Hatena::ブログ(Diary)

ayamaderaの日記

2016-09-22

困ったことになりそうだ

14:22

昨年買ってきた姫メダカが2匹だけ年を越した。この春、2匹だけではかわいそうだと新たに10匹購入して水連鉢で育てていた。お腹に卵をぶら下げたメダカはよく見たが、虫眼鏡で水草を丹念に観察するも卵が付着した様子は観察できなかった。

2週間ぐらい前でしょうか、スイレン鉢に孵ったばかりの赤ちゃんメダカ3匹確認した。しかし、その1時間後にはいなくなってしまっていた。もしかして孵ってはいるが全部親に食べられてしまっているのかもしれないと思って、卵を産みやすいと思われる水草の先端を2本を切り離して、植木鉢の受け皿に移してみた。次の日には孵化したばかりの稚魚が10匹誕生していた。さっそく空気ポンプを入れ、餌を与えた。

水が浅くて空気玉(名前が判らないがホースの先端に付けて空気を泡にして出す玉)は使えないので、ホースの先端に重し用にステンレスの針金を巻き付けて水に沈めてエアレーションした。

餌は、市販メダカ用の餌では大きすぎるので、その餌を乳鉢ですりつぶして与えた。

次の日には子供が20匹に増えた、次の日は*匹、さらに次の日は**匹と、今では数えきれないが100〜200匹になっているようだ。

f:id:ayamadera:20160922134118j:image:w640

青い皿が植木鉢の受皿で、右下のが小型の乳鉢だ。この乳鉢でメダカの餌をすりつぶしている。白っぽい点がメダカの赤ちゃんだが・・、これでは何だかわからないので、次の写真でアップしてみた。

f:id:ayamadera:20160922134129j:image:w640

でもやはり小さすぎてよくわからない。生まれたばかりが2.5mm、1週間もすると5mm程度になる。毎回口径の大きな虫眼鏡で観察だ。

女房は、決して近くに寄って見ようとしない。そして

「そんなに沢山どうするのよ」

と不満たらたらである。しかし、私のいない時にこっそり見ているに違いない。遠くから沢山いることは判らないはずだ。

スイレン鉢の方は1日に2〜3回は餌をやりに覗いているが、たまに赤ちゃんを1〜2匹見かけるだけで全く増えていない。親たちが全部食べてしまっているのだろう。

子供たちは順調に育っているが、200匹もの赤ちゃんが順調に育ったら、女房が気にするまでもなく大変なことになりそうだ。

さて、話は変わるが、今年も、NHKの夏休み子供科学相談を楽しまさせてもらった。その中に「メダカが子供を増やさないがどうしてか」と言う質問があって、回答の先生は四苦八苦しておられた。

本当のところは、メダカは卵を産んでいたのであろうが卵が小さすぎて発見しにくいこと、卵から孵っても、短時間で親に食べられてしまって成長できないことであろう。



NHKの回答の先生に替わってお答えします。

メダカがお腹に卵をぶら下げているのを見たら、水草を親から離して、別の水槽に移して飼育すれば、きっと沢山の赤ちゃんが誕生してきますよ」

NHKアナウンサーに替わって

「頑張ってくださいね」

hanasakaobahanasakaoba 2016/09/22 22:17 こんばんは。
コメントありがとうございます。
私も夏休み電話相談聞いてました。
子どもの質問に驚きながら,毎回、答えに感心してしまいます。
白メダカですか?可愛い。メダカのお世話も大変ですね。

ayamaderaayamadera 2016/09/23 08:32 hanasakaobaさん、今日は。
NHKの夏休み電話相談は面白いですね。対応する先生方の話し方にも感心しますね。口下手の私ではとても対応できません。
昔、金魚の卵を孵化させたことがありますが、最初は黒い赤ちゃんなのですが、大きくなってくると赤い色が付いてきました。ところが、今回の姫メダカの赤ちゃんは、最初から薄い赤色が付いています。

miyotyamiyotya 2016/09/24 20:54 こんばんは。
我が家でもメダカを飼育していますが、こんなに増えないです。
コブナも一緒なので餌になってしまうのか?・・・
ステンレスの水槽で畳一畳ぐらいの大きさです。
外に置いてあり、水草もたっぷりあります。
でも、一定の数は保たれています。

ayamaderaayamadera 2016/09/24 21:18 miyotyaさん、今晩は。
トウゲシバに似た水草を使っていますが、その先端15cmくらいを2本切り取って鉢の受け皿に移しました。おそらく水草全量の/10ぐらいだと思うのですが、そこから孵化する赤ちゃんはまだ増えていて、150匹以上かと推定しています。
miyotyaさんとこの水槽でも順調に卵は産んでいるのでしょうが、孵化した子供はほとんど食べられてしまっているのだと思います。

