Airaの科学室」っていうイベントがある日。


ざっと説明しますと
Aira Mitsukiという歌い手さんが、テルミン奏者の竹内正実さんとコラボした
Airaの科学CD」というものをヴィレッジヴァンガード限定でリリースされまして
それを新宿のお店で予約して購入すると、予約が早かった順?に
本日のイベント整理券を無料で配布、という流れであります


で、この整理券、100枚しか配布されてないとかいう話で
予約が間に合わず、整理券を入手できず、ほぞを噛むファンもいるとか
CDのおまけにすぎないイベント整理券が、09で数千円で流れてたとも…


でも正直、個人的には、無料だから見に行きますけど
数千円も出して見るほど価値のあるイベントになるのか?とも思っています
まだイベントを見る前の予想なので、何とも言えませんが


後々まで語り継がれる伝説のイベントになるのか
所詮1000円のCDのおまけ程度の内容になるのか
まぁ、とりあえず見てのお楽しみですかね


ではでは

出先より

げ…家にSuica忘れた…orz
切符買って移動すんのが面倒くさい…
持たずに出かけると、どれほど便利なアイテムかってのを実感しますねぇ

  • 中目黒solfa

初めて中目黒に来た割には迷わず来れた
時間ギリギリだったけど間に合って良かったねと

  • 17:50

おわり
俺がAira現場に行くと機材トラブルが起きる法則、未だ健在(ノ∀`)
でもそのおかげで?例のgdgdトークもあったわけでw


これって俺はAira現場行くの続ける方がいいの?
もうやめた方がいいの?(^_^;)


あとは帰ってから書きます

Airaの科学室@中目黒solfa

配布された整理券は本当に100枚だったようで
約100人のヲタが入口前で待機しておりました
入場時間前になると、スタッフの仕切りが始まる前に
自主的に整列を仕切り始めるヲタ…やるねぇw
まぁ100人程度の参加者しか居ないからできることかもしれんけど


で、入場してみると…狭い!!
約100人がなんとか入れる程度の広さしかありません
しかもステージも人が3人並んだらいっぱいになるようなくらい
先週渋谷Homeに行ったときも狭いと感じたけど
今日の会場の方がもっと狭いだろうなぁ


あと会場内のレイアウトも何か変な感じ
説明がめんどいので簡略図を作ってみましたw


右上の扉から出入りするんですけど、この構造だとどう考えても
ステージ右の、通路にすべき所にヲタが殺到するじゃないですか
コレってどうなんでしょうね?(^^;;


と、大体会場の状況をお伝えしたところで…
内容はこんな感じ


まずテルミン奏者の竹内さんだけが登場し「星に願いを」を演奏
続いてAiraと「大人の科学マガジン」西脇編集長が登場
テルミンの歴史の授業(西脇さんが進行、竹内さんがサポート、Airaがコメント)
その後、曲披露をするはずが、KORGの電源が入らずなかなか曲にいけない(ノ∀`)
スタッフが機材の対応をする間、Airaによる告知や、ヲタとのトークなどで場つなぎ
そしてようやく曲披露w
1. サイエンス・ミュージック
2. 戦場のメリークリスマス(Thereminvox mixes)
竹内さんと西脇さん退場
3. MIKE ALWAY'S DIARY
終了


テルミンの歴史授業は、この電子楽器を発明したテルミン教授の半生が主でした
今回出演する竹内さんは、テルミン教授の孫弟子にあたる人だそうです
時々笑いも交えつつ、なかなか面白いひとときでした


ライブの方は、他のライブやイベントでは聴けないであろう曲ばかりで
これはまぁある意味レア度はあったイベントかな、とは思いました
戦メリはAira目をつぶって歌うんですね
ほとんど踊るAiraしか見たことなかったんで新鮮でした


最初の方にも書いたけど、2106がAiraのイベントに行くと
機材トラブルがよく起こるんですよね(ノ∀`)
Aira現場に行くのは今回が確か5回目くらいなんですけど
そのうち機材トラブルがあったのが3回目ですよw
なんでしょうね、この確率w


そんなところです
楽しませてはもらいましたけど、それでも金を払ってコレ見るか?って言われると
ちょっと躊躇するかもしれないです(^^;;
無料だからこそ気楽に楽しめました、ということで

  • MC追記

テルミン教授はスパイ、イケメンだからやり手
「PLASTIC」のジャケ写は初回版Bがおすすめ
テルミン教授の若い頃の写真が芥川龍之介に似てる、だから好きなのかな
「河童」はまだ読んでません(5/23イベ日記参照


最近はBOOM BOOM SATELLITESが好き
Aira「UPSIDE DOWNとか」
ヲタ「あぁ〜」(←解ってるのか、解ってないのに適当な返しなのか?w)
Aira「いいよ合わせてくれなくても」

  • ブログ

http://blog.livedoor.jp/aira_mitsuki/archives/51953378.html

大勢の方が来てくれて、出入口の方までパンパンだったのでステージ行くのにぶつかっちゃったりした人ごめんね。


いやヲタはむしろ本望だと思います(ノ∀`)

その後

渋谷へ行って食事してから、Appleストアの下見をしてきました
7/9にSweet Vacationがミニライブをする予定になっています


店の1階の奥が小さなステージになってるんですけど
すぐ前にはレジカウンターと思われるスペースがあり…
ここで30分や1時間も立って場所取りなんかしててもいいのかなぁ、という疑問も…
ま、お店の人の指示には従いますよ

Aira Mitsuki 2nd ALBUM「PLASTIC」リリースイベント開催決定!

http://www.airamitsuki.com/info.html#event


発売週の土曜日は秋葉原でイベ…というのは予想できてました
この日は松浦マニアックライブを優先するので、秋葉原は回避決定orz
ちなみにフラゲ日は平日なので行く気は無いです


その代わり8/2のHMVタワレコは行きたいですね
ちぇ〜、家に帰る前に知ってたら、CD予約してから帰ってきたのに…
今度渋谷に行ったとき、両店で1枚ずつ予約するか〜

  • 追記

渋谷タワレコの整理券もう終わったってマジすか?(泣)


以上