M.O.D. -music or die-

 
歌い手さんのライブやイベント、旅行、その他雑談で不定期に進行するダイアリー。

 
★Twitterのログ★  

http://twilog.org/mod2106  


※ 雑談以外のネタが乏しいので、たまにしか更新しません。。。  

2011/05/01

ドリームモーニング娘。コンサートツアー2011春、尼崎公演の日。


さあやってまいりましたドリムスコンの日

4/23に名古屋でツアーが始まりまして、今日の尼崎が2箇所目

ツイッターやってるとネタバレ回避は半ば諦めてるんですけど

自分がフォローしてる方々はそもそも名古屋に参戦した人があまり居なかったw

ということで、幸いネタバレらしいネタバレにぶつかることもなく今日を迎えました

開演前まで

高速バスでとりあえず大阪梅田まで移動したんですが

特に渋滞もなく順調に着きました

その後は阪神電車で一路尼崎


震災募金箱は一応ロビーに置いてあることはありましたが

モー娘。みたいにメンバーが募金箱の前に立ったりは無いですね

あぁ、若い子と違って準備に時間が…って違うか?w


昼公演前、異様に長い入場列ができてたので、募金目当てかとも思ってたんですが…

無いとわかったからか、夜公演前の入場列は閑散としてましたw

[]セットリストと簡単な感想

正直言って現役モー娘。のコンサートより疲れましたw

昼は隣空席、夜は左端ということで

自由に動けるスペースがありすぎたのも一因










01. LOVEマシーン

02. 抱いてHOLD ON ME!

(MC)

03. 恋人のような顔をして・・・

(オープニングVTR)(BGM浪漫

04. 女子かしまし物語(2011ドリムス。Ver.)

05. サマーナイトタウン

06. シャボン玉

(MC)(小川・石川・吉澤・藤本・久住)

07. モーニングコーヒー(2011ドリムス。Ver.)

(MC)(中澤・保田・安倍・矢口・飯田)

08. 色っぽい じれったい(石川・吉澤・小川・藤本・久住)

09. あっと驚く未来がやってくる!

10. ハッピーサマーウェディング

11. 恋のダンスサイト

(MC)(昼:安倍・小川、夜:矢口吉澤

12. みかん(short ver)

13. 浪漫〜MY DEAR BOY〜(short ver)

14. 〜メドレー〜

Do it! Now

→未来の扉

→Say Yeah!〜もっとミラクルナイト〜

Happy Night

15. そうだ!We're ALIVE

16. ザ☆ピ〜ス!

17. 恋愛レボリューション21


EN1. I WISH

(MC)

EN2. 青空がいつまでも続くような未来であれ!


公演時間:1時間55分


これまでのモーニング娘。の歴史の集大成ですね

03と09はドリムス用の新曲ですが、それ以外は全てモー娘。の曲

少しはソロや懐かしのユニットなども混ぜるのか、とも予想してましたが

ここは徹底してモーニング娘。でいくみたいです


みかんから始まる後半の内容は殺人的でした

昼公演はまだ何とかなったんですが、疲労が蓄積している夜公演

ライブの途中で「もう飛べねー」と思ったのは初めてです

まぁそれは自分の運動不足もあるんですけどね(ノ∀`)


パート割は可能な限り当時を再現したいという、つんく氏の意向があるらしいです

(一部そうでないのもありましたが)

なので、ほぼそのままと言っていいでしょう


もちろんドリムスに入ってないメンバーや、現役メンバーのパートもあるわけで

再現できないパートの代表的なところを書き出すと

ごっちんのパートは基本的に美貴ちゃん

シャボン玉の冒頭「愛するひと〜は小春だけ〜!」

同じくシャボン玉、さゆの叫び部分はマコ

ミラコーのせりふ「青春を謳歌〜」は同じ4期だからか石吉

I WISHの歌いだしは小春、最後の「でも笑顔は大切にしたい」はなっち(だったかな?)

ていうところでしょうか


振り付けもほぼオリジナルそのまんま

時とともに簡略化されたようなのも、ばっちり踊っています

ただし、かしまし、みかん、青空あたりの曲は振り付けがガラリと変わってますね

このへんは今回の振り付け担当になった夏まゆみ先生の意向もあるかも

青空はサビはそのまま残ってますがそれ以外は付けなおし

みかんは振り付けが変わったというよりはなくなったというイメージですね


MCは後述しますが、まぁ個性派揃いだから面白いですよ


以下ついったーコピペ


ドリムスのライブは、自分にとっては特に誰がってのはなくて

好きだったときのメンバーの集合体が見れるのが嬉しいんだと思った

全盛期より前から見てた自分としては感慨深いものがあります


それにしてもメンバーTシャツ売れてねーなと思った(^_^;)

着てる人あまり見なかった

現ハローみたいにメンバーカラーは無くて黒一色で

フロントのプリントがメンバーそれぞれが描いた絵になっているようなデザイン

遠目から見るとみんな黒にしか見えないから推しアピールにならないんですよね

なっちが言う通り昔のやつをタンスの奥から引っ張り出してきてるんだろうねw


というところで続きは昼夜それぞれのメモへ

[]昼公演メモ

席は1階12列やや右

隣空席ということで動きやすすぎるw


  • MC(小川・石川・吉澤・藤本・久住)

