Hatena::ブログ(Diary)

毎日のメモ

2013-04-23

GR欲しい

kiss X7欲しいと思っていたけれど、GR発売ニュースの方が心を掴まれた…。

パンケーキレンズの40mm F2.8を買ったら(キャッシュバック利用で1.1万)、kiss X4もぐんと軽くなって、旅行でも気にならなくなって、しばらくX4でよいかもしれない。とはいえ40mmだけでは画角が狭すぎてつらいので、GRの28mmと2台持ちするとちょうどよいかなと考え中。


GR|PENTAX RICOH IMAGING

ペンタックスリコー、APS-C世界最小の28mmコンパクト「GR」

ファーストインプレッションリコーGRGR DIGITAL IV、GR1と外観比較


RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー搭載
RICOH デジタルカメラ GR APS-CサイズCMOSセンサー搭載
リコー 2013-05-31
売り上げランキング : 311


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



で、いろいろ見てると、GRはAPS-Cになってボケ量がというのがやっぱり大きな変化のようなんだけれど、一眼レフと2台持ちするならそこはあんまり必要ないかなと。起動やAFが早いなど高機能化はしてるのだろうけれど、手ぶれ補正はなくなったらしい。35mmクロップモードはよいな。

とは言え、ささっとパンフォーカスな写真が撮れるGRD4の方がよい気がしてきた。底値に近いし。(3.5-3.7万あたりをウロウロ)

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV
RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV
リコー 2011-10-20
売り上げランキング : 583


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ソニーのRX100もよいなと思って見ていたけれど、割高感があって決定打にはならず。GRシリーズなら、コンデジジプシーも終わりにできるかな。

2013-03-22

EOS Kiss X7欲しい

3年前にKiss X4買って、一時期重さに負けて持ち歩かなくなっていたけれど、最近カバンに入れるようにしている。で、まぁ他の会社のものより小さくて良いよねって思っていたけれど、X7発売ニュースにすごく驚いた。

X7はX4より100gぐらい軽い。あと静音シャッター機能が初めて付いた。小さくて持ちづらいということはあるかもしれないけれど。バリアングル液晶は壊れやすそうであんまり好きじゃないのでX7iには興味がわかなかった。580gの重さなら中級機に行った方がよいし。


新しく出たEF-S18-55mm F3.5-5.6も軽くて静からしいしよいなぁ。4月下旬に発売されるらしいので、GW過ぎた頃の値下がりの様子見よう。

高級コンデジは一眼画質に近づいているし、一眼レフは小型化するしでますます選択難しくなってる。でも私はミラーレスには行かなくてよかったかなと思う。


攻めるキヤノン! クラス世界最小・最軽量「EOS Kiss X7」とワンランク上のエントリー機「EOS Kiss X7i」が登場 : ギズモード・ジャパン

写真で見るキヤノンEOS Kiss X7〜APS-C一眼レフ最小最軽量。EOS Kiss X7iとの比較も


パンケーキレンズセットも早速出てる。

こちらは18-55mmとのセット。

2013-01-03

手帳2013

デイリーをずっと使いたかったけれど、ほぼ日は「言葉」が目に入るのがどうしてもストレスになりそうで、ずっとあきらめていた。モレスキンのデイリーも微妙に使いにくそうで未購入。


今年は買わないかなと思っていたら、本屋で「EDIT」を発見。その場でB6サイズを購入。

EDIT デイリープランナー エディット | MARK'S DIARY | 1日1ページ手帳2013

使用例を見ても柔軟に使える感じがする。

カバーによって価格が違い、わりと気にいったものは3300円だったのだけれど、1年持たない気がして、リフィル(1680円)を購入。本屋でつけてくれるみたいな紙のカバーを付け替えようと思った。


最近見つけたA4で印刷する包装紙を早速使ってみたらちょうどよいサイズだった。

プリントするだけで使える! A4サイズの包装紙を無料ダウンロード : ライフハッカー[日本版]