2016-09-19

行き当たりばったりの生活

10:08

昨日のことです。

「おかあさん、先月、かかりつけの薬局で店長さんに紹介されたラーメン屋にまだ行ってないよね、今度薬局に行ったら、どうだったか?って聞かれるよね」

と言うことで、昼食は仙台市の中心のラーメン屋までバスで食べに行くことにした。

バスの中で

「おかあさん、市民広場でテントを張って何かやっているみたいだ、見学して行こうか」

と言うことで、目的地の2つ前のバス停で下車した。イベントはペットの感謝デーとかで大したことがなく、会場を素通りになったが、目的のラーメン屋まで15分以上歩くことになった。時計は丁度12時、条件反射的に腹が減ってきた。

歩きながら脇を見ると、ある回転寿司屋の看板が目に入った。大手ではない地元の寿司屋だが、新鮮で旨いとして評判の店だ。この街中の店には入ったことがないが、郊外のこの看板の回転寿司屋には何回も入っているので安心だ(と思った)。

「おかあさん、ラーメン屋はこの次にして、この回転寿司屋に入ろうか」

寿司の大好きな女房に異論はなく、予定を変更して、のれんの中へ。

「へー、皿が回ってこない回転寿司屋なんだ、どうやって注文するんだろうね」

私も女房も、椅子に座って暫くは新しい趣向の回転寿司屋だと思っていたのだ。次第に理解できたのは、この店は老舗の本格的寿司屋で、私たちがタマに食べに行っていたのは郊外に展開したチェーン店回転寿司屋だったのだ。

値段を気にしながら注文して食べることになったが、どうも食った気がしなかった。さて肝心の会計だが、それほど高くなく、私の財布にはまだまだお金が残っていた。これだったらもう少し食べればよかったと、まだ腹六分目ぐらいの腹がつぶやいていた。

「せっかくだからラーメン屋の場所だけは確認しておこう」

とラーメン屋に向かう。そこは横町の小さな路地の奥、カウンター席が数個ぐらいの小さな店で、ドアは半開きで中に明かりがあるが人影はなし。

{今日は昼食はやっていません}

なる無表情な走り書きの看板のみ。

普通だったらムッとするところだが、

「おかあさん、すし屋で食べてきてよかったね」


バスで帰途に就いたが、今日も行き当たりばったりの一日だった

「マー、どうせやることがないから、これで良しとしようか」

miyotyamiyotya 2016/09/19 16:54 こんにちは。
美味しいお寿司がいただけて良かったですね。
もしかしたら、テレビで見た寿司店と同じでしょうか?
皿を回さないで、お客の注文を聞いてから握るんだそうです。
価格も割安で評判がいいとのこと。

ご夫妻で「行き当たりばったり」のデートも良いですね。

ayamaderaayamadera 2016/09/20 08:48 miyotyaさん、今日は。
普通の寿司屋さんはカウンターが一直線で、板前さんは向こう側、客はこちら側ですが、この寿司屋はカウンターがコの字型で、内側に板前が、それを取り囲むように客席があるので回転寿司と間違えました。旨くて値段も程々でした。
デートと言うか、私の行きたい所には女房はよく付いてくるし、女房の行きたい所には「付いて来い」と命令がかかる毎日です。

satoshi65satoshi65 2016/09/20 09:04 行き当たりのばったりの生活良いですね〜〜〜。
私たちも毎日オールサンデーで毎日がカレンダーの予定表を見ますが、
空白が多いですが、たまには予定なしの行き当たりばったりの生活も良いですね〜〜〜。

岳人岳人 2016/09/20 16:30 なんとも 微笑ましい光景です!
寿司屋も回転すし以外最近いってないですな〜
久々に江戸前すし 喰いたくなったな〜!!

岳人岳人 2016/09/20 16:30 なんとも 微笑ましい光景です!
寿司屋も回転すし以外最近いってないですな〜
久々に江戸前すし 喰いたくなったな〜!!