「強いて言うならどっち?」というテーマのトーク

究極でも何でもない2択のどちらを選ぶか、から話を展開します

昼公演のお題は「海外旅行に行くならアメリカヨーロッパどっち?」


小春だったっけ、「どっちが遠いですか?」とか言ったのw

アメリカヨーロッパまで行けばどっちもそう変わらんだろw

まぁそれ以前に地理自体がよく分かってないっぽいっすね(ノ∀`)


美貴ちゃんは今年始めにヨーロッパ旅行をしたことを話す

凱旋門の前で記念撮影をしようとしたら、

現地のフランス人のファンからカタコトの日本語で話しかけられて

一緒に写真を撮ったりしたそうですw


梨華ちゃんは何度も海外旅行には行っているがすべて仕事

プライベートでは飛行機のチケットの取り方もわからないとか(ノ∀`)


こちらは、あるキーワードをもとにトークを展開

昼公演のお題は「レコーディング」


MCの面子が1期2期のメンバーだけに、ライバル意識バリバリな頃の

レコーディング思い出話が展開

なぜか他人事のように左端で話を聞く中澤姐さんw

なっちが「ちょっと、話聞いてる?」と振ると「え?」と返したりw

从#~∀~#从<要するに仲が良くなかったって話やろ

(●´ー`)<そこはもうちょっと言葉選んでよ

こういうやり取りの間、こんどは飯田さんが交信中www

常に誰かひとりが話の輪から外れていたMCでしたw


  • MC(昼:安倍・小川)

ここは特にテーマもなくフリートークなのかな

マコが唐突に「歯医者は好きですか?」と問うてトークが始まる

「あまり好きな人はいないと思うけど」と返すなっちだが

マコは小さい頃毎週のように歯医者に通って歯磨きの指導?を受けていたそうで

歯医者のことは結構好きらしいです

ただし、それで虫歯が無いのかというと、そうでもないそうでw


なっちはソロになってから、ある日突然、ライブ当日に親知らずを抜きたくなって

後で顔が腫れたりするかも、などと思いながらも気持ちを止められず

その日に一度に3本の親知らずを抜いたそうです

(あと1本はそれより前に抜歯済みだったとか)

この話、自分もその日(または近い後日)に聞いたような記憶があるなぁ


  • 未来の扉

(●´ー`)<誰か受け止めて欲しいわ このテレパシー

の歌詞を「誰か伝えて・・・」と歌いかけて、間違いに気づくなっちw

いやしかしこれとかハピナイとかの選曲は懐かしさ満載ですな


冒頭で梨華ちゃんと姐さんの小芝居が見れます

梨華ちゃんのソロパート「メール♪」って所で

メールが来た携帯を姐さんに見せるような芝居をするところがあるんですが

姐さんはその携帯を奪って客席に投げつけて笑いをとってましたwww

(もちろん携帯は実物じゃなくてエアですよw)

アンコールのMCでこのことを話して、夜公演でもやって見せてましたw


  • アンコールMC

かおりのMCのときに「ドリームモーニングむすめ!」「まる〜!」

の懐かしのネタを会場みんなで


圭ちゃんはスタッフTシャツでリハに参加してたら

メンバー扱いされずステージに上げさせてもらえなかったとかw


美貴ちゃんがツアーTシャツについての話

前述したとおり、今回のメンバー別Tシャツは、フロントのプリントが

メンバーそれぞれが描いた絵になっています

まぁ藤本さんは自他共に認める画伯ですから(ノ∀`)

川 ’ v ’ 从<恥ずかしいんで、会場を出るときには脱いでください

[]夜公演メモ

席は1階4列左端

かなり好き勝手に遊ばせてもらってましたが

幸い係員からのお咎めは何もありませんでしたw


  • MC(小川・石川・吉澤・藤本・久住)

昼公演とテーマが入れ替わり、あるキーワードをもとにトークを展開

夜公演のお題は「ファンクラブイベント」


自然と海外ツアーの思い出話になり

吉澤ヲタとの写真撮影をするときの話を始める

ヲタが撮影のために中に入ってきて、その状況にびっくりする表情を真似して笑いをとるw

そして、最初の頃のハワイツアーではそうでもなかったが、

ある時期からうさちゃんピースのリクエストをするヲタが増えてきて

内心「またかよ」と思いながらも頭の上でピースしてたそうですwww


その後、小春が「吉澤さんと藤本さんで私たちのやったんですよね?」

レインボーピンクのネタを振るw

当然ヲタは、やれとばかりに煽るw

そうなればもうやらざるを得ない(ノ∀`)

