南京

一人旅。
まずは上海駅。

駅の待合室でミスド

はじめての中国の新幹線に乗っていざ南京へ。
新幹線の中とてもきれいなのでびっくりです。

2時間ほどで南京に到着。すぐに地下鉄に乗って繁華街へ。
今日の目的は南京大虐殺記念館
繁華街まで来てカフェに行き、落ち着いたので記念館に問い合わせ。

いやな予感はしてたんです。
ハイ。


お休みでした。


途方に暮れる・・・。



気を取り直し、地図を買い上海のお友達にアドバイスももらい、
中山陵の中にある植物園へ。
植物園というよりは公園でした。
そんな公園みたいな植物園にも尾長鳥やかわいいお花に癒されました。


人もいなくて、タクシーも捕まらず、帰りはボロボロバスで市街へ戻る。

帰りのチケットの時間を変更して、出発まで向かいの湖を見ながら読書して、そそくさ夕方上海へ戻る。



まったく目的達成できずだったけど、こんなのがあってもよいことにします。

おしまい。