Kitaca圏⇔Suica圏

今日から電子マネーとともに使えるようになったみたいですね。
Suicaが北海道で使えるのはともかく、Kitacaが首都圏で使えるようになっても・・・正直どうなんだろう。
あくまでSuica圏だけであって、PASMO圏他では使えないみたいだからねぇ。


電子マネーも微妙。まだ使えるの札駅周辺とファミマ+αぐらいでしょ?
ファミマなんて30店舗ぐらいしかないんだから・・・全部札幌市内だし。
道内最大手のセイコーマートで使えれば少しは普及するんじゃないかな。難しいだろうけど。

468 いい気分さん [ sage ] 2009/01/11(日) 16:25:41

道内のコンビニ店舗数(俺調べ)
ソースは各公式サイトの企業情報、店舗数より

セイコーマート   931 (08年11月) うち268は札幌
セブンイレブン  821 (08年12月) うち258は札幌
ローソン       495 (08年 8月)  うち190は札幌
サンクス      203 (08年12月) うち120は札幌
スパー        92 (08年12月)  札幌市内の店舗数不明
ファミリーマート   29 (08年11月) すべて札幌市内


つか、現時点ではKitacaなんてあんまり意味ないよね。もともと使えるの札幌圏だけだし。
北海道全域で使えるようにはならないのかね?
んでもって、SAPICAとの相互利用を可能にしてくれ。
SAPICAも現時点で地下鉄しか使えないけど、こっちはそのうちバスとかも使えるようになるでしょ。
SAPICAで札幌圏のJR、バス、地下鉄、市電が使えれば必要十分。それに図書の貸出とか盛り込めばいい。
Kitacaは北海道全域のJR、札幌の地下鉄が使えればそれでいいですから。ね?
札幌市民はSAPICA、道民その他はKitacaを持ってれば大体事足りる。
そんな感じでお願いしますー>札幌ICカード協議会&JR北海道