健康診断

CIMG4759
今日は、健康診断に行ってきました。専門の業者なので、健康診断に特化していて嬉しいです。予め診断着に着替えて、あとは看護師さんが、あっちこっちに案内してくれます。狭苦しい X 線検査車でグルグル回転させられることもありません。X 線撮影もデジカメなので、その場で見られます。問診で写真を見せてもらいました。肺にも胃にも、特に変な影はないということでした。あとは、血液検査と尿検査の結果待ちです。
写真は、東京都庁前で見かけた紅葉。

星の本

星の本といえば、もっとも懐かしいのはこれかな。

星座を見つけよう (福音館の科学シリーズ)

星座を見つけよう (福音館の科学シリーズ)

小学校の頃、図書室にあって、何度か借りたっけ。星座の形の解釈が多少独特なんだけど、そこがまた、異国風で想像力を掻き立てられました。よく見たら、福音館書店でした。さすが。
こういうのを子供さんにプレゼントすると、きっと知人の K さんのように星の道へとまっしぐら、、、にはならないかな。(^^) 私は道を誤って、つい、コンピューターの世界に足を踏み入れてしまいましたが、子供の頃から、自然科学の分野は大抵、好きでした。