日本語ライティングクラス、今学期終了。最終授業は接続詞の使い方。

論理トレーニング101題

論理トレーニング101題

論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)

論理トレーニング (哲学教科書シリーズ)

Landmarks of Early Film 1 [DVD] [Import]

Landmarks of Early Film 1 [DVD] [Import]

初期映画。月世界旅行など。懐かしい!しかし、学生のころあった、座敷に座布団で座る映画館、既に早稲田にはなくなっているのかな。*1戦艦ポチョムキン [DVD]』も『カリガリ博士 [DVD]』も、最初は学部生のころ、足の痺れと戦いながらそこで見たのだけれど。今にして思えば、あの時代のサイレント映画を、スクリーンで見れたのはよかった。
しかし、おしむらくは映画と映画を繋ぐ糸を持っていなかったのだね。映画史の本を一冊読むだけで、あの宝の山を十分楽しめたはずなのに。
イギリスの大学でよくあるような、ミニシアターと大学のコラボ、できると楽しいだろうに、と、今になって思う。上映の前に、大学側から講師がやってきて見所を簡単に説明してくれる、と言う形で、しばしば学内の映画史や映像文化の授業と重なっているというもの。そういえば、ケンブリッジでは、各国映画も学校とのコラボで上映されていたような・・・。

*1:活動停止中だということです。ACTミニシアター