江戸、明治、現代の地図を重ねて見られるぞ

ただし東京中心部限定ですが。重ねてというのは言葉の綾ですが*1
久々に面白いサイトを見つけてしまった。思わず、勤務先の近く(成子坂近く)とか、斎藤茂吉や楡家で有名な青山病院とか、興味深く見てしまいました。かなり精度も高く*2、また江戸時代の地図も単にスキャナで取り込んだだけでなく、線はベクトル化され、テキスト情報も再入力されていて、極めて実用的です。(実用的な古地図って何)

ところで、明治と江戸といっても長うござんす。一体、何年頃の地図なんだろうか。知っている人、教えて! (同サイトを見て回ったけど、ちょっと分からなかった。)
いや、ほんとに。Google Maps 以来の感動です。期間限定と言わず、永続サービスにして欲しい!

後記

PC で動くソフトとして、こんなのがありました。素晴らしい! けど、18.900円は高くないか? 地図オタクの私でも尻込みします。でも、今回の Yahoo! でのサービスで好評が得られれば、多くの人に支持されていることが分かり、オンラインサービスが始まる…、に一票。

あ、あと地図の年代ですが、ここに。

*1:ふわーと切り替わるので一瞬重なる。

*2:昔の地図は測量精度が甘いので、現代の地図と合わせてもうまく重ならないことが多い。編者の苦労はさぞかしだったでしょう。