SEO対策

正直今まで逆に避けてたからなぁ・・・その前は勝手に順位上がってたし。
Web製作板のSEOスレはなんかどれも荒れてるから、質問するにできないという。


以下、俺用メモ。ホントかどうかは知らん。
いつの情報なのかわからないと正直どうしようもないよねー。

キーワードを決める

主題。テーマ。どんなことを主張したいのか。
難しい単語じゃなくて、普段使うようなもの。あんまり多すぎてもダメだから数個にする。
求めている人がどんな語句で検索するかよく考える。単語の順序も違和感ないようにする。

キーワードをページに混ぜる

例えばタイトルやメタタグ。もちろん段落の最初とか本文にも。
タイトルは"ページの簡単な説明+サイト名"が良さそう(ただしトップページはサイトの説明)。
メタタグの要約文も似たような感じで書く。ただし、全部同じ文じゃなくて、そのページの説明を書くこと。
メタのキーワードも同じ要領だけど、正直評価されるかどうかは微妙(やりすぎるとスパム認定?)。
日本語はよく主語を省略するけど、検索エンジンはそれを理解できないみたいだから不自然にならない範囲で書く。
とにかく簡潔に、わかりやすい文章に。接続詞とか要らない単語は排除。