ということで「ひとピンクとみきピンク」が見れましたwww

それをやる前に「梨華ピンクが必要だったら入るけど?」

と割って入ろうとする梨華ちゃんについては却下w

却下された後のリアクション面白かったなw

あれでヲタを落としていくのか…


昼公演とテーマが入れ替わり、「強いて言うならどっち?」というテーマのトーク

夜公演のお題は「ごはんと一緒に食べるなら、お好み焼き焼きそば、どっち?」


関西出身中澤姐さん「これはもう!」などと煽りながら

いざとなると焼きそばを選んでブーイングくらってましたw

単純に焼きそばの方が好きなだけらしいです


他のメンバーも皆が焼きそばを選び、決めあぐねていた圭ちゃん

半強制的にお好み焼きを選ばされるという展開w

そして回し役の矢口圭ちゃんはなぜこれを(選んだの)?」と質問

もうみんな揃いも揃ってバラエティ慣れしすぎだw


そもそもお好み焼き焼きそばをごはんと一緒に食べない、という話には

ヲタ一同とともに中澤姐さんも客席側に回って「えぇ〜」と反応w

いや〜おもろいw


やはり特にテーマもなくフリートークな感じ

「この2人が揃えばお酒の話しかないわけで」

という出だしでメンバーの飲み事情の話に

酔い潰れて飲み屋の廊下で大の字で寝てる吉澤

梨華ちゃんが「いつもこうなんだから」と背負って帰る、と

そんな梨華ちゃん矢口が「妻みたい」と言う

はいはいいしよしいしよし


ちなみにメンバーで飲むと先に出来上がるのが梨華ちゃん

梨華ちゃんが冷めた頃によっすぃが出来上がるらしい

そういう意味ではバランスがとれてるとか何とかw


こちらも相当疲労困憊で記憶が定かではないが

音程二の次で勢いだけで押してたように見えたw

まあ楽しいからいいけどさw


中澤ねえさんはダンスに鬼気迫るものがありました

そんな気合い入れてやる曲でも…とも思ったが(^_^;)

他の曲ではそれほど感じなかったけどなー


  • アンコールMC

梨華ちゃんの「あなたの、あなたの…」が出てからメンバーのネタ合戦開始w

かおりは昼同様「まるー!」をさせようとするのだが

「ドリームモーニングむすめ!」を噛んでしまうとか(ノ∀`)

ケメコの投げキッスでメンバー総コケwww

おがわっしょいは初めて見た、マコがいた頃の娘。ってあんまり見てないんだわ俺

小春はCMネタで「ふんわり食パン!」と言うが唐突すぎて反応微妙(ノ∀`)

この後やりづらいんだけど…という美貴ちゃんは

小春が入れ知恵して「ニュービーズ ネオ♪」をやらされる


まともなMCとしては

中澤姐さんは今日の会場である尼崎の近くでOLやってたことがあるそうで

そんな場所で今コンサートができることが幸せです!と

なっちは客席に色とりどりのTシャツが見えることに触れ

(●´ー`)<タンスの奥から引っ張りだしてきたんだと思いますけども

というくだりで笑いをとってましたw

終演後

燃え尽きた…体力の限界に挑戦してました(ノ∀`)

目を閉じたらそのまま意識が飛びそうだw

とりあえず宿をとったなんばまで頑張って移動する


ということで、宿はなんばにある某有名カプホ

梅田にある系列店は、日曜日は24時までしか風呂が使えず月曜の朝は使えないので、

日曜日に限ればこっちの方が朝風呂も使えていいんですよね


ということでぐったり就寝w


以上

あいてんあいてん 2011/05/08 22:53
うp乙です
ここでしかドリムスのレポ読む気しないんでね
なんつーか元市井ヲタと元加護ヲタって感じで
境遇似てるかなぁって勝手に思ってねw

んでなかなか面白く読ませてもらいました
セトリに関しては現娘よか全然曲判るねぇ
これなら行っても楽しめるかなぁ
まぁ興味はあっても行く気は更々無いっすw

フリとかパート割が忠実なのもイイね
相変わらずフルやらず1ハーフとか
そこまで忠実に再現しなくてもw

これって確か今後もやって行くんだよね?
今回は昔懐かしで話題にもなってるし
行った古参系ヲタにも概ね好評みたいだけど
次はアレかな曲変えたり面子増えたりで
ちょっと違う感じにするんですかね?

まぁ自分の場合はあの子とあの子が居ないと
やっぱ本当のドリームじゃないんで
今後もここで経過見る位ですわw

ayashige2106ayashige2106 2011/05/09 22:01 > あいてんさん
最近にない長文を読んでいただきありがとうございますw
境遇は似てるかもしれないけど、推し面の存在感は段違いかなと(^^;;
市井パートなんて、入れ替わりに入った4期にすぐに駆逐されましたからね(苦笑)

> フリとかパート割が忠実なのもイイね
その方が見る側も当時を追体験できていいと思います
そういう意味では、再現できない部分があるのは残念ではありますが

> ちょっと違う感じにするんですかね?
曲は多少は変わると思いますよ、今回やりそうでやらなかったのもいくつかあるし
面子が変わるかどうかは微妙ですね
辻が産休から戻るのがいつかとか、現役が卒業したら即ドリーム入りするのかとか
あってもそのくらいでしょうね
さすがに事務所の垣根を越えてまで集めることはしないかと

まぁ有名な曲が並んでる分、今の娘。よりは敷居は低いと思うので
もし秋以降に近場の開催があって気が向いたらどうぞw

Connection: close