梅田カプホ評

一部の直接お知り合いの方にはおなじみ、例のカプホなんですけどw
最近受けた印象などを改めてと思って


現場ヲタ始めた頃に、当時の知り合いに連れてってもらって知ったカプホ
一時期はコンセントの関係で使わなくなってましたが
コンセント付きカプセルの存在に気づいてから戻ってきましたw
もともと人気は高い所で、予約もなしに遅く行くと
満室になることなんてザラなんですけど
この3連休は特にやばかったですね


というか、この3連休はここに限らず
とにかく大阪のホテルはどこも大盛況
セリーグCSの1stステージが甲子園で行われたり
大阪城ホールNMBのコンサートが行われたり
というような混雑要素がたっぷり
実際今回もNMBヲタを見かけましたしね(Tシャツでわかる)
このカプホも予約時点で満室だったのでは


数年前と比べると、ちょこちょことマイナーチェンジしてますね
・コンセント付きのカプセルができた(全室ではない模様)
・室内着が浴衣ではなくなり、ポロシャツみたいなのとズボンになった
・トイレのスリッパがなくなって裸足で入る(3階だけかも)


広々とした温泉大浴場は変わらず
一日中動き回って疲れた体に効きますね♪
あと、昔は日曜日は24時までっていう制限があって
以前の自分はそれを嫌って、日曜宿泊の場合は
なんばの系列店で泊まることもあったんですが
最近はもうそういう制限は無いみたいです


特に理由がなければ、関西の宿は以後もここがメインかなw

エイベックス・チャレンジステージ

avexアカデミー大阪校の生徒による発表会みたいなイベントです
東京女子流がゲストとして出演しました


会場は2日前に別件で行った、みのおキューズモール
おかげで行程もシャトルバスもバッチリo(^-^)o

  • 発表会的なセクション

ダンスチーム、歌披露、CDデビュー前のローカルグループなど色々出てきました
さすがエイベックスのアカデミーですね
そこらへんのアイドルより「出来る」素材になってます
ELTを歌った子なんて、たぶん今の持田さんより歌えてます(ぉぃ
ただ自分は2階の遠方から見てたので
可愛いかどうかはよくわかりません(^^;;

1. LIFE SIZE
2. Don't Be Cruel
3. ちいさな奇跡
4. Get The Star


リーダーの山邊未夢ちゃんが武道館公演の告知をし忘れたと勘違いして
2度目の告知をするというドジっ子ぶりが見られました


その後は、次のシングルの予約者を対象とした握手会
今日の第2部のゲストであるDa-iceという男性グループが
握手列の最後に並んで握手会に参加するという
茶番というかネタというか、そんな場面もありました


女子流は第3部にもゲスト出演するんですが
自分は別の予定があるため1部のみで撤退しました
最近こういうパターンばかりだな

MINAMI WHEEL 2013

この3連休の間、心斎橋にある20か所に及ぶライブハウスで行われる音楽フェスです
3日間で総勢300組以上のミュージシャンが参加するらしいです
上手く回れば一日で4〜5組くらいのライブを見れるんですが
自分はもともと見たかった2組だけ見て終わりにしました

天狗の面を付けて演奏を行うバンド
オオカミバンドのMAN WITH A MISSIONと比較されがちですが
個人的には能面付けてるFACTのほうが近いかなって思います
見た目だけじゃなく楽曲的にもね


三角広場近くにあるKING COBRAというライブハウスにて
自分は早めに並んで前めの立ち位置を確保したんですが
入場規制がかかったらしいです


セトリはわからないので省略
公演時間は30分くらいだったと思います
まー楽しかったですね♪
久々にマジなモッシュに巻き込まれたw
ここがこの3日間でいちばん体力使った現場だったと思いますw
とりあえずアルバム聴くわ

神戸出身の男女2人組エレクトロユニットです
自分が関東在住時代に、メジャーデビュー前の彼らを
イベントで見る機会が何回もあって好きになりました
Sweet Vacationが主催していた「E-TRiPPER」というイベントで
LILというユニットとともにレギュラーだったんですが
そこの生き残りは結局Jaccaだけになってしまったな〜、と。。。


会場はCONPASSというライブハウスでした
こちらはスペースに余裕があって見やすうございました


セトリ
1. Search Lighter
2. WORLD'S END SUPERNOVA(くるりのカバー)
3. 君はスナイパー(★STAR GUiTAR feat. MIRU from JaccaPoP
4. シース
5. 愛に10
6. MIRU key way


3年ぶりくらいにライブ見ました
「Seatch Lighter」や「MIRU key way」あたりは
それこそ初期の初期からやってた曲なので
それはそれは懐かしく、ピョンピョン跳ねましたw


あとこの2人はMCも面白いんですよ
MIRU「ほかで入場規制かかってたからここに来たんでしょ?」
SUN「パスピエ被ってるもんな〜」(BIGCATで同時刻(^^;;)
MIRU「あとね、BiSのハリセン会が被ってるんやって」
SUN「ハリセン会に負けるんか俺ら〜」


いまは活動拠点を関東に移している彼ら
今後の予定も関東のライブを告知して終了〜
いや〜懐かしくもあり楽しかったです


物販でTシャツを購入して軽く雑談
E-TRiPPERで見てたことなども伝えました
田舎に居るとささやかな応援しかできないですが
息の長い活動をしてくれると良いなと思います

帰路

さくっと荷物をまとめて新大阪へ
待合室で東京女子流のメンバーやスタッフを見つける
などというサプライズもあってから帰宅の途につきました


今回の旅行はいろんな音楽に触れることができて楽しかったです(^-^)/
節操なしって言っちゃえばそれまでですかね(^^;;
ま、楽しんだ者勝ちでしょ!


というわけで、これ執筆したのが11/9
タイムラグがほぼ1ヶ月、遅筆にもほどがありますね
ただ現場日記や旅行日記は書き留めておきたいとは思ってまして。。。
今後も更新ペースは期待しないでいただきたいです(^^;;


以上