17:26:10 東浦を出発、追い風を...

東浦を出発、追い風を受けて飛ばします。あっと言う間に岩屋港です。ジェノバライン、17:20の大きな高速船になります。自転車が次から次へと乗船します。こんなにたくさん自転車が船に乗り込むのは初めて見ました。皆淡路島一周してきたのでしょうか、真っ赤に日焼けしたりして、疲れていそうです。波飛沫を立てながら、ジェノバラインは明石海峡大橋をくぐります。

16:15:06 花さじきを出発、尾根...

花さじきを出発、尾根を爽快に下ります。下って下って。今日は野島断層側ではなく、左に曲がって東浦に出ます。十字路から左折したら、東浦までひたすら下りでした。せっかくなので浦の砂浜に出て少し遊びます。春に来たときよりも汚れているのは、夏だからか風邪が強いせいか。くらげが打ち上げられています。幼児二人にそれぞれ渡すと、ちゃかぺこはそのままぷるぷる持っていて、最後は海に投げ返します。ちーちゃんは砂をまぶしてくらげもちを作っています。たしかにわらびもちそっくりだけど、それは食べられないよ。

15:36:08 あわじ花さじきにたど...

あわじ花さじきにたどりつき休憩します。寝ていた二人も、まずちゃかぺこが起きて、しばらく抱っこされていたちーちゃんも起きました。そう言えば、前も鶏頭の花が咲く頃に二人を連れてきました。 今日は快晴で海がぐるっと広がります。茶色い牛が見えます。

14:56:20 淡路島公園でポイント...

淡路島公園でポイント絞って遊んだ後は、自転車に戻ります。尾根道のアップダウンをこなします。トレーラーに乗った幼児二人はぐっすりです。向かい風と登り。花さじきまでは、きついところが三カ所ほどあります。二カ所目で工事で道が変わっているところで一度下りて息を整えます。淡路島牧場の所にハンバーガー販売カウンターができていました。

12:55:45 朝食後にすぐ出動しま...

朝食後にすぐ出動します。住吉から輪行、明石へ。サーターアンダギーを買ってジェノバラインに乗船します。今日は淡路島です。取りあえず、淡路島公園に入ります。ちゃかぺこ念願のローラーすべり台です。