datum の変換

昨日の続きです。
カーナビからの位置情報を変換すべくゴソゴソしていたら、こんなの見つけました。開発者の方に感謝です。

あー、でも Perl 忘れて久しい。おまけにインストールしようとしたら失敗してしまった。なんか、標準でないインストーラが必要らしい。もう、Perl の世界についていけなくなって早 5年以上経ちます。

消えるんだ!

妻がホームベーカリーを欲しいと言い出したので、会社の帰りにヨドバシカメラに寄ってカタログを集めてきました。ネットコミュニティでは、松下製とエムケーという準専業メーカーのポイントが高いのだそうです。
それはさておき、エレベータに乗って適当に 7階のボタンを押したのですが、よくよく行き先表示板を見ると 6階が正しいようでした。エレベータの中には、若いカップルの他に父子の姿があります。幸い 7階が最上階だったのですが、自分も 6階で降りるのに 7階まで行かせるのは人迷惑です。見るとエレベータは三菱製で、これならおそらく私の知識で行先をキャンセルできそうでした。
まず、7のボタンを長押ししましたが、変化なしです。続いて同じ 7のボタンを何度かクリックしてみたら、案の定行先表示は消えました*1。そのときの、父親と一緒に乗っていた小学生の目が、まだ忘れられません。まんまるに目を見開き、お父さんに 「これって、消えるんだ!」
お父さんは意味が分からなかったらしく、ブツブツと「そうだよ。着いたら消えるんだ」とか呟いてました。小学生の尊敬の眼差しを浴びて、30分くらいゴキゲンな私でした。

><

*1:他に 7階で降りるであろう人がいないことは確認済です。勢い余って、他人の行先まで消さないように。経験あり。