M.O.D. -music or die-

 
歌い手さんのライブやイベント、旅行、その他雑談で不定期に進行するダイアリー。

 
★Twitterのログ★  

http://twilog.org/mod2106  


※ 雑談以外のネタが乏しいので、たまにしか更新しません。。。  

2008/07/13

松浦亜弥ファンの集い、横浜公演の日。

今日は1回目、15:00開演の回が当たったので、それを見てきました。


最近の自分の日記にしては珍しく、現場のある日に出先からの更新をしませんでしたが

まぁ特に速報する価値のある情報もなかったですしね〜。

しかも電車で1駅2駅レベルの地元だから、現場までの道中記も無いしw


席は1階のいちばん後ろでしたが、ひとつ前の列が3席も空いてたので

意外と視界が開けてて観賞しやすかったです(´∀`)

[]簡単に内容を紹介 23:56

トータル1時間半のアコースティックライブでした。

ギター菊ちゃん、パーカッション福ちゃん、キーボード鹿島さんということで

AYA The Witchのバンドメンバーの一部を引っぱってきた感じですね。

最初から最後までずっと座っての観賞だったせいか

かおりのソロコンの雰囲気を思い出しましたw

キャラ違うから、MCの雰囲気は全く違うけどねw


あと、握手会はありませんでした。

まぁこれだけ歌ってMCもやれば、そんな時間は無くて当然か。

でも、常々、握手に強い執着心は無いと言っている自分は

握手は無くてもいいからイベント内容を充実させてほしいと思ってたので

今回の内容は嬉しい誤算でした♪

座席に置いてあったアンケート用紙にも、それらしき内容を記述しました。


セットリストは以下。

亜弥ちゃんが「マニアックライブ」と称しただけあって、シングルA面曲は一切なし。

さらに先週までやってたツアー「AYA The Witch」で披露した曲も一切なし。

とてもじゃないが万人受けはしないであろう、一見さんお断りな内容ですねw

まぁそれでこそ「松浦亜弥ファンの集い」でしょうね〜。


1 : Rock My Body(アルバム「Naked Songs」)

2 : ダイアリー(アルバム「T・W・O」)

3 : 待ち合わせ(「ドッキドキ!LOVEメール」カップリング)

4 : 私のすごい方法(アルバム「ファーストKISS」)

5 : 風に任せて(アルバム「ダブル レインボウ」)

6 : 灯台(アルバム「ダブル レインボウ」)

7 : ハピネス(「砂を噛むように…NAMIDA」カップリング)

8 : 初恋(「風信子」カップリング)

9 : dearest.(アルバム「Naked Songs」)


EN1 : はないちもんめ(未音源化曲。表記知りません)


ちなみに本編9曲の中で、自分が生で聴いたことが無かったのは

「待ち合わせ」くらいだと思います。

あとはどの曲も、ここ2年くらいの現場で披露されています。


選曲については、事前にアンケートをとった結果の上位曲を

単純にとったわけではなく、あくまで参考にした程度だそうです。

ちなみに「風に任せて」が6位、「初恋」が2位。

「dearest.」はダントツの1位だったんですって。

(他のランキングは不明))


ベストアルバムを出すときの投票結果とだいぶ違うことに驚いていて

単にファンが年齢を重ねたから、というのを理由に挙げてましたが、個人的には


  • 投票できる人がFC会員に限られていること
  • 投票期間中、春ツアーをやっていたので、そこで歌ってない曲を優先して選んだ傾向があること
  • それだけでなく、過去のコンサート等でもあまり歌われなかった曲を優先して(ry

なども理由に上げられるのでは、と思います。


MCは割愛(^^;;

チケと同封されてきた「あややからあなたに大質問!」の

回答の一部を紹介してそこからトークを展開したり、

バンドメンバー紹介のときに、先週の姫路ネタにちょこっと触れたり

そういったところですかね。


アンコール曲は、青山のCMに使われている(いた?)曲だそうです。

俺このCM見たことあったっけ…(^^;;

今後も音源化する予定は無いそうですが…。

どうせ年末のプッチベストに入るんだろと思った醒めた俺がいる(苦笑)


ま、それはさておき。

非常に気持ちの良いひとときを過ごさせていただきました♪

今日で現場はひと区切りかな 00:15

とりあえず、確たる現場予定は8/2(土)のハロコン代々木までありません。

気が向けばどっかの無料系イベに足を運ぶかもしれませんが

昨日のように「どこも行く気なくなった」ってことも十分ありうる(^^;;

この機会に、たまりにたまっている未見DVDの観賞でもするか〜。


以上