区間準急 元チョッパマン このページをアンテナに追加

2008-09-14 復活!207系900番代&安座急行1050系

安座急1050系と原型に復元した207系900番代が完成♪



その1 安座急行1050系(架空)

f:id:ayase151cro:20080915003004j:image

我が架空鉄道の「安座急美翔線」用の1050系である。安座急1000系ワンマン対応版で3連(登場時は2連)の短い編成が特徴。

先頭にはパンタグラフを2基搭載。パンタグラフGM製PT42である。Bトレでは1本しか製作していないが、設定では3連をもう1本

連結した6連の運用もあるため貫通扉に幌を装備。側面には車外スピーカーも装備。

美翔線のラインカラーエメラルドグリーンのため前面にエメラルドグリーンの帯を巻いているが、海越線用1000系に似た塗装のため誤乗防止として

側面の上部にもラインカラーが入っている。(ちなみに海越線車両の側面上部には帯は入っていない。)


f:id:ayase151cro:20080915003002j:image

中間車はすでに1050系の製造が終了していたため安座急行の新型車両2000系シリーズベースに製造されたが、

冷房装置は1050系と同じ物を搭載している。車外スピーカーも側面に設置している。



f:id:ayase151cro:20080915003005j:image

海越線車両との並び。幌が付いているだけでずいぶん雰囲気が違う。

ちなみにスカートは同じ物だが1050系はシルバー塗装である。



この1050系完成しているように見えるが、車番・行先表示の貼り付け、無線アンテナ設置が済んでいない。

まぁそのうち作業することにしようw





その2 JR207系900番代


f:id:ayase151cro:20080915003003j:image

架空路線である井中線仕様にしていた物を常磐緩行線仕様に復元。復元前は、




f:id:ayase151cro:20080110231624j:image

こんな姿だった。今回見事に復元w 車体の塗装は自分で調色した塗料で上から塗りつぶしただけという究極の手抜きw

上の架空仕様ではベンチレーターを撤去してしまったため、ストックしてあった205系屋根使用している。

先頭車は付属の物ではアンテナ位置が異なる(207系は車体中央)ため中間車の屋根を加工している。

前面幕は常磐線用のものが無いためとりあえず回送表示となっているがいずれ自作したい。

この207系、撮影後に気づいたが車番貼ってないw これから貼る事にするw




















おまけ

たまたま尾久車両センターの近くを通ったのだが、




f:id:ayase151cro:20080915010924j:image

なぜか京浜東北209系が留置されていた。

この編成4連×2の8連だった。妙な組み方してる編成なので帰宅後に調べてみたが、この編成は房総の方に転用される編成らしい。

俗に言う疎開留置ってヤツか?

快速 練馬高野台快速 練馬高野台 2008/09/15 04:59 207系・209系が揃ったとなると次は203系ですかね?

あと私的な話で恐縮ですが、わたくし30セルシオ後期
C仕様Fパッケージを購入しました。美城野さんのアドレス宛てに写真を送信させて頂きました。
セルシオ乗りの先輩としてぜひ美城野さんにアドバイス頂けたらと思います。

ayase151croayase151cro 2008/09/15 22:50 快速 練馬高野台さん

>207系・209系が揃ったとなると次は203系ですかね?
そういうことになりますねw ただ未だに製品化されていないのが謎だ・・・。

>あと私的な話で恐縮ですが、わたくし30セルシオ後期C仕様Fパッケージを購入しました。
>美城野さんのアドレス宛てに写真を送信させて頂きました。
これはビックリ!セルシオ購入おめでとうございます。写真を拝見しましたが、純白のセルシオ、美しいですね。
C-Fのプリクラッシュ付き・・・まさに究極のフル装備ですねw eRのホイールもなかなか渋い!

>セルシオ乗りの先輩としてぜひ美城野さんにアドバイス頂けたらと思います。
先輩と言ってもまだ乗り始めて半年経ってませんが何かお役に立てればうれしいですw