ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

パティスリーデフェール「デリス」

大晦日の夕方、きさ家ご夫妻をお迎えして、我が家にてお茶会。2007年の最後にいただいたケーキがめっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ美味だったのでご紹介します。

たまプラーザ、Patisserie Deffert(パティスリーデフェール)の「デリス」というケーキです。以前ピスタチオが好きだ、という話をここで書いたとき、コメント欄で教えて頂いたもの。携帯しか持ってなくて、こんな写真しか撮れなかったのがホントに残念。

フランボワーズムースの軽い酸味と、ピスタチオのスポンジ?の風味のバランスが絶妙♪ もう一層はホワイトチョコだったのかな? で、一番下にカリッとした生地がうっすら敷いてあるんです。チョコクランチみたいな、カリカリな生地の食感のおかげで、さらにおいしさ&楽しさ倍増。ん〜、オリジーンヌ・カカオの「アリキャンテ」の濃厚なピスタチオっぷりも良いけど、ケーキとしてはこちらのほうが好みだなぁ〜。いやぁ、おいしゅうございました。

もう一つピスタチオのケーキを。


こちらもデフェールのケーキなんですが……なんと、フレジェなんです!ピスタチオ味なのに!!(驚)

フレジェって大抵、カスタードクリーム+イチゴの組み合わせで、いわゆる「ショートケーキ」にイメージが近いものが多いんですが、これには驚いた。ピスタチオを使ったムース?と、ポフポフと不思議な食感の生地の中に、たっぷりのイチゴが。こういうフレジェは初めてだ〜。

なかなかたまプラーザって行かれないので、デフェールは一度も店舗を訪れたことがないのです。あぁ、ここのケーキは何度食べてもおいしい&感動があるなあとしみじみ思ったのでした。きささんご夫妻、どうもありがとうございました!

★パティスリー・デフェール 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-5-3 電話:045-901-3911 水曜休み、東急田園都市線たまプラーザ駅より徒歩3分

※デフェールについては、このへんや、このへんでも書いてます。

それではみなさま、良いお年を!2008年もayanologをお願い致します。