PeachHoneyPeachHoney 2016/09/21 06:44 私は逆に計画を立ててやってきました。 でも結局、周りとの兼釣り合いもあるし、自分一人の頑張りじゃどうにもならない事もありました。 引きづられるしかなくなってきてる今日この頃です(笑)

ayamaderaayamadera 2016/09/22 12:01 satoshi65さん
カレンダーの空白部分が多い、羨ましいですね。
我が家のカレンダーには、最近、病院に行く予定日が多く書かれるようになりました。

ayamaderaayamadera 2016/09/22 12:42 岳人さん
私や女房の感覚では、寿司屋=回転寿司 なんですね。間違えて江戸前寿司屋に入っても、しばらくはそこが回転寿司屋だと思ったままなんですね。
とにかく、最近は特に、早とちりが多くなって困ります。

ayamaderaayamadera 2016/09/22 12:53 PeachHoneyさん
計画は一応立てるんですが、行動を始めると計画が頭の隅に追いやられて、目先のことに注目してしまうんでしょうか。困った夫婦ですね。
私たちの気ままな行動で困る人が出るとまずいですが、今回の行動で困る人は出ていませんね。寿司屋は金儲けできたし、ラーメン屋に迷惑をかけたわけでは無し、なんちゃって(笑)。

2016-09-13

元信州人のこだわり

14:28

信州から離れて55年にもなりますが、いまだに、冬の食卓には野沢菜漬が欠かせません。今年も昨日種を播きました。

昨年から、庭の片隅で細々農業で、小さな畝が2つです。

f:id:ayamadera:20160913143856j:image:w360

向こう側の畝はネットを掛けましたが、手前側は雨が降りそうで次の日に延期にしました。順調に育てば、女房との2人の冬の食卓は賄えそうです。

miyotyamiyotya 2016/09/13 20:41 こんばんは。
畝がきれいに作られていますね。
野沢菜の漬物は本当に美味しいですね。
沢山発芽しますように。

satoshi65satoshi65 2016/09/14 11:10 野沢菜は冬の食材には丁度良いですね、
酒のつまみやお茶のつまみ食事のおかずにも、
今年の冬を野沢菜で賄えるのは良いですね〜〜〜。

ayamaderaayamadera 2016/09/14 16:47 miyotyaさん、こんばんは。
やっぱり私は冬の食卓には野沢菜漬が欠かせません。今年は面積が少なめですが、畑の養生もきちんとやったつもりです。よい野沢菜が育つといいです。

ayamaderaayamadera 2016/09/14 16:52 satoshi65さん
漬物は大好きですが、とくに野沢菜は欠かせません。
たくあんも作りたいのですが、大根は我が家の畑には適しません。南蔵王高原まで行って買ってくる予定です。

hashiba511hashiba511 2016/09/16 04:07 信州人は漬け物が欠かせないですね(^o^)
hashiba511も漬け物がないと食事にならないほどです。
でも野沢菜はあまり食べないかな? 大根やカブが多いです。

ayamaderaayamadera 2016/09/16 16:11 hashiba511さん
野沢菜漬は、最初の頃は、茎が固かったりして良い漬物ができなかったのですが、最近は柔らかい野沢菜が収穫できるようになり、漬物も美味しくなりました。東北地方では山形の青さい菜漬も美味いですね。

2016-09-12

福島県飯舘村の現状

15:37

福島原発避難地区の一つに飯舘村があります。ここは被ばく線量が高くて昼間の立ち入りはできるが寝泊りはできない地区です。除染が進んで来年からは寝泊りができることになるとニュースで報道されていました。さっそく、日曜日に、除染状況を見に行ってきました。

私の家の庭の放射線レベルは0.05µSv/hでほとんど事故の前のレベルに戻りました。以下数値のµSv/hは省略します。

福島県の霊山のコンビニの駐車場では0.3〜0.5と自宅の1桁高いレベル。峠を越えて飯舘村に入ると道路わきの裸地で0.4〜0.6でした。道路わきに大きな黒い土嚢が並べられていてその表面線量は1.0〜1.4でした。道路の脇から数m奥にロープが張られていて、道路とロープまでの間の草が刈られていたので、土嚢の中身は刈られた草木なのでしょう。

山道を下っていきます。1kmに1件ぐらいの割合で人家が点在しますが、人影は全くありません。しかし荒れ果てた様子はありませんでした。

長い塀で囲まれた場、どうやら野ざらしの汚染物の集積場のようでした。

f:id:ayamadera:20160911115808j:image:w360

入り口のフェンスからは中がよく見えます。

f:id:ayamadera:20160911115826j:image:w360

画面中央の黒いビニール製の袋、ここでは土嚢と言っておきますが、1.2m角ぐらいの袋で放射性廃棄物を入れるための統一された袋のようです。

その道路わきに空間線量モニターが設置されていて、線量は0.58でした。丁度いいので、私の10数年前に買った簡易型線量計とこの空間線量系とを比較することにしました。私の線量計の表示は0・55でした。これくらいの差は良しとしましょう、まだまだ使えそうです。

道路の右下に細長い段々畑が続きます。後から聞いた話ですが、段々畑は表土を5cm削り取り土嚢に回収し、その上に汚染していない山砂を敷き詰めたとのことです。段々畑の中央で線量は0.2〜0.4でした。線量計には除染していない周囲の環境からも放射線が入射しているので、畑だけの正確な除染効率は判りません。しかし、避難地区が解除された時には、住民はこのような空間線量の環境で生活することになります。

たまたま数人の立ち話のグループを見かけて車を止めました。彼らは{ふくしま再生の会(NPO法人)}の方々で、農産物の試験栽培をし、その放射能評価して、将来の飯舘村の復活に寄与しようと精力的に活動をしているグループでした。彼らに飯舘村を車で案内していただきましたが、とにかく広い山村です。しかし、今はほとんど無人の村です。避難地区を解除されても、以前の人口6000人のうち、現在の帰宅希望者は300人余りとのこと、これでどうやって村を維持していけるのか、私には全く道筋が描けません。

イノシシの足跡が子供のも含めて至る所にありました、ハクビシンの足跡も。

スズメは全く見かけませんでした、ハシボソガラスハシブトガラスキジバトが少々、時期もありますが鳥類が少ないようでした。

A0153A0153 2016/09/19 16:56 私は20代の後半から30代初め、飯舘村で仕事をしていたことがあります。原発事故直後の5月全村避難直前
人がいなくなりつつあった村に車で行きました。荒れ果てていました。線量計はもたず、線量計も見かけない
ところでした。テレビでは、10〜40マイクロシーベルトなんて言っていたと記憶しています。人はもうほとんど
いませんでした。コンビニが1軒やってました。なんといいましたか飯舘の酒を2本買ってきました。
2013年秋また行きましたが、人がいないのはもちろんですが、猿が実に目立ちました。どうも人を恐れなく
なったみたいでした。その後まったく行ってませんので、現在の様子、ありがとうございます。来春村のかなり
の部分が、避難解除と聞きました。そうですか、戻るのは300人ですか、当然ですね。それだけ線量が高いと
常時居住は、危険と考えるの当たり前です。しかも目につくのがフレコンバックではねえ。コンビニは再開
するのかな?村に在った診療所は再開しないのでしょうね。小中学校は無いでしょうね。生活の基盤があり
ませんね。一昨日テレビで疎開していた牛が戻ってきて牛飼いを再開すると言う話がありましたが、飼料は
村のものではなく、別なところのものと言ってました。牧畜業成り立つのでしょうか。牧畜業の盛んだった
40年前を知っているので、東電と国の罪の深さを思います。原発事故裁判で勝つため、微力を尽くそうと
思っています。

ayamaderaayamadera 2016/09/20 09:09 AO153さん
飯舘村で仕事をしていたこともあったのですか。今回私は初めて飯舘村を訪れたのですが、明るい自然豊かな山村でこのような環境を壊してはいけないと思いました。
東電は被災地の復興は国に任せて、新潟の柏崎で原発の再稼働をしようとしていますが、とんでもないことです。福島原発の事故がどのような原因で発生し、それが大事故になるまでどのような経過をたどったのかの解明がまず先です。

2016-08-31

台風一過、また夏の日差しです

15:36

台風一家(9号、10号、11号)が一過でした。予報では、仙台直撃かと警戒して、風で飛びそうなものは結わえたり、非常食などもチェックしていたのですが、台風宮城県東海上を北上して、宮城県にはほとんど被害がありませんでした。

台風の風向きが東風から西風に替わって、もう中心は通り過ぎたかと、安堵して、女房と乾杯をして早々と寝たのです。

しかし、東北地方北部北海道では、その後、大変な被害をこうむっているようですね。

一日も早く救援の手が差し向けられて回復されることをお祈りします。

稲が倒れていないか、ドライブしてみてきましたが、その心配もほとんどなさそうです。