ayanologはてな館

主に東京の東側で暮らしている私の日々を、ごはんやおやつの話を中心につづります。ayanoのblogなのでayanolog。夏の間はかき氷専門ブログ「トーキョーウジキントキ」もやってます。2013年10月に、はてなDiaryからHatena Blogへ引っ越してきました。

2012/03/18 SCRIPT活動休止ライブ当日&セットリスト

一夜明けて18日。朝から(やっぱり)雨模様……久しぶりに訪れる高田馬場CLUB PHASEの周りには、結構な人数のファンが開場を待っていました。久しぶりに見る顔ぶれも。今回はこれで活動休止ということもあって、遠方に住んでるとか子育て中とか、最近SCRIPTのライブには来ていなかった人たちもかなり見に来ていたようです。実際、発売してすぐにチケット売り切れちゃったんだし、もっと広い会場でもよかったのかも……

ライブのタイトルは、「SCRIPT LIVE 2012 FINAL-the greatest pause "GRM will never Die"-」。あくまで「Pause」、休止であって解散じゃないんだよ……というファンの(もしかしたら收さんも?)願いが込められたようなタイトルでありました。

GRMは"Gentleman's Rocknroll Music"の略だと思われます。そう、SCRIPT初期はジェントルマンズロックを標榜していたSCRIPT。二人がハットに付けひげでジェントルマンな感じにキメて写真を撮ったアルバム写真もあったっけ。……などといろいろ回想モードになってしまう自分が悲しいのですが、まあ、12年もやってればSCRIPTもいろいろあるよね……という。

さて前置きが長くなりましたが、ここでセットリスト。

1.FULL METAL PAIN
2.Vanity Fair
3.トーキングヘッズ
MC
4.陽のあたる場所
5.ロンサムカウボーイ
6.天気雨
MC
メドレーその1: 7.サイレン 〜 8.STRANGER 〜 9.squall 〜 10.トーキョーブルー
〜 11.ベイビーロマンチカ 〜 12.青春グローリー 〜 13.SINGLES 〜 14.コールドブルー
MC
15.いじわる
16.星花火
MC
メドレーその2: 17.Switch 〜 18.GET OVER 〜 19.Life=Music 〜 20.dip in blue 〜 21.ギャップ 〜 22.illusion
MC
23.mortal coil party
24.Brandnew Heavy Tie

Encore-1
25.present
26.エンドルフィン
Encore-2
27.Stripe Blue
28.コイノダンスホール
Encore-3
29.Sweet days only pass me by
30.コミュニケーション
31.Inspiration

この日は元SCRIPTバンマス、キーボードの河野圭さん(通称:おぢさん)も出演していたせいか、初期曲厚めの選曲。そして前回の年末ワンマンライブのときでしたか、「曲いっぱいやるよ!30曲くらい?」と收さんが口走ってしまったせいなのか、全31曲の力業……いや、SCRIPTの12年の活動の集大成のようなセットリストになっていました。

オープニング、「FULL METAL PAIN」から「Vanity Fair」、「トーキングヘッズ」の流れに興奮を止められず。「今日はいっぱい曲やるよ、ホントに30曲やる」をどうするのかと思ったら、二つに分けたメドレーに14曲を詰め込む……という解決策でありました。

2度目のメドレーが始まったときはちょっと驚いた(メドレー2回はないだろうと思ってた、根拠はないけど)けど、「Life=Music」「dip in blue」「ギャップ」と、SCRIPTのすべての曲の中でも上位10%に入るくらい好きな曲をやってくれて、うれしいやら残念(メドレーだと短いから)やら。でもなぁ、「ギャップ」をやってくれたのはどう考えてもメドレーだったからだと思うので感謝しなくては……(この曲はホントに名曲だと思うんだけど、シングルのカップリング曲でアルバム収録されていないためいまいちファンの中でも知名度低めだったりするのです)

それにしてもこのメドレー、曲と曲のつなぎがかなり難易度高い感じだった。メンバー全員が相当神経を研ぎ澄まして合わせているのが、見ているこちらにも伝わってくるよう。でも気合い入ってただけあって、ビシッと格好良く決まって、良かった、ホントに良かった!(というかもう一度聞きたい……)

気合い入ってた……といえば、この日の收さんの気合いの入り方、集中力の高さは普段とケタ違いだった気がする。あとで「風邪ひきかけだった」と聞いて驚くくらい声が伸びやかに出ていたし、最近すっかり恒例になっている「歌詞が吹っ飛ぶ」現象もほとんどなかった(あれ?もしかして全くなかったかも?)。特に、キーボードをおぢさんに任せて歌ってた曲は、ものすごく情感がこもっていて、歌うことに集中している感じが伝わってきた。

歌はこれだけ気合い入っていたのに、奔放なMCはいつも通り(笑)。でも、「ぼくはいつも、MCでしゃべること考えてこないで、思いついたことそのまましゃべるんですけど、『今日くらいは好きにしゃべっていいよ』って言われた」(細部は違うと思う、スイマセン)発言を聞いて、返ってせつなくなってしまったり。せつないといえば、「終わり」って言ったら罰金ね、みたいなルールをきめていたらしく、それもまた返ってせつなかった……。


↑ライブ終了直後のステージ。見慣れた「SCRIPT」の飾りは、多分、事務所離れてから使われていなくて、今回事務所の人(シャッチョー?)が持ってきてくれたんではないか……とは友人の弁。そういわれてみればそうかも……

ひとことでこのライブの感想を言うなら「素晴らしいライブだった。素晴らしすぎた。あんなライブを見せられて、なのに活動休止って言われて、これからどうしたらいいの?」って感じかも。……全然ひとことじゃないか(汗)

長々と書いてきてしまってすみません。もっと細かい感想は、改めて書くかも、書かないかも。SCRIPTネタに興味がない方には申し訳ないけど、でも今回くらいは許して……という気持ちです。

……はぁ。