ASC“代表の徒然” プライベート このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-08-12

[][]初、「アンダンテ稽古見学

今日、というか今0時まわってしまったので、昨日、

若手自主公演「アンダンテ」稽古を始めて見た。

すこぶる刺激的だった。

 

いい。

なにがいいって、もの創りの基本姿勢を僕は改めて教わった気がした。

技術的にはまだまだ稚拙だが、真摯。

 

この真摯という姿勢、これを維持するのは長年やっているととてもエネルギーがいるのものだ。

でもそれが何より大切だということを、改めて教えられた。

ありがとう、みんな!

 

アンダンテ」は、必ず面白くなります。

皆さん、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

そして今日は、なんと青森からも日帰り予定で、女の子稽古見学に来てくれた。

で、20時過ぎそのまま最終の新幹線で帰る予定だったのに、稽古を楽しんでくれたのか、

22:00までの稽古に最後まで付き合ってくれた。

おまけにそのあとの飲み会まで参加。

今日どこに泊まるの? と余計かもしれないけどボクは心配。 

大丈夫? あ、そう、渋谷の親戚の方の家? よかったぁ。

本当にありがとう

今日は、今回のスペシャルイベント稽古見学DAY”初日だったのです)

 

でもしかし若手発案のこの企画、本番3週間も前にいったいなにをみせるのか?!

僕なら絶対いや、だってまだできてるわけないじゃん、恥見せることになっちゃう。 

 

ところがでもですね、「アンダンテ」メンバーは恥も思いっきり見せていたけど、

それより何より、先の「真摯な態度」を強烈にアピールしていた。

オッケー、参った。お見事。身内ながら天晴れじゃ。

 

今日初めてご挨拶した客演の、青年座劇団員の若きヒロイン黒崎 照(くろさき あき)さんも、

ボクのこどもたちと一緒になって懸命にやってくれていた。

感謝感謝

来週の夏合宿で、ゆっくり大いに語り合いましょう。ありがとうございます。

 

そしてなんと明日今日だ、もう)は、

いつもいつも言葉では尽くせないほどいろいろことでお世話になっている

ボクの大学の大先輩、俳優座の名女優、そして今は青年座映画放送所属のボクの心の姉御

井口恭子さんが、稽古場にいらしてくださるとのこと。

もうなんて、感謝感謝、大感謝

井口さん、明日ボクはいけないんですが、ひとつ厳しく、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

 

それにしても、そして今日最も大きな収穫、

シェイクスピアは偉大、という何度目かの強烈な再認識。そして、

アンダンテ」は現代劇、だけど普段シェイクスピア勉強してる若手の、

その根性の強靭さ、それはシェイクスピア作品が培ってくれたもの。

 

シェイクスピアができれば、ほかは怖くない!

(^_-)-☆

 

すみません、稽古終わったあと少し(けっこう?)飲んじゃいました。

ちょっとばかし、イイ気分です。。。(*^。^*)

おやすみなさぁ〜い

 

skmiyuskmiyu 2007/08/12 23:51 昨日はありがとうございました。
今日は井口さんからたくさんのアドバイスと励ましのお言葉をいただきました。
私たちがなんとなく気になっていたことを次々と的確に言葉にして下さいました。
「アンダンテ」が多くの方に見守られているのを感じます。
試行錯誤を続けながら、私たちがとても貴重な時間を過ごしているのを感じます。
このような機会をいただきありがとうございます。

kaorikaori 2007/08/17 12:53 お稽古見学では大変お世話になりました。
見学参加者が私1人だということを直前になって知り、
「え〜!?」と思ってしまったのですが、
皆さんとても温かく出迎えて下さり、私の緊張もすっかり
解けたのでした。
いつもいつも、メンバーさんたちのブログでしか
拝見できなかった事柄を、
自分の目で確かめることができたということ、
舞台を創ることに対する役者の意気込みと熱を
間近で感じることができることの興奮は、
何にも代えがたいものだと思いました。
そして、彩乃木さんの演出家としての実力も垣間見ることができ
とても嬉しかったです。
何もないところに、何かが創り出されていくという、
あんなすごい光景を、
私だけが観てしまって良かったのでしょうか!?
メンバーさんたちの思いやりと愛情に感激し、
お芝居に対する情熱とパワーと集中力に圧倒され、
私もたくさんの元気と幸せを得ることができたのでした。
何もかも想像以上で、驚くことばかりで、大満足です。
本当に、ありがとうございます。
途中で帰ることがあまりに惜しくなってしまい、
帰宅は翌日にすることを決めたのですが、
こちらの宿泊の心配までして下さるなんて・・・
彩乃木さんはお優しいお方です。
そして私が 「宿のあてはあります」と言ったのにも関わらず!
「僕も、妻子持ちの身なので(うちには泊めてあげられない)…」
と、釘まで刺して頂いて、本当にありがとうゴザイマス。(笑)

そして、大好きなASCメンバーさんと
飲み会までご一緒できるなんて・・・!!?
夢のまた夢が叶ってしまうとは思ってもいませんでした。
何だか、数年分の幸せを一気に使い切ってしまったようで
後が怖いくらいです。。(T_T*)

お稽古見学、機会がありましたら、また是非やって下さいね。
彩乃木さんのお話を聞けることも、とても楽しみにしております。
見学最終日は今月26日ですね。
その頃、舞台はいったいどうなっているのでしょうか。
できることなら私ももう一回見に行きたいッ
まだ見ていない人は、是非見に行ってほしいものです。
もったいないもの!

本番ステージを楽しみにしております。

satokohinosatokohino 2007/08/18 00:42 kaoriさん、先日は本当にありがとうございました。
私たちもとても楽しかったです。
とても良い刺激になり、あれからメンバーの空気が変わった気がします。
本番をもっと楽しみにしていただけるよう、
一同、更に更にやります!!

ayanogiayanogi 2007/08/19 11:13 かおりちゃん、遠いところから本当にありがとう。
今日からみんなと合宿に行ってきます。
では、本番のときに。
待ってます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ayanogi/20070812/p1