ayaragiminamimati173の日記

2011-08-07

今日

17:30

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

自分が住む山口県下関市伊倉町。

昨日は、自分のお店は昼間だけの営業で夜はしなかった。

母と二人で、綾羅木の中山神社の側の公園でしていた夏祭りを午後8時頃から見た。

盆踊りや太鼓や他、楽しく過ごせた。

午後9時から、花火が数発上がり、携帯電話のカメラで撮った。

いい夏祭りであった。多少風があったが、暑苦しくなく丁度いい感じであった。

今日は、台風9号の影響で、曇で風が強いし、海は時化模様だ。

午前8時35分に、農協本所内の100円市場野菜大好きに買い物に行った。

買い物客数は40人はいたか?

自分が、買った物は、下関市吉見町の地元の産地のまくわ瓜を1個、

下関市勝山町勝谷の地元の産地の茄子4本入2袋を買い求めて、

レジにて合計総額が、300円を現金にて支払った。

今日、あった生野菜・果物他は、

茄子・胡瓜・茗荷・青紫蘇・にがうり・モロヘイヤ・まくわ瓜・黒スイカ・スイカ、

椎茸エリンギ・しめじ・ドクダミの煎じ茶・スギナの煎じ茶・米糠・竹炭、

玉葱・紫玉葱馬鈴薯・赤馬鈴薯・オクラ・ピーマン・シシトウ・ササゲ隠元豆、

青唐辛子パプリカアスパラガス菊川産の地卵・青梗菜・小松菜烏骨鶏の卵、

プリンスメロン・枝豆・パセリ・芋の茎他。

葱はまったくなし。トマトもなし。とうもろこしもまったくなし。

手造りの漬物は、梅干し茄子芥子漬け・馬関菜漬け他。

手造りの総菜は、稲荷寿司・日替わり弁当・柏餅おはぎ杵築丸白餅、

ばら寿司ちらし寿司米粉ケーキ・揚げ物と焼き物等盛り合わせのおかずセット他。

午前8時45分に、24時間営業の丸和スーパー新下関店に買い物に行った。

お客の出入りするドア付近の近辺の側が多くテントをはり、売り出し品を置いていた。

だからその辺は、車が制約されて多くは駐車されないが、ほぼその近辺は満杯の車があった。

台数にしても60台はいたか?

自分が買い物したものは、売り出しでキャベツ大玉が1玉98円であったので、

まずそれを1玉買い求め、何時も注文しているヤマザキの製品のパンの220円の

Mレーズン100のパンを1個を買い求めて、レジにて、合計総額が、

318円を現金にて支払った。

今日は、売り出し特価の品物が多く、買い物客もよく買っているようだ。

みな結構朝早くから来て、買い物をしているようだ。

今日もこの時間でもお客の入るドア付近の外の下のタイルは、

水拭きと掃除が行き届いて、綺麗だ。

お客を大事にして感謝の気持ちが伺えるようだ。

だから、丸和スーパーは何と無く元気がいいようにみえる。

午前9時50分に、丸喜スーパー形山店に買い物に行った。

自分が買い物した物といえば、

活物表示のタイ・ヒラソ各腹身、無調整牛乳を2本分、

無頭エビの天然の外国産の解凍海老の特大パックを2パック、

新生姜を1パック、地産地消の棚にある地元生産者が作るトマトを1袋、

国産の豚の小間切れ400gを1袋、

国産牛三角バラの霜振りカルビー肉厚め切り5切れ、普通切り5切れを

各パックで全てを買い求めて、レジにて、合計総額が4569円を現金にて支払った。

美味しそうな桃で和歌山県産の(清水白桃大玉)が1個売りで250円であり、

それに、広島県産の(甘太郎のぶどう)が398円であり、

最初は、見ているだけであったが、後で買った。

それに、長県産のスイカのカットも糖度が11〜12あり、これも買った。

外に出て、広い駐車場をみたが、今日は、昨日よりはこの時間を比べたら、

少ないようである。

まだ、丸和スーパーの方が駐車場の車が多いようだ。

自分が自分のお店に帰る途中に、

スーパードラッグコスモス新下関店があるので、ここで買い物した。

799円の味醂カジュアルを1本、アルカリ乾電池を買い求めて、

1197円をレジにて現金で支払った。

今日は、地下水の真水は、

20Lのポリ容器、2Lのペットボトルで12本を汲んだ。

合計量が44Lの量を汲んだ事になる。

なるべく、水道水は控え目にして、地下水を使って節約している。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ayaragiminamimati173/20110807/1312705842
Connection: close