日常逃避の1日目。
いや、昨晩夜行バスで出発したから、厳密には2日目か?
まあ旅らしいことをするのは今日が1日目だから1日目とする


本日は、石川県金沢市に来ております
なぜ金沢なのかというと…


兼六園に行っておきたい


言っちゃえばその1点です
けどその周辺には色々見どころがあるようなので
純粋に観光を楽しもうと思います
ではでは

宿より

携帯の電池が1個切れたので、充電してたらこんな時間…
チェックインして風呂入って、まったり中
やっぱデカい風呂っていいなぁ…久々に浴槽に浸かったわw


今日に限っては2106は晴れ男でした
バス移動時はずっと雨だったのに、目的地に着いて外を歩くときは殆ど降らなかった
明日以降も降らないといいな


以上

兼六園

暇だったので駅から歩いてきました
平日で雨天だからですかね、それほど観光客は居ないように思います

  • 噴水

日本最古の噴水だそうです

  • ひととおり見て回って

ざっと1時間くらいかかったかな
幸い雨はほとんど降らなかったので、のんびり回ることができました
他にも何枚か写真は撮りましたが、いちいち上げるのもめんどいので省略


これで日本三名園すべてに行ったことになります(´∀`)
個人的には兼六園が一番「来て良かった」という満足感があります
でも偕楽園は…梅が満開の時期に行けば印象違うかも
後楽園も自分が行ったのは晩秋だったので…こちらも時期を選べば、かな

金沢城公園

兼六園のすぐそばですからね、行くでしょw

  • 菱櫓

さっきの写真の建物の中から逆に撮ってみた感じ
他に客いないからのんびり見れます(´∀`)

  • こちらも観覧終了♪

ふ〜ん、金沢城天守閣って早くに焼失して復元されてないんですね〜
今日見たのは菱櫓とか五十間長屋などです
資料を眺めて色々知れました


さ〜てそろそろお昼ごはんの時間ですね

  • おまけ

そこのエッグヲタ、ニヤニヤしないw

ハントンライス

金沢の食の名物って何?
と思って検索して出てきたのがコレ


そしてその店を探して出てきたのが「グリルオーツカ」という店
兼六園から歩いて行ける距離です
路地に入ると電柱に案内看板が貼ってあるのでわかりやすいかと


来てみたら、しゃれた店構えでもなく、大衆食堂っぽい雰囲気の洋食屋でした


そしてコレがハントンライス

基本オムライスなんですが、小さなチキンカツとエビフライが乗っています
というか、卵と一緒に焼いてあります


味は…オムライスですw
量がちょっと多いのでご注意を


…チキンが歯に挟まって取れねー(;´Д`)

蓄音機館

泉鏡花記念館とは目と鼻の先
こっちはエジソンの発明からレコードへの進化の歴史が見れて
とても興味深く観覧できました♪


この時間、客は自分しかいなかったようで
館員さんも暇だったのか、いつも決まった時間にしか披露しない蓄音機を
わざわざ出して音を聴かせてくれましたw

再び高速バスへ

最前キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!www
いやバスで最前とか座っても(^_^;)


というわけで金沢をあとにします
わずか10時間の滞在でしたが、とても良い経験ができました


じゃ、目的地までは亜弥ちゃんの曲でもシャッフルして
久々に聴くか(←久々かよ!)
ちなみに今聴いてるのはトリビュートアルバム「さだのうた」より「道化師のソネット」…
…あ、「絶対解ける問題」に変わったwww