いので、節約のためにそのようにしています。

ayamaderaayamadera 2017/07/13 15:58 hashiba511さん
女房に確かめたところ、ドコモ携帯携帯二人分で約5,000円/月だそうです。早速交渉に行ってみます。有難うございました。

ayamaderaayamadera 2017/07/13 16:12 HoneyPeachさん
仙台は、夏は青森県と同じくらいの暑さなんです。エアコンも夕方から午後8時頃までかけるぐらいで足ります。電気代は夏場よりも、炬燵や石油ファンヒーターをかけっ放しにする冬場の方が高いです。