インフルエンザ

ayaxis2005-11-25

今年はインフルエンザについてだいぶ騒がれてますね。
私の周りでも予防接種を受けるとか受けないとかそんな話題を耳にします。


ある雑誌の記事でショックだったのが、
「昔大流行したインフルエンザ、スペイン風邪(たしか)が出した死者は、第一次世界大戦によって死んだ人より多かった」、ということ。
戦争による予防、情報、手当の不足はあったんだろうけどこれはショック。


私たちはまだ若いですし(←大目に見てね笑)たかがインフルエンザ〜とまではいかないけどまあ割とそんな程度じゃないですか。
そろそろ大流行しておかしくない時期なんだそうです。


こういうのって口で言う程なかなか意識が上がらないもの。
そろそろ大地震が来るって言われ続けても個人的な防災意識は対してあがってないように…。
でもさすがにちょっと怖い。注射くらい我慢しようかな〜