コンセント差さってますか?


Behringer UCA202 の嬉しい点は、モニタヘッドホン端子があることです。いままで、ビーコンモニタ(いま落ちてます。http://www.ayoko.net/beacon/)ではモニタ機能がなくて、ちゃんと SoftRock か I/Q 受信できているか分かりにくかったのです。
さて、UCA202 にヘッドホンを繋いで SoftRock に受信周波数設定してみたのだが、全然電波が受かりません。中国の BPM なんかは、強力に入感するはずなので、なんかおかしい。試しに Elecraft K2 にアンテナ切り替えてみるとちゃんと受かる。なにかおかしい!!
SoftRock 壊れちゃったかなあ、誘導雷でも拾ったか? とか思って本体ケースを動かしてみたら、なんだかちゃんと受かるようになりました! おお、良かった。と思って、今度は(木製)ラックに戻すと、また受からなくなります。え? ケースをそうっと動かしていくと、途中からおかしくなります。そんなにヤワな実装してたっけ? と思い、しけしげとケーブリングを眺めました。
結論からいうと、アンテナケーブルの反対側にある同軸切替器のコネクタが緩んでましたorz
確かに、いわゆる M コネクタというのは信頼性があまり高くないのですが、これはしたり。。。どうもケーブル長を短くしていたために回転方向の力がかかり、コネクタが緩んでしまったようです。
もー、今度からは絶対に BNC にするから! BNC は、網線の加工が大変だったりと面倒もあるのですが、この手の接触不良はまずありませんからね。
という訳で、自称電気屋の皆さんも、「コンセント差さってますか??」