今年のビジョンプラン、月間イベントが冒頭に、

今月のテーマ、月間プラン、支出、記録のページが月始めにあるのもよい感じで、

年末2012年を振り返った上で、これを書いてみようという動機付けになった。


1年のどこかで、忙しくなったときに手帳から離れてしまって戻ってこれないことが多いのだけれど、今年は予定ではなくて記録重視で使ってみようと思う。

公式ショップのEDIT特集ページ(楽天)

2012-06-11

骨盤の歪みをなんとかする

ビューティ・ペルヴィス効果があったのだけれど、1回2000-3000円する上に、今忙しくて遠くまで通えないままに。

で、ananを買ってみたことでもうちょっとなんとかしてみようと思う。

an・an (アン・アン) 2012年 6/13号 [雑誌]
an・an (アン・アン) 2012年 6/13号 [雑誌]


とある骨盤調整系の整体に行ってみたところ、猫背気味で、左右の骨盤の高さが違って、左足が2cm短いとのこと。今年の始めに左足首捻挫したことも関係あるかもしれない。

指摘は合っていたし、効果もあったのだけれど、ものすごい勧誘受けたのでここには通いたくなくなった…。


そこでグッズでなんとかしようと思う。デスクでの姿勢も悪いと気になってたので、クッションを買ってみる。

コジット 美整クッション
コジット 美整クッション

姿勢よく座れる感じがする。


あと、最近書店で骨盤本やグッズが売られているのが気になっていて、

ananには、バスタオルまるめて枕が作れると書いてあったけれど、買ってみた。空気入れ付きで1500円。

165万部突破の『寝るだけ!骨盤枕ダイエット』が厚手素材のハイパーな骨盤枕になって登場! | 学研パブリッシング

ハイパー骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)
ハイパー骨盤枕ダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)

体の下に入れてころがしてマッサージできるので、バスタオル丸めたものよりよかったと思う。


骨盤枕を使った体操やマッサージを付属の本見ながらやってみて、けっこう全身すっきりした。肩こりや不眠もこれで解決できないか期待。

(追記)6/29

骨盤枕でストレッチするのは習慣になった。いい感じ。椅子に座ってるときには、背中にあてるクッションとして利用。

5分じっとしているポーズをとれてないので、効果は不明…

2012-04-09

KLASSE S レンタル

から欲しい欲しいと思っていたコンパクトフィルムカメラKLASSE S。

大阪でレンタルできることがわかったのでやってみた。

カメラの八百富 - デジタルカメラ,中古カメラ,レンズ,フィルムカメラの通販,買取,下取専門店

FUJIFILM KLASSE W & KLASSE Sのレンタル実施中です! - フォトグラフィック研究所 (by 八百富写真機店)

KLASSE SもWもnaturaもレンタルできるとのこと。

28mmのWより、38mmのSの画角の方が好み。


最長6泊7日で2500円。フィルム1本(数百円)と現像+プリント代(1400円〜2000円ぐらい)が含まれているので、実費と考えてOKかなと。フィルムも好きなのを選ばせてくれるので、ここぞとばかり900円するフィルム(portra 400)にしたりしてみた。


いきなり使っても慣れないのでフィルムの入れ方教えてもらったり、よくわからずにiso100のフィルム(エクター100)を選んで、夕方に暗くて撮れなかったり、1週間では36枚撮りきれずに適当に撮ったりしたけれど、借りてみてよかった。


西梅田 西梅田 西梅田

こちらがエクター100で撮った方の写真。発色がいい。


東梅田

こちらはportra 400。ちょっと青っぽくて落ちついた感じ。


ランニングコストがかかるってずっと思っていたのだけれど、よく考えたらそれは同時プリントする場合で、

フィルム1本につき、フィルム代(数百円)+現像代とデータ化(1000円弱)で、1-2ヶ月に1本使い切るぐらいのペースなら、大丈夫な気がしている。


FUJIFILM コンパクトカメラ KLASSE S +H
FUJIFILM コンパクトカメラ KLASSE S +H