Git clone でディスクとネットトラフィックを節約の術

Git で、Linux のメインストリームカーネルを git clone したり、ある開発のためのリポジトリhttps://git.kernel.org/cgit/linux/kernel/git/arm/arm-soc.git とか)を git clone したりしていると、同じようなファイルを重複してローカルに維持しているのが無駄だなあ、と思ってました。どうもそんなことは皆考えていたらしく、git clone には --reference というオプションがあるそうです。
ちょっと実験してみるか。

後記

おうちの NetBSD box で試したら、Git が仮想記憶(ページング)をたくさん使って、スラッシングで全然 delta の解決が進みません*1。top で見てたら、346MB くらい使っている感じ。ESXi でもっとメモリを割り当てないとダメだあ。ゴールデンウィークにやってみよう。

*1:ページング先が GbE の向こうの NAS だしorz