書くことないです。

ayamadoriが独り言を呟く日記。

【業務連絡】アプリ配布サイトの移転完了しました。

PiClipのダウンロードなど、こちら→http://sipirkakimu.toypark.in/
からお願いします。
サーバダウンからずいぶん時間がたってしまいご迷惑おかけしましたm(__)m
ここの日記のリンクは張り替えましたが、検索などに表示されるまでには時間がかかるかもしれません。
以下、備忘録。
最初は自宅サーバにしようと思ってたんだけど、やっぱりセキュリティとか不安で、別のレンタルサーバに移転するよう方針変更。で、CGIとsendmailが使える無料レンタルサーバを探してみたんだけど、良さそうなのがここしかなかった。
ここでも問題はあって、ZIPファイルなどのダウンロードが制限されている(アップは可能)。
仕方がないので、アプリファイルそのものはGoogleサイトにおいて、そこからリンクを張るようにした。
でもGoogleサイトの方に直接リンク張るのはできればやめてほしい。いやマジで。
あと、SSL通信が使えないので、nPOPmuでここのCGIを利用するとSSLを使うメールサーバ(Gmailなど)にアクセスできない。まあお試し用に設置してるだけだし、問題ないでしょう。正直、日本国内でSMSの相互接続が開始されたら存在意義がさらに少なくなるし、そのときにはCGI置くのをやめようと思う。
さて、ここのサイトはいつまで持つだろうねwまあnPOPmu用のCGIを置く必要がなくなれば、移転先の選択肢は格段に広くなるし、SMSの相互接続は来年くらいには実現しそうだし、なんとかなるかな?


え、せっかく買ったサーバはどうするんだって?大丈夫、使い道はあるから。ただし、公開サーバにはしない